タカアンドトシの全国ツアー「タカアンドトシ日本全国漫才行脚 ~この漫才が目に入らぬか!?~」が7月26日(金)、福岡・ももちパレスで開幕しました!

なんとタカトシの全国ツアーは13年ぶり。福岡を皮切りに、石川、北海道、香川、広島、宮城、熊本、愛知、新潟の9会場を巡ります。
関連記事:
13年ぶりタカトシツアー! 『タカアンドトシ日本全国漫才行脚 ~この漫才が目に入らぬか!?~ 』開催決定!
タカがM-1芸人をバッサリ!「俺たちの時代の方が勝っている」タカトシ全国ツアー開催記念インタビュー

待ちに待ったツアー初日、会場には子どもから大人までの幅広いファンが集結。ロビーでは、ツアーオリジナルグッズが飛ぶように売れ、タカトシ出演番組からのお祝いの花を撮影する人も。久しぶりの漫才ツアーに皆さん期待が高まっているようです。

待ちに待った全国ツアー、13年分のタカトシ節が炸裂!

場内が暗くなり、いよいよスタート! まずは、とにかく明るい安村が登場。思わぬゲストの登場にざわつく会場。「なんだかざわついているぞ?」と笑いを誘います。

漫才で笑うとき、たんが絡むので声出しの練習をと安村。「僕が『この漫才が』と言うので、『目に入らぬか!?』と皆さんで。行きますよ~」と会場が一体となって掛け声を練習しますが、なかなかお気に召さない様子。「誰かが出すんじゃないかという甘い考えが見える!私がやるんだという気持ちでいかないと。おなかの底から声出して!出てなかったら隣の人に出てませんよと言ってもいい!」と厳しくも笑いを誘う叱咤激励! その甲斐あってか割れんばかりの掛け声でライブがスタートしました。

大歓声の中、タカアンドトシの2人がステージへ。タカが「個人的にも福岡は大好きで、お正月旅行も5年連続で福岡に来ましたからね」と明かし、トシが「何がそんなにいいの?」と聞くと、「シンプルに言うと飯と女がうまい」とタカ。これには「ゲスいな!!」と早速トシの音速ツッコミが入ります。

「女性から豚骨ラーメンの匂いがしたら最高ですよ。一石二鳥!」とタカ。「いや、そんな女性はイヤだろ」と、ステージに登場するや否やテンポの良いしゃべりが繰り広げられます。タカの畳み掛けるボケに、バシバシとキレ良くツッコミを入れるトシ。短いスパンで爆笑の渦を起こします。

中盤では、客席から聞き出した“キーワード”を盛り込むご当地漫才も。福岡公演では、「ホークス」や「太宰府天満宮」など福岡ならではのワードのほか、「試験受けたくない」「仕事もしたくない」というネガティブ(?)ワードも飛び出す、ユニークなラインアップに。

ご当地の個性が反映された漫才は会場でしかみられないレア漫才。これも本ツアーの醍醐味です。文字通り一度しか見られない漫才をどうぞお楽しみに!

終盤には、お決まりの「俺だ!俺だ!俺だ!」のフレーズも飛び出し、客席の盛り上がりは最高潮。13年ぶりの全国ツアーのために磨き上げた新ネタ盛りだくさんのライブは、最後に観客と記念撮影をして、無事に幕を下ろしました。

初日を終えた2人を直撃!

約1時間半、しゃべりのみで観客を笑いに包んだタカアンドトシ。ツアー初日を終えたばかりの2人にインタビューを行いました。

――初日を終えた、率直な感想を。
トシ 無事に終えてとにかくホッとしています。本当に温かいお客さんで、沸いてくれたので、こちらも乗せられて楽しめました。
タカ 開場時は少し客席が落ち着いていたように感じたので「大丈夫かな?」と心配していましたが、出てみるとすごく温かくて。安村でもすごくウケていたので大丈夫かなと。
トシ いや、どんだけなめてるんだ。
タカ ……(笑)。リハーサルでは緊張していたのですが、本番はお客さんの笑い声で間も取れたりして、安心してできました。すごくやりやすかったです。初日ですが、今回が一番良い出来だったんじゃないかなと。
トシ いきなり!?
タカ これを超えることはないんじゃないかなと。
トシ いや、超えてけよ。
タカ 120点出ちゃったんで、後は下がる一方。
トシ なんでだよ!

――地元ネタに沸くキーワード漫才は難しそうですね。
トシ どんなキーワードが出るか本当に分からないので難しいのですが、その分ハマったときはものすごく爆笑が取れる。やっていて楽しいですよ。

――9月までツアーが続きますが、最後に意気込みとメッセージをお願いします!
タカ 福岡の反応がすごくよかったので、皆さん楽しんで帰ってくれたんじゃないかなと思います。見に来て損はないです!! ぜひ会場にいらしてください。
トシ 小さいお子さんも楽しめると思います。ぜひご家族で、夏休みの予定の一つに入れていただければ嬉しいなと思います。

タカアンドトシのテンポの良い爽快な漫才で、暑い夏を忘れるくらい豪快に笑ってみてはいかがですか?

タカアンドトシ日本全国漫才行脚 ~この漫才が目に入らぬか!?~

石川公演
日時:8月18日(日)13:30開場 14:00開演
会場:石川県文教会館

北海道公演
日時:8月23日(金)18:30開場 19:00開演
会場:共済ホール

香川公演
日時:8月28日(水)18:30開場 19:00開演
会場:香川県教育会館 ミューズホール

広島公演
日時:8月29日(木)18:30開場 19:00開演
会場:広島県民文化センター

宮城公演
日時:9月1日(日)13:30開場 14:00開演
会場:電力ホール

熊本公演
日時:9月6日(金)18:30開場 19:00開演
会場:くまもと森都心プラザ プラザホール

愛知公演
日時:9月11日(水)18:30開場 19:00開演
会場:芸術創造センター

新潟公演
日時:9月12日(水)18:30開場 19:00開演
会場:新潟市民プラザ

 

【関連記事】