「ナイスバーベ!」って知っていますか?

“バーベキューの達人”、”バーベキュー芸人”、”究極のアウトドア芸人”と沢山の通り名を持つことで知られるたけだバーベキューのお決まりフレーズ。
ラフマガでは先日もたけだバーベキューに密着しました。「バーベニスト」というワードを知る機会になったという方も多いかもしれません。

関連記事:現役高校生とたけだバーベキューが史上初のコラボで「ナイスバーベ」!
千原ジュニアとのキャンプは「全然面白くない」!? 公認バーベニストのたけだバーベキューがクレーム

そんなたけだバーベキュー。
全国で梅雨明けもし、いよいよ本格的に夏真っ盛りとなった8月7日(水)、もっともっとバーベキューを楽しんでほしい、バーベキューをもっと身近なものにして欲しいという願いと飽くなき焼きそばへの探究心から、みんな大好き「焼きそば」をテーマにしたバーベキューレシピ本を出版したというニュースが飛び込んできました!

早くてカンタン、最高においしい焼きそば54品と鉄板料理15品を収録した「焼きそばレシピ本」ともいえる本作。
アウトドアでも家でも使える、焼きそばレシピ集の決定版として出版され「今まで食べた焼きそばで一番うまい!」と早速各方面から嬉しい反響が上がっているようです。

日本一BBQを愛する男・たけだバーベキュー

たけだバーベキューはお笑い芸人を経て、2012年より「たけだバーベキュー」として活動を開始。
現在はアウトドアタレントとして、TVや雑誌、イベントなど多方面で活躍中です。『すごいバーベキューのはじめかた』(ヨシモトブックス)、『最強!肉レシピ』(池田書店)など、人気のバーベキュー本を執筆する「バーベニスト」。
彼のアイディア満載のレシピは公式YouTubeチャンネル「たけだバーベキューTV」でも人気。
手軽に身の回りのものを使って作れるアイディアバーベキューレシピから、アウトドアアクティビティに至るまで、アウトドアにまつわるあれこれを公開中です。
そんな”バーベ愛”溢れるたけだバーベキュー、焼きそばに対する愛情も並々ならぬものがあり、今回のレシピ本は愛情を前面に押し出した焼きそばメインのレシピが並んでいるとのこと。

気になるレシピをちょっとだけ公開!

この本の見どころは「これでもかという焼きそばの種類の豊富さ」と胸を張るたけだ。
「しかもバーベキューで作れるようにと工夫したので、簡単なものがほとんどなんです」と笑顔で語ります。

そんなたけだの言葉に、「焼きそばの食べ方って塩かソースか醤油以外に思いつかない…」と言いながらいち早く本を入手したラフマガ編集部員は早速ページをめくって思わずゴクリ。

“焼きそばの囁き”が聞こえてきそう

飛び込んできたのは何ともおいしそうなツヤツヤ、テリテリの焼きそば写真!

見てください、写真を見ているだけでお腹が空いてしまいそうです。不思議と香りまでしてくるような錯覚を覚える編集部員も。
ご飯前に見たら確実にランチやディナーを焼きそばにしたくなること間違いなしの、なんとも中毒性の高い写真が並び、ふつふつ沸き立つ焦がししょうゆと湯気までしっかり見えるところにも”バーベ愛”と”焼きそば愛”を感じます…!

今回の発売にあたり、たけだバーベキューにインタビュー。
本人オススメのレシピを1つ教えてもらいました!

コリコリ砂肝の焦がし醤油焼きそば

材料(2人分)
焼きそば麺…………2玉
鶏砂肝………………150g(筋や白い部分は取り除く)
長ネギの青い部分…2本分(太めの斜め薄切り)
にんにく……………2片(薄切り)
ごま油………………大さじ1
しょうゆ……………大さじ4
塩・こしょう………少々

作り方
❶鉄板にごま油とにんにくを熱し、香りが立ってきたら砂肝を入れ、塩・こしょうをして炒める。
❷長ネギを加えてさらに炒める。
❸麺と水を入れてほぐし、全体を混ぜ合わせる
❹❸の焼きそばを鉄板のはじに寄せ、鉄板の上でしょうゆを広げて焦がし、香りが立ってきたら麺を戻して全体に絡ませる。

アウトドアレシピということもあり、ステップも少なく、簡単に作れる工夫が凝らされています。
これなら料理が苦手な方にも、料理が得意でアレンジしてみたいと思う方にもそれぞれの楽しみ方ができるかも。
その他の気になるレシピはこんなラインナップです!

【Chapter 1】ジューシー肉やきそば
コクうまバター焼きそば/恋するトマト焼きそば/レモンペッパー焼きそば/すきやき焼きそばほか
【Chapter 2】極うまシーフード焼きそば
海鮮あんかけ焼きそば/焼きそばペスカトーレ/はらこ焼きそば/焼き牡蠣焼きそばほか
【Chapter 3】驚きのバラエティ焼きそば
まるごとパイン焼きそば/ピリ辛メキシカン焼きそば/冷やし焼きそば/がっつり焼きそバーガーほか
【Chapter 4】アイディア満載の鉄板料理
肉汁たっぷり鉄板ステーキ/キューバサンド/巻き巻きホットケーキドッグ/和風アクアパッツァほか焼きそば粉末ソース活用レシピだしいらずの卵焼き/たこ焼きライス/やみつきポテトサラダ/焼きそば風味バニラアイスほか


コクうまバター焼きそばはたけだの公式YouTubeチャンネルでも公開されている人気レシピ。
まるごとパイン焼きそばに焼きそば風味バニラアイス…とChapter4のアイディアの幅広さには度肝を抜かれますが、焼きそば風味バニラアイスは特にかなり気になるところ。編集部もざわつきました。
余った粉末ソースを使ったレシピ集もあり、アウトドアでも家のキッチンでも活躍すること間違いなしな一冊。
「この夏は焼きそば本片手にナイス焼きそバーベをやっちゃってください!」と語るたけだの自信作、是非読んで作ってみてくださいね。

『鉄板!バーベキュー焼きそば』

発売日:2019年8月7日(水)
価格:1200円+税
発行:ヨシモトブックス
発売:株式会社ワニブックス
Amazonストアページ

たけだバーベキュー出演情報

ZIP!

日時:8月9日(金)朝6:45頃~6:50頃
(内容は予告なしに変更する場合があります)
流行ニュース!キテルネ!のコーナーに出演、「最新BBQアイテム&特技」を担当します。
これを見たら絶対にバーベキューに行きたくなる!そんなBBQのテクニックと、オリジナルレシピをご紹介します。

二子玉蔦屋家電イベント

日時:8月10日(土)14:00~15:30
場所:二子玉川 蔦屋家電
BBQ芸人、たけだバーベキューに学ぶ!「パーフェクト仕込みで最強!肉料理」 と称し、BBQ三昧の日々から生み出されたテクニックやアイディアを披露します。
ご家庭のフライパンを使って失敗なく、スーパーの肉を旨味溢れるワイルドステーキに仕上げる方法は必見!
仕込みや保存、調理の仕方によって、全く違う味わいになることに、驚かされるはず。また、エンタメ性抜群のお手軽ギャザリングレシピも実演。楽しいトークを聞きながら、学んで、味わえるライブイベントです。
※参加のご予約は終了いたしました。一般の方のご観覧、書籍のご購入は可能です。

たけだバーベキュー杯バーベ1ぐらんぷり2019

日時:8月12日(月・祝)
開場11:30 イベント12:00~14:00
会場 昭和の森ガーデン カフェ&BBQ
〒196-0014 東京都昭島市田中町576-1
よしもと唯一のバーベキュー芸人、たけだバーベキューが
満を持して、バーベキューNo.1決定戦を開催!バーベキューのNo.1、「MVB(Most Valuable BBQ)」の称号を目指し、ファミリーや学生グループ、部活のメンバーなどでチャレンジしてください!

「たけだバーベキュー杯 バーベ1ぐらんぷり 2019」
【バーベ1ぐらんぷり特設HP】
https://bbq1gp-official.themedia.jp/
※エントリーは終了いたしました。

当日はたけだバーベキューオリジナルのスペシャルランチ付き観戦チケットも販売!
家族やご友人の応援にぜひ駆けつけてくださいね!
【チケットよしもと販売ページ】
http://yoshimoto.funity.jp/r/bb1_GP2019/