8月17日(土)、東京・新宿FACEにて『THE EMPTY STAGE GRAND(ジ・エンプティ・ステージ グランド)』の初日公演が開催され、霜降り明星や相席スタートなどの人気芸人たちが会場を沸かせました。

関連記事:「一度限り」のスリルにハマる芸人続出! 霜降り、EXITも出演「THE EMPTY STAGE」の稽古場に潜入

 

「THE EMPTY STAGE」は、“即興”をテーマにした新型エンターテインメントショー。お客さんからもらったお題をもとに、芸人が1人だけでトークを展開する「One-Man Talk Show」と、出演者がチームに分かれて即興コントを繰り広げる「IMPROV SHOW featuring The Second City」で構成されます。

今回から会場を新宿FACEに移動し、すべてが即興の舞台が繰り広げられました。ラフマガでは、初日に行なわれた2回公演をまとめてお届けします!

関連記事:ジュニア、和牛水田、EXITも! 芸人による即興コントショー「THE EMPTY STAGE」が帰ってくる!

ミラクルの連続で会場も大盛り上がり!

1公演目のトップバッターを飾るのは、「チームF」のダイノジ・大地洋輔、5GAP・久保田賢治、しゅんしゅんクリニックP、レインボー(ジャンボたかお、池田直人)、小寺真理(吉本新喜劇)による、ショート即興ショー。

お客さんからもらったテーマに沿って、専門家のような振る舞いでそれぞれがスピーチを奪い合う「チャレンジ」や、即興コントを60秒、30秒、15秒……と徐々に時間を半分にしながら再演していく「ハーフライフ」などが披露されました。

シーンを演じているメンバーに「フリーズ!」と声をかけ、動きをストップさせながら物語を紡いでいく「フリーズ」では、マイム(無言劇)でイマジネーションを働かせ、笑いに持っていくメンバーに奇跡の連続が起こります。握手会から結婚を祝福する人たち、万引き犯を捕まえる店員など、うまく話を続けたものの、手をつないでフリーズしたジャンボと久保田が「楽しい~!」とシンプルにまとめた場面では、会場が爆笑に包まれました。

関記記事:EXIT兼近が“チューしすぎ”で先輩芸人激怒?「芸歴重ねてもアカン」

 

数々の質問に粗品がマル秘トークで答える!

続いて「ONE-MAN TALK SHOW」に登場した霜降り明星・粗品は、お客さんから募った質問をもとにトークを展開していきました。

今回は、ライブに来てくれたお客さんのために、テレビやラジオでは話していないマル秘トークをすると宣言。しかし、一発目の「休みの日はありますか?」という質問に、思わず粗品は「昼のラジオか!」とツッコみ、会場を沸かしました。

この質問を皮切りに、「カラオケの十八番」の話から男性に向けてアドバイスをしたり、先日放送された『霜降り明星・粗品が今一番やりたい企画TV~R-1ぐらんぷり2019優勝者特番~』(フジテレビ系)の伏線回収を、得意のピアノを交えながら解説したりと、ギリギリのトークが繰り広げられます。また、会場に誕生日のお客さんがいたということで、バースデーソングを歌う一幕もありました。

関連記事:M-1と2冠!霜降り明星 粗品、R-1優勝会見で「せいやと会いたい」

 

見事にまとまったロング即興ショー!

最後に行なわれたのが、「チームD」のニブンノゴ!・森本英樹、かたつむり・林大介、なだぎ武、セブンbyセブン・宮平享奈緒、相席スタート(山添寛、山﨑ケイ)によるロング即興ショー。名詞と形容詞(または動詞)をお客さんから提案してもらって、物語を展開していきます。

今回タイトルになった「面白い悪女」は、お城でひとりぼっちの女の子・メイ(山﨑)が、友だちを作るために外の世界へ飛び立つというストーリー。陸上部員と先生が登場したり、メイがキャバクラに通うことになったりと、怒涛の展開となります。最終的には、なぜか陸上大会でハンドボール競技が開催され、今までの主要人物が全員登場。ラストで山﨑が面白い悪女を演じ切り、物語は大団円を迎えました。

関連記事:吉本坂「RED」メンバーがお互いの素顔を暴露!人気No.1“まりこりん”の素顔は…女将さん!?

 

「わ」行からしか喋り出せない…さてどうする?

2公演目は、「チームG」のニブンノゴ!・宮地謙典、プラス・マイナス(兼光タカシ、岩橋良昌)、マヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)おばたのお兄さんが登場し、ショート即興ショーからスタート。

「バラード」では、壇上にお客さんを1人呼び、岩橋、野田、おばたがいろいろと質問。その回答をもとに作詞してバラードを歌うというもの。最近失恋した看護師の女性に対し、3人は愛情たっぷりに歌い上げます!

お客さんが行を指定し、その行でしか喋り出すことができない「あかさたなのシーン」には、兼光、村上、宮地が挑戦。お客さんから与えられた「ホスト」というテーマでは、兼光に「や」行、村上に「わ」行、宮地に「ば」行が与えられるというサディスティックな内容に! それでも「をかね!(お金)」「僕の女神だ!」「やめて公務員になりなさい」など、それぞれが限られたキーワードで最後までやりきりました。

せいやのマジカラオケが聞けるのはここだけ!?

2回目公演「ONE-MAN TALK SHOW」には、霜降り明星・せいやが登場。せいやは粗品と違い、トークではなく、自身の特技を生かした芸でお客さんのハートを掴みます。

テレビではやっていないモノマネから、せいやの手を順番にお客さんに触れてもらい、少しでも力強く触ったら「シャーッ!」と怒り出すゲーム「猫爆弾」まで披露。また、せいやが適当に単語を連発する「単語ダービー」も開催されます。

「単語ダービー」は、お客さんに事前に5つのキーワードをアンケートに書いてもらい、その単語がせいやの口から出たら、目の前で“マジカラオケ”を披露してくれるというもの。しかし、せいやは「こんなんありますか? まっすぐカラオケをするという……テレビでやったら放送事故になる」と思わず吐露し、客席を笑わせていました。

関連記事:「一度限り」のスリルにハマる芸人続出! 霜降り、EXITも出演「THE EMPTY STAGE」の稽古場に潜入



「THE EMPTY STAGE GRAND」は、8月25日(日)まで開催中です。

A~Jチームの公演のなかから、7チーム観た方には、同イベントに出演しているメンバーのサイン入り生写真がプレゼントされるスタンプラリーもあります。ぜひ、足を運んで生写真をゲットして下さいね!

終演後には出演者有志がグッズ販売の呼び込みを行うという、これ以上ないほど間近でコミュニケーションを取れるお楽しみも。

EMPTY初心者から何度も通われているEMPTY達人の皆さんまで、芸人達とスリリングな体験を共有できるステージ。是非お楽しみください!

『THE EMPTY STAGE GRAND』公演概要

【日時】
8月17日(土)~8月25日(日)
平日 19:30開演、 土・日・祝 13:00開演/17:00開演

【会場】
新宿FACE(東京都新宿区歌舞伎町1-20-1ヒューマックスパビリオン新宿歌舞伎町7F )

【チケット料金】
前売:大人3,900円/中学・高校・大学生2,500円/小学生以下2,000円
当日:大人4.300円/中学・高校・大学生2,900円/小学生以下2,400円
※飲食メニューあり(別途1オーダー制)
※全席指定席

詳しくは公式ウェブサイトをチェック!

【芸人記事まとめ】

【関連記事】