3月1日(金)から3月31日(日)の期間、よしもと祇園花月で行われる新キャンペーン『平成最後のマジック・奇術キャンペーン』。開催に先駆けて、2月17日(日)、東映太秦映画村でPRイベントが行われ、MCのかまいたち・濱家とマジシャンの横木ジョージ、松旭斎小天正、瀧川一紀が登壇しました。

吉本所属のマジシャンたちが華麗な技を披露

冒頭で濱家が、よしもと祇園花月で行われる『平成最後のマジック・奇術キャンペーン』をアピールしたあと、よしもと祇園花月に出演している横木、松旭斎、瀧川ら3人が登場し、それぞれ得意なマジックで会場を盛り上げます。

トップは横木ジョージ。音楽にのせて、ステッキやリングを使ったマジックを披露。ラストの驚きの仕掛けまで、会場の視線を釘づけにします。

続いての松旭斎は、ダジャレも含めた軽妙なトークで笑いをゲット。どの手品をやるか拍手で決めると話して会場を巻き込み、鮮やかな手さばきで次々と拍手を浴びます。

ラストはクールな和装で登場した瀧川一紀。小道具を使ったマジックをテンポよく繰り出し、会場を沸かせます。その華麗な動きとテクニックに、会場からは歓声が上がりました。

横木のショーにはワッキー、麒麟・田村…さらにサプライズで大物が!?

マジックショーのあとは、濱家が再び登場し、イベント告知に移ります。

まずは横木ジョージが3月1日(金)に行われる『横木ジョージ単独イベント〜レミ引退式、小泉エリは…〜』を紹介。ペナルティ・ワッキー、麒麟・田村、桜 稲垣早希、シンクタンク・タンクを迎え、マジックあり、コントありの盛り沢山の内容であることをアピール。さらにシークレットゲストの登場を予告し、“びっくりしない方はいないほどの大物”と告げ、会場の期待を煽ります。

レミの引退については、「アシスタントを若い子にかえて……」とボケたあと、コントの中なので半分お笑い、と話しました。さらに、娘の小泉エリについては、タイトルに“…”が入っていることに触れ、こちらも重大なお知らせがあると明かしました。

続いて、松旭斎から『はじめてのワンコイン自由研究~大人から子どもまで学べるエンタメ体験 春休み編~』の企画内に開かれる『松旭斎小天正のあっとおどろくマジック教室』について告知されます。

小天正は「さっきの手品見て、教わるという気にならんでしょ」とボケ、笑いを取ります。会場に来た人にはカードが配られることに加え、特殊メイク講座や腹話術など、色々なイベントが500円で見られるとアピールしました。

瀧川からは、3月23日(土)・24日(日)に開催される『瀧川一紀のクローズアップマジック』をアピール。「会場でうろうろしているので、捕まえると手品が見られますよ」とひとボケし、笑いを起こします。3月5日(火)には舞台にも立つと告知しました。料金は、なんと無料! 瀧川は「(ワンコイン自由研究の)500円より安いですから!」と熱心にアピールします。

さらにキャペーン期間中は、来場者全員にオリジナルトランプカードがプレゼントされたり、劇場入り口には松旭斎の顔抜きパネルも設置されたりと、よしもと祇園花月に来場するだけでも楽しめるとアピールし、イベントは大盛況のうちに終了しました。

かまいたち濱家、趣味のマジックでR-1に出場?

会場からはイベントへの意気込みに関する質問が飛びます。横木は門下生20名が参加することを明かし「3ブロックに分けてやっていくので、数多くのマジックを見ていただけるかと思います」と胸を張りました。

そして、コントやお笑いのほか、テーブルマジック、ステージマジック、イリュージョンと内容が充実していることを改めてアピール。レミの引退については、これを機に完璧な引退と言いつつ、「まあコントの中なので、あまり期待せずに見ていただいて……」と発言し、周りからツッコミを入れられるひと幕も。最後は「楽しくやらせていただきます」と締めくくりました。

小天正は、マジックに焦点を当ててくれることがありがたい、と感謝のコメント。「みんな頑張ろうという気になっている」とやる気をみなぎらせていました。

瀧川は、マジシャン同士でマジックを広める活動をしていると話し、「まず見てもらって、マジックを好きになれば、次は覚えたいと思うでしょう。そしてまた、新しいマジシャンのショーを見てお客さんが楽しんでくれれば、マジックが広がっていくはず」と語り、「今回のイベントをぜひ見に来てもらえたら」と期待を込めました。

また、マジックが趣味という濱家にもイベント出演について質問が飛びますが、「そんな大それたことはできない」と謙虚な姿勢を見せます。「マジックでR-1ぐらんぷりへ出場する可能性は?」という質問にも、「素人に毛が生えたようなものなので……」とその気はない様子。今年が出場資格のラストイヤーとなる『M-1グランプリ』も、「今のところは出ないと思います」と話しました。

3月1日から31日(日)まで行われる『平成最後のマジック・奇術キャペーン』。よしもと祇園花月がいつも以上に盛り上がること間違いなしのイベントです。春の京都散策と合わせて、ぜひ足をお運びください!

平成最後のマジック・奇術キャペーン

場所:よしもと祇園花月
開催期間:3月1日〜31日(日)

【チケット情報】
チケットよしもと 要Yコード<999-030>
予約お問い合わせダイヤル 0570-041-356(10時〜18時)
団体センター(5名以上) 0570-064-489(10時〜18時)

横木ジョージ単独イベント〜レミ引退式、小泉エリは…〜

場所:よしもと祇園花月
日時:3月1日(金)18:30開演
料金:前売り2,000円 / 当日2,500円
出演:横木ジョージ・レミ / 小泉エリ / エリダンサーズ(しーちゃん、NAHO、Hiromi、Yumi、りんりん) / 横木ジョージ門下生
ゲスト:シンクタンク・タンク / ペナルティ・ワッキー / 麒麟・田村 / 桜 稲垣早希

はじめてのワンコイン自由研究〜大人から子どもまで学べるエンタメ体験 春休み編〜

場所:よしもと祇園花月
日時:全て17:50開場、18:00開演 ※約50分公演
料金:前売り・当日とも500円 / 未就学児入場無料 ※定員20名

【開催スケジュール】
3月27日(水) 松旭斎小天正のあっとおどろくマジック教室
3月28日(木) 川上じゅんの楽しい腹話術講座
4月2日(火) おかゆうた・笑福亭笑利の「ゆうたさんに褒められる!」〜明日学校で使える雑学・いきもの編〜
4月3日(水) ザ・キーポイントの特殊メイク講座

瀧川一紀のクローズアップマジック

場所:よしもと祇園花月 劇場内ロビー
日時:3月23日(土)・24日(日)の本公演1回目、2回目開場時
料金:無料