8月7日(水)、東京・外務省にて「外国に行ったら気を付けよう!『世界のおもしろ法律クイズ』」が開催され、外務省の無料メール配信サービス『たびレジ』の登録推進大使・ケンドーコバヤシ(以下、ケンコバ)が登場。子どもたちとふれあいながらクイズを楽しみました。

『こども霞ヶ関見学デー』の一環として「日本外交の取組を体験スポットでふれてみよう!」というプログラムが開催され、小・中学生の子どもたち約80名が参加。JICA、国際交流基金等による展示及び体験コーナーや広報動画上映、パスポート・イメージキャラ“パスポくん”との握手会・記念撮影などが行なわれました。

大使として「やっとちゃんと仕事してます(笑)」

「世界のおもしろ法律クイズ」のコーナーでは、世界のちょっと変わった法律をクイズにして紹介。海外旅行経験について尋ねると口々に発表する子どもたちの様子に、ケンコバは「すごいですね、ジャズの本場・ニューオリンズに行ってる子もいますね」と驚きます。

さらに子どもたちに向けて「『たびレジ』知ってる子いる?」と問いかけます。「登録したら海外の情報がどんどん入ってくるので、旅行前に登録してもらえばとても便利で安心です」と語るケンコバに、MCの女性も「さすが、完璧ですね」と感心。すると「そりゃあ『たびレジ』登録推進大使ですから。任命されて1年かかってやっとちゃんと仕事してます(笑)」とアピールしていました。

シンガポールでは公衆トイレの水を流し忘れると罰金!?

旅先での安全情報を知ることができる『たびレジ』を、ケンコバ自身も海外に行った時は活用しているそう。先日NYに行った際には「(NYに)蜂が出た」という情報があったそうで、「人によってはアナフィラキシーショックとかもあるんで、大事な情報ですよね」と体験談を明かします。

また、「課金のガチャとか全然ないアプリなんで、大丈夫ですよ」とその安全性を強調し、子どもたちにもウケていました。

ここで「世界のおもしろ法律クイズ」がスタート! 「絶対全問正解します!」とかなりの意気込みを見せ、ケンコバも子どもたちに混じって自らクイズに回答することに。

「シンガポールでは公衆トイレの水を流し忘れると罰金になる。○か×か?」という最初の問題で、ケンコバは○を選択。その理由を聞かれると「さっきシンガポールに行ったって言ってた男の子が○に行ったんで」と、かなり人頼みの様子……!

さらに、イタリアでは犬を1日3回散歩をさせなければ罰金最大6万円だそうで、「5日サボったら破産ですね」と思わず吐露するケンコバ。すると、近くにいた子どもから「最初から犬飼わなきゃいいじゃん」と鋭いツッコミが! 「シニカルな意見が飛び出しました」と話すケンコバに子どもたちから笑いが起こっていました。

子どもたちへの“渋め”なプレゼントの理由とは…?

その後もクイズは続き、4問連続で正解した子どもたちには、ケンコバ大使より『ゴルゴ13』のマンガ(『たびレジ』バージョン)とサイン入りクリアファイル・ポスターがプレゼントされました。

プレゼントを渡しながら「みんなは『ゴルゴ13』とはかけ離れた読者層やけど(笑)、お父さんに渡したら喜んでくれると思うよ、お父さんは大抵好きやから」と、漫画がお父さん向けであることを告白。また、クイズを全問正解したことを明かし、「大使として当然ですけどね。でも理由は全部間違ってましたけど(笑)」と、さらなる笑いを誘っていました。

最後にケンコバは、「海外だけじゃなく、日本でも同じです。まず、知らないおじさんについて行っちゃダメ。その上で『たびレジ』に登録してもらったら海外で安全に旅を楽しめますので、皆さん登録をお願いします!」と大使としての挨拶をビシッとキメていました。

みなさんも、この夏休みに海外に行かれる際はぜひ『たびレジ』へのご登録を!

『たびレジ』

「たびレジ」とは、外務省からの最新の安全情報を日本語で受信できる海外安全情報 無料配信サービス です。
旅先の安全情報や世界の最新情報をいち早くチェックしてみましょう!

公式サイト:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

 

【芸人記事まとめ】

【関連記事】