趣味や特技で人がつながり、新しい居場所をつくる、よしもと芸人から成る『ブカツ!よしもと部活動プロジェクト』からHOTなニュースが届きました!

先日、ラフマガでもご紹介したユニークなブカツ!、たこ焼きブ!が、ゴールデンウィークに初出店を果たした後、各方面からの大反響を受けて、このたび再び出店決定!
関連記事:霜降りせいやも安倍首相も来店!? たこ焼きブ! のGW限定たこ焼きをゲット!

今回は8~10月の期間中に大阪府内のさまざまなスポットで屋台を出店。さらに初挑戦として、暑い夏にぴったりの『よしもとかき氷』も販売しており、このアツアツ&冷え冷えのコンビネーションにハマる人が続出中という情報を聞いたラフマガ編集部は、その味を確かめに、一路、現地・大阪へ。自慢のたこ焼きも、特製ソースや芸人考案オリジナルメニューなどを開発、前回からパワーアップしたと聞き、ワクワクしながらなんばグランド花月の隣に位置するYES THEATERへと向かいました。

現地に到着すると暑い日差しの中、YES THEATER前で一生懸命たこ焼きを焼く、たこ焼きブ!の面々が。

炎天下にもかかわらずたこ焼きを焼き続ける彼らの勇姿を見ようと、もとい、美味しい匂いにつられて、朝から多くの芸人も訪れていました。セルライトスパ・大須賀もその一人!

また、今回はたこ焼きブ!スイーツ担当としても参加しているからし蓮根(スイーツ担当は伊織のみ)も店頭で熱々のたこ焼きを笑顔で楽しんでいました。

気になる『新メニュー』は?

一番人気は『ソースマヨ』。やはり定番の味は強いようです。変わり種の『塩こんぶマヨ』は、たこ焼きの上にまぶした岩塩と塩こんぶの相性が抜群!

ゴールデンウィーク出店時に好評だった、フレッシュトマトを使用した『らぶおじさんのチーズトマトイタリアンソース』は、夏仕様に冷たいトマトスープに変更するなど試行錯誤したとブ!員たちは笑顔で語ります。

そして、今回初挑戦のかき氷!
全4種類のうち1番人気は『まるっきりイチゴ』。その名の通り、イチゴシロップとイチゴジャム、まるごとイチゴ…とイチゴ好きにはたまらない、文字通り“イチゴづくし”の逸品です。
イチゴの甘酸っぱさと練乳の甘みのハーモニーが絶妙で、クセになります(練乳は希望者のみ)。

他にもパチパチレモンやロイヤルミルクティー練乳と、オリジナリティ溢れるかき氷は見た目も華やかで、SNS映えもバッチリでした。

気になるお品書きは…

たこ焼き

・ソースマヨ
・塩こんぶマヨ
6個入り各400円、12個入り各700円
<オリジナルトッピングソース・よしもとたこ焼き>
・おろしポン酢 6個入り500円
・らぶおじさんの冷やしミネストローネタコボール 5個入り400円

かき氷

・ロイヤルミルクティー練乳
・パチパチレモン
・まるっきりイチゴ
・キャラメル練乳
各400円

気になる味を見つけたら、ぜひ試してみてくださいね。

『たこ焼きブ!』のメンバーを直撃!

今回の出店に参加しているたこ焼きブ!員は鱒之介・西村、からし蓮根・伊織、シモガモベース・今西、ダブルアート・真べぇ、プードル・メラちゃん、絶対アイシテルズ・らぶおじさんら。
今回初参加のからし蓮根・伊織は、かき氷を担当。伊織はスイーツ作りが得意なことで芸人仲間やファンの間では有名ですが、今回満を持して登場。そのたこ焼きブ!員プロフィールにファンがざわついています!

かき氷界に突如現れた神出鬼没のプリンス。彼が削る氷は、誰よりも薄く、業界屈指の透明度を誇り滑らかな舌触で人々を魅了する。彼の創るかき氷は、一流の彫刻家も一目置くほどだという。そんな彼はスイーツ界でも有名人。かき氷とスイーツの融合こそが目的だと話すオリジナルメニューは必見。

たしかに一般的なものより「スイーツ」感の強い今回のかき氷。
全制覇したくなるかも!?

編集部は、文字通り“暑~~い”中、初日を迎えたたこ焼きブ!のメンバーに話を伺いました。

焼き担当のたこ焼き界のスピードマスターこと、鱒之介・西村、そしてトッピングとアイデア担当のらぶおじさんは、なんと3年間フレンチで修業をして調理師免許も取得しているという本格派!

焼き担当:鱒之介・西村(たこ焼きブ!部長)

暑いので、どうかなと思うかもしれませんが、たこ焼きって意外と暑くても売れるんですよ。さっぱり食べられる『おろしポン酢』もありますし、ぜひ試してみてほしいですね。今回みたいな長い期間販売する際は、お客さんたちがいつ来ても楽しんでもらえるよう、日々新しい味をみんなで考えていくつもりです。季節ごとに旬の素材を使ったメニューも考案していきたい。吉本らしい面白くて、他にないたこ焼きを提案できたらいいですね。芸人の先輩後輩も応援してくれてて、周りに助けられているので本当に感謝しています!

トッピングとアイデア担当:絶対アイシテルズ・ラブおじさん

予想以上に暑すぎまして、期間中一人も倒れる奴を出さないという目標があります(笑)。社員さんも優しくて、マネージメントだけでなく僕らの身体のケアもしてくれているので助かっています。今回はかき氷のトッピングも全て自分たちで一から考えました。たこ焼きだけでなく、色々楽しんでいただけたら嬉しいです。新メニューの『らぶおじさんの冷やしミネストローネタコボール』もぜひ食べてみてください!

皆暑さに負けず気合十分です!

目指せキッチンカー販売!

元々は店舗を出す、という夢のために発足したたこ焼きブ!。
現在は、キッチンカーを持つことが中間目標なのだそう。「キッチンカーという舞台で、芸人たちがネタを披露する以外に、新たに活躍できる場ができたら、という願いがあります」と話してくれたのはたこ焼きブ!をサポートする吉本のスタッフ。ゆくゆくはオリジナルの小麦粉などの開発も考えているとのこと。これからの活躍が楽しみなブカツ!でした。

ぜひ、たこ焼きブ!の絶品たこ焼きとかき氷に挑戦してみてくださいね。

たこ焼きブ!出店予定

今年の夏はたこ焼きブ!が様々なところに屋台を出店!
期間:2019年8月10日(土)~8月17日(土)【大好評開催中!】
時間:11:00~20:00
場所:大阪・YES THEATER前

CANVAS ワークショップコレクション
期間:2019年8月12日(月・振休)
時間:10:30~17:00(※ミニ屋台での出店)
場所:大阪・福島区民センター

24時間テレビ
期間:2019年8月24日(土)、8月25日(日)
時間:12:00~21:00
場所:大阪・松下IMPホール 広場

テレビ大阪 YATAIフェス!2019
期間:2019年9月13日(金)~9月16日(月・祝)
時間:10:00~20:00(13日は10:00~21:00、16日は10:00~17:00)
場所:大阪・大阪城公園 太陽の広場

※出店は売り切れ次第終了となります!お早めに。

【関連記事】