世界各地で大規模な大会が行われているPCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」(League of Legends)の国内プロリーグ「LJL(League of Legends Japan League)」。2019年のシーズン前半にあたる『LJL 2019 Spring Split』の開幕第5週の後半戦5試合が2月16日(土)東京・渋谷にあるよしもと∞ホールにて開催されました。
レギュラーシーズンでは、全8チームが総当たり戦にてそれぞれ3回ずつ対戦するこの大会。成績上位3チームがプレーオフに進出し、優勝チームには賞金1,000万円と世界大会への出場権が贈られるとあって、今シーズンも毎週末、仁義なき対決が繰り広げられています。各試合は、LJL公式TwitchチャンネルでLIVE放送し、どなたでも無料で観戦することができます。

見逃した方のためにラフマガ編集部からハイライトを速報でお届け!

本日の5試合もそれぞれに手に汗握る好試合。
どんなドラマが繰り広げられたのでしょうか?
現場から2回に分けてお送りしているWeek5、いよいよ後半2試合となりました。

【第4試合】Burning Core VS AXIZ

連戦となるBCは、手前の対CGA戦で負けてしまっている。いまいち調子が上がらず勝てないBCはここでAXZに勝って調子を上げていきたいところ。
AXZはWeek3でUSG相手に勝ち取った1勝以降はまた勝てない状況が続いている。1勝7敗の最下位から脱出するべく、BCに勝利したい。

B/P

BC:アーゴット、ジャーバンⅣ、ゾーイ、シヴィア、ブラウムと集団戦を意識した構成。
AXZ:Midにマルザハールをピック!イレリア、シン・ジャオ、マルザハール、エズリアル、タム・ケンチとこちらも集団戦を意識した構成。

ハイライト

序盤、先に仕掛けるのはAXZ!マウンテンドラゴンを獲得し少しづつ有利を取りに動きます。
BCもAXZ iSeNN選手の隙をつき、ファーストブラッドを獲得!!重要なMidのBC Roki選手にゴールドが入ります。

しかしAXZ Gariaru選手も負けてはいません。BC Roki選手をソロキル!AXZも一気に勢いづきます。
BCもゲームを動かすべくMidにガンクを仕掛けAXZ Gariaru選手をキル!その間にBotでもBC Yutorimoyashi選手がタワープレートを4枚破壊しBotレーンでの差を大きくつけて有利を取ります。

流れに乗ったBCはTopで1キル獲得しタワー破壊にも成功。さらにBotのタワーも破壊し有利を広げていきます。
しかしここでAXZ Gariaru選手がまたもやBC Roki選手をソロキル!BCに食らいついて離しません。

まさに狩られたら狩り返すが目前で繰り広げられ、オーディエンスも興奮を隠せません。
中盤、互いに慎重な試合運びを見せる中で先に仕掛けたのはAXZ!集団戦をAXZが先に仕掛けますが、見事なカウンターで集団戦に勝利していくのはBC!バロンを獲得し一気に有利を広げて試合を動かし、バロンバフを活かし次々とオブジェクトを破壊。AXZを追い詰める作戦に出ます。
勢いそのままバロンを活かしたBCはネクサスを破壊しゲームに勝利!

ようやく念願の3勝目を手に入れたBC。この試合をきっかけとしてWeek6でも勝利を重ねていけるでしょうか。
AXZはなかなか2勝目を手にすることができない状況が続いています。試合内容は良くなってきているので連戦となるがすぐ次に控える対V3戦での勝利を期待したいところです。

【第5試合】V3 Esports VS AXIZ

V3はDay1でSG相手に勝利し、いいイメージで試合に臨めるか?ここでAXZに勝ち上位陣争いに加わるため踏みとどまれるかが懸かる大事な試合。
一方AXZは直前の試合でBCに負けてしまっている。気持ちを切り替えてこの試合に集中して臨めるかどうか心配されるところ。

B/P

V3:サイラス、エイトロックス、アーゴット、アシェ、ザイラと少数戦が強い1-3-1構成
AXZ:ケネン、ジャーバンⅣ、ジェイス、エズリアル、タム・ケンチと集団戦を意識した構成

ハイライト

序盤先に仕掛けるのはAXZ!BotにAXZ iSeNN選手のガンクが決まりファーストブラッド獲得はAXZ!
V3も負けじと少数戦を仕掛けます。V3は2キルを獲得し一気に流れを掴んでいきます。

しかし、勢いに乗ったものの、リフトヘラルド前でPaz選手がピックアップされキルを取られてしまいます。これをAce選手がきっちりカバーし、1-1トレードに持ち込みます。
さらに仕掛ける手を緩めないAXZは、Botレーンで先にV3に集団戦を仕掛けますが、これはAXZ、V3互いに素晴らしい集団戦の動きを見せ、5-4トレードと僅かに有利を得たのはV3!両者ともに一歩も引かない手に汗握る展開が続きます。

キルの取り合いが落ち着き、膠着状態が続く中、先に飛び出したのはAXZ!バロンを始めてV3をおびき出したところで集団戦を開始、2キルを獲得し試合をぐぐっと動かします!
V3もこれに応戦。Midで集団戦を仕掛けて4-1トレード!バロンも獲得し一気に有利を取っていきます。

しかしV3がバロン獲得後リコールしていた隙にAXZはエルダードラゴンの獲得に成功!互いに文字通り一歩も譲りません。
V3は一人浮いていたAXZ uinyan選手を狙い集団戦を開始しますが、エルダードラゴンバフが強かった!!エースを獲得して集団戦に勝利したのはAXZ!そのままネクサスを破壊し勝利を収めました。

AXZ、ついに念願の2勝目!最下位脱出に向けて光明が見えてきたと言っても良いでしょう。
対するV3はAXZ相手にも敗戦してしまい、かなり苦しい状況が続くWeek5となってしまいました。この悪い空気を払拭しWeek6ではなんとか勝利してほしい!!!

来週はWeek 6。いよいよ折り返し地点、佳境となるベストバウトの予感しかしない一挙1日7試合!
見逃せません。

LJLを観るには

観戦方法は2つ!
ファンミーティングなどもできるホールでの観戦の詳細はこちら! 【会場】 ヨシモト∞ホール(東京都渋谷区)
【観戦チケット購入サイト】http://yoshimoto.funity.jp/calendar/mugendai/
※座席数およそ220席

オンライン観戦派の方にはこちら! LJL公式Twitchチャンネル: https://www.twitch.tv/riotgamesjp

LJL公式情報

選手やゲームについて詳しく知りたい方は公式サイトをチェック!
https://jp.lolesports.com