大阪・なんばにある「LAUGH & PEACE ART GALLERY OSAKA」にて、アキナ・秋山賢太による初の個展『アキナ秋山展〜WARM FEELING〜』が開催。初日の8月10日(土)には、アキナが揃って在廊し、来場者と歓談するレセプションパーティを実施しました。

館内には、結婚披露宴を行なったばかりの“いま最も幸せな男”(?)秋山が描く、ポップでカラフルな、どこか心温まるイラスト87点がズラリ。缶バッジやシール、キーホルダー、Tシャツといったオリジナルグッズも販売しており、来場者が列を作るほどの盛況ぶりを見せています。

山名のカッコよすぎる“乾杯”に秋山「ロン毛に見えた」

挨拶に立った秋山は、「(個展を)“やってみたいな”という気持ちはずっとあったんですけど、恥ずかしい思いが勝ってしまって、なかなか踏み出せなかった。そんな時、山名くんが背中を押してくれた」と相方に感謝。続く乾杯の発声で、山名が「この世界の目に映るすべての色に乾杯!」とキザに決めると、秋山は思わず「ロン毛に見えた……」ともらして笑いを誘っていました。

作品はすべて販売されていますが、「愛着がわきすぎて、手元からなくなるのがすごく寂しい。だから“これは絶対!”って思うのだけ買ってください」と秋山。中でも『わにやんきー』と題した作品は、入ってすぐ目に入る場所に展示するほどのお気に入りとのことです。

また、エントランス脇には、秋山のペインティングと山名の書がほどこされたフォトスポットが設けられています。山名が書いた文字は「愛」ですが、本人は「あれ絶対いらんかったわ……恥ずかしい、ホンマに」と後悔しきり。何でも、最後の“はらい”の部分に納得がいかないそう……。来場の際は、記念撮影をお忘れなく!

来場者からの質問に答えるなど、ファンとの交流を楽しんだアキナの2人。制作にまつわるエピソードを披露したり、「アホやのに(作品に)英語を使ってるのが意外やった」という山名のキツイ指摘に爆笑が起きたりと、最後まで和やかなひと時となりました。

「見られるのが恥ずかしい」気持ちを乗り越えて

ラフマガでは、レセプションパーティを終えたばかりの秋山にインタビューをしてきました!

——これまで美術の勉強をされたことは?

まったくないです。ただ、子どもの頃から絵やイラスト、落書きするのが好きで、いつも描いてました。似顔絵とかも好きでしたね

——でも、人に見せることはあまりなかったんですか?

見られるのが恥ずかしかったんですよね。たとえば空き時間に楽屋で絵を描いてても、誰か入ってきたらサッと隠したり。でも、心のどこかで“1回ぐらいやってみたいな”というのもあって。そんな時、山名くんが「絶対やった方がいいですよ」って言ってくれて、「じゃあ、やってみようかな」と。山名くんが言ってくれへんかったら絶対やってないと思います。

——制作にはどれぐらいの時間をかけられたんですか?

半年ぐらいかけて作品を描きました。1つ描くのにかかる時間はいろいろ。5分ぐらいで描き終えたりもするし、悩みすぎてめっちゃ時間がかかったやつもあるし。だいたい家や楽屋で描いてました。

——人物をフィーチャーした作品が多いのには理由があるんですか?

人の顔を描くのが好きなんですよ。作品を見ていただくとわかるんですが、僕がよく描く顔っていうのもあって。特定のモデルはいないんですが……高校生ぐらいの頃に「こんな人、街にいたな」と思って描いてるうちに、いつのまにか作り上げてたキャラクターなんですよ。

和牛・水田の顔が「描きやすい」理由とは…?

——作品には山名さんやおいでやす小田さんといった、お馴染みの顔もありましたが、今後、描いてみたい人は?

やっぱり顔に特徴のある人はそそりますね、アインシュタインのいなちゃん(稲田)とか、和牛の水田くんとか。和牛の川西くんやアインシュタインの(河井)ゆずるみたいな、男前とされる人は逆に難しい。いなちゃんや水田くんはすごく描きやすいと思います(笑)。

——新婚の秋山さんですが、今回の個展について奥さまは……?

山名くん同様、“絶対やるべき”って言って、背中を押してくれました。奥さんの顔も、もちろん描いたことあります。見せたらめっちゃ喜んでくれました。

——結婚されて、何か変わったことなどあれば聞かせてください。

精神的に安定しましたね。前まではイヤなことあったら結構引きずってしまう方で、それが他のことにも影響したりしてたんですけど、今はパッと切り替えられるようになりました。

——今度は奥さまをモチーフにした作品もぜひ拝見したいです!

そうですね、いつかお見せできればと思います。

 

『アキナ秋山展〜WARM FEELING〜』は、9月2日(月)まで開催中! コントや漫才で見せる顔とはひと味違う、秋山ワールド全開の展覧会を、ぜひじっくりお楽しみください。

アキナ秋山展〜WARM FEELING〜

【日時】
2019年8月10日(土)〜9月2日(月) 13:00〜18:00 ※火・水休み

【会場】
LAUGH & PEACE ART GALLERY OSAKA(http://lpag.jp

大阪市中央区難波千日前3−15 吉本会館1階

【料金】
入場無料

【芸人記事まとめ】

【関連記事】