8月12日(月・祝)、月亭方正とたむらけんじの2人が完全プロデュースする大型野外イベント『大阪パフェ』の開催発表会見が大阪・ポストよしもとにて行なわれ、プロデューサーの2人と、MCの親指ぎゅー太郎が登壇しました。

11月9日(土)、10日(日)の2日間、万博記念公園にて初開催される本イベント。人気芸人や豪華アーティストが多数登場するほか、アスリートによるスポーツ教室企画も実施。フードエリアではたむらけんじセレクトの有名店が多数出店するなど、楽しいコンテンツが目白押しの注目イベントです!

ファミリーで楽しめる秋の大型イベント

会見には、上半身裸のバレリーナのような衣装に身を包んだ方正と、伯爵風仮装のたむけんが登場。今回の登場時のテーマ曲や照明は方正自身で決めたとのことで、しっかりスベるも「想定内です!」「大成功です!」と強がります。会見時に流れていたBGMは同イベントのテーマソングでもあり、2人のコラボユニット『Tam-ho-(タム・ホー)』が作詞、方正が作曲したという秘話も明かされました。

今回のイベントは、「お笑い」「音楽」「スポーツ」「グルメ」「子ども」という5つの軸でつくられているそう。なかでも「子ども」には一番重きを置いているとのことで、”チケット1枚につき小学生以下のお子さま3名様まで無料”という嬉しい特典も発表されました。

イベント開催のきっかけについて方正は、51歳を迎え「お世話になった大阪に何か返したい」と思いたち、たむけんに話し本イベントの開催を思いついたと語ります。たむけんは「大阪のシンボル・万博公園を貸してくれるということで、僕も参加させていただいて、お客様、スタッフ、吉本興業の社員全員が楽しめる新しいコンテンツを作りたいなと思った」とコメントしました。

ビッグアーティストと人気芸人の出演が決定

MCの親指ぎゅー太郎からは、豪華イベントの詳細が明かされます。メイン会場の『メチャキキーナ』エリアは、アーティストによるライブと芸人によるネタが行なわれるお祭り広場。出演アーティストは、ET-KING、大阪☆春夏秋冬、スキマスイッチ、たこやきレインボー、東京ゲゲゲイ、ファンキー加藤、yaiko(矢井田瞳)×takatakaという錚々たる顔ぶれ。ほかにも大物アーティストと交渉中とのことで、追加発表に期待が高まります。
出演芸人も、シャンプーハット、レイザーラモンRG、麒麟、ダイアン、銀シャリ、アキナ、和牛、アインシュタイン、ミキ、霜降り明星、ゆりやんレトリィバァ、EXITと何とも豪華なメンバーです。

会場には、小さいお子さん連れでも気軽に来られるよう、家族で座って楽しめる芝生エリア『ファミリーゾーン』が併設されており、たむけんは「このフェスで(日頃の疲れを)発散してくれたらいいな」と期待を込めました。

続いてお祭り広場横、下の広場にある3つのエリアの紹介へ。1つめは、有名アスリートによるスポーツ教室が行なわれる『メチャアソビーナ』エリア。元Jリーガーの平山相太氏のほか、多数の有名アスリートがサッカーや野球などを教えるほか、芸人考案の「アホスポ」も開催されます。たむけんは「声をかけるのは自由やから」とサッカー界のスーパースター・メッシの名前を挙げ、「もちろん断られるけど、声かけたって事実はほしいやん!」とチャレンジの可能性にも言及しました。

関連記事:たむけん、アキナを“えこひいき”?「当日、元気に来てくれるだけで…」

 

飲食店が並ぶ『メチャタベーナ』エリアには、普段フェスには出店しないような、たむけん厳選の名店揃いだと自信をのぞかせます。自身が経営する『焼肉たむら』については、出店しないと明言しつつも「どっかの大きなところとコラボして、とかはあるかもしれません」と含みをもたせました。

3つめの『メチャヤスミーナ』エリアは、購入したものを食べたり、休憩できたりするエリア。たむけん曰く、イベントのチケット購入者向けに、フードエリアにファストレーンをつくるといった案も構想中だそう。さらに、クラウドファンディング『SILKHAT(シルクハット)』の活用も考えているらしく、皆さんの力をお借りできたらとアピールしました。

みんなで盛り上げて楽しむイベントに!

方正は「会社から“赤字でっせ”と言われている」と笑いながらも「でも盛り上げようよと。いろんな問題もふっとばして、楽しもうというイベントにしたい」と力強くコメント。たむけんも「“さすが吉本”というものを一致団結して作り上げていきたい」と気合十分でした。

会見後の質疑応答でたむけんは、「5年後には、アーティストや芸人がみんな“出たい”というようなイベントに成長させたい」と目標を掲げます。ゆくゆくは大阪の“キラーコンテンツ”にして、有名な外国人タレントの出演を実現させたいと言い、「ブルーノ・マーズを方正さんがプロデュースしたらおもろいでしょ」と笑わせました。

最後に方正は「2人とも関西、大阪にお世話になっているし、その思いが原動力になってる。だから関西の企業さん、ぜひ協賛・協力してほしいです。おもろいもんを大阪から発信していきましょう!」と熱弁。たむけんもパネルを指しながら「冠・プレゼンツがまるまる空いてるんですよ。関西の企業の皆さん、お力を貸していただいて、いっしょにやりましょう!」と呼びかけました。

期待の大型野外イベント「大阪パフェ」は、11月9日(土)、10日(日)の2日間、万博記念公園で開催されます。ぜひ足をお運びください!

大阪パフェ

公演日:2019年11月9日(土)、10日(日)
開場:11:00/開演12:30/終演19:00予定
※「下の広場」の入場時間は、HPにて後日発表いたします。

会場:万博記念公園 お祭り広場・下の広場(大阪府吹田市千里万博公園1-1)
出演:月亭方正、たむらけんじ、ほか豪華アーティスト・人気芸人・アスリートなど

【チケット情報】
■前売 1日券:7,000円/2日券:12,000円
ファミリーゾーン券:7,000円(1日券)
ファミリーゾーンは枚数限定(チケットよしもとでのみ取り扱い)

■当日 1日券:7,500円(当日は1日券のみ)

■チケット一般発売 8月12日(月・祝)昼12:00〜
チケットよしもと他、各プレイガイドにて販売開始

お問合せ:チケットよしもと予約問合せダイヤル(10:00〜19:00)
TEL 0570-550-100

※料金は全て税込価格。また、万博記念公園の入園料も含みます。
※「お祭り広場」(メチャキキーナエリア)のみチケットが必要となります。「下の広場」への入場は無料となります。
※チケット(全券種)1枚につき小学生以下のお子さま3名様まで入場無料となります。
※ファミリーゾーン券は「お祭り広場」内の芝生エリアにご入場いただけます。
※雨天決行。荒天の場合は中断、中止をさせていただく場合もございます。
※出演者変更に伴う払戻は不可となります。

主催:万博記念公園マネジメント・パートナーズ
共催:吉本興業株式会社
運営・制作:株式会社ワイスタイル
公式サイト:https://www.osakaparfait.com/

【関連記事】