初めまして。この度、渋谷∞ホールの番記者を務めさせて頂くことになりました、サンシャイン・坂田です。

ただ今、芸歴9年目の僕ですが、それはもうこの∞ホールでの9年と言っても過言ではない程、僕ら若手芸人は∞ホールで多くの青春を過ごさせていただいてます。初ライブも、初単独も、そしてつい先日、開催した新ネタ100本コントのベストライブも。今もなお、∞ホールでお笑いの真っ只中です。

他の芸人仲間たちも同様で、沢山の色々なライブを∞ホールで開催し、経験し、血となり肉となりお笑い道を精進しています。僕はそんな∞ホールでの若手芸人や、沢山の面白い心臓震えるライブ達を、ここで少しでも皆さんに紹介していけたらなと思います。

見てください。僕のこの写真を。完全にお見合い写真に使えるほどの誠実さと純白の極みです。ここでは嘘偽りない、若手芸人の血と涙と青春を書いていこうという覚悟です。血生臭すぎる内容ばかりだとあれなのでせめて、写真だけでも綺麗めなやつをという配慮でございます。お付き合いいただけたら幸いです。

まず最初に紹介したいのは、KOC優勝を目指してやっている新ネタコントライブ「優勝」です。メンバーは、うるとらブギーズ、ななまがり、アイロンヘッド、やさしいズ、男性ブランコ、サンシャイン。この6組の他にゲストの方を毎回呼んで、隔月で新ネタを披露しています。同じ仲間同士ですが、そこはもう真剣にバチバチに新ネタで闘いあってます。現にファイナリストを2組も出して、毎回爆笑をとっている、お互いに切磋琢磨しているスーパーライブです。なので絶対に毎回もっとお客さんパンパンになっていいんじゃないかと思います。これはもう本当に本当に。

(前列左から)
やさしいズ・タイ/アイロンヘッド・ナポリ/男性ブランコ・浦井/うるとらブギーズ・八木/男性ブランコ・平井/うるとらブギーズ・佐々木/アイロンヘッド・辻井
(後列左から)
ななまがり・初瀬/サンシャイン・信清/ななまがり・森下/やさしいズ・佐伯/ゾフィー・上田(グレープカンパニー)/ゾフィー・サイトウ(グレープカンパニー)/サンシャイン・坂田

先日は、ゲストにロビンフッドさん、だーりんずさんをお呼びしての新ネタ祭。そして終わりで打ち上げ。僕はもうこのライブ終わりの打ち上げが楽しすぎるがために芸人をやっているようなものです。

ガハハと酒飲んで、馬鹿みたいな世間話から、言えないような下世話な話をして、真面目にお笑いの話をして。楽屋裏だけではなく、この打ち上げでの場での、芸人さんとの話ほど最高に楽しいことはないです。見てください、このおじさん達の笑顔。素敵な空間だということが一瞬でわかります。そして毎回お客さんがパンパンじゃないこともわかります。いやおじさんだらけじゃねえか。若手芸人の劇場と言っても、おじさんだらけすぎるだろ。しかし、僕らの心は17歳。人を笑わせるという、素敵な仕事をさせてもらい、心はいつも若く真っ赤に燃えています。夢中に日々を過ごしています。これはもう青春じゃないか。

(左から時計回りで)
ロビンフット・おぐ/アイロンヘッド・辻井/うるとらブギーズ・佐々木/サンシャイン・信清/アイロンヘッド・ナポリ/サンシャイン・坂田/男性ブランコ・浦井/うるとらブギーズ・八木

∞ホールでは、現にこの1年目のフレッシュな芸人から10年近くの僕らみたいな芸人や、もっと上の先輩方らも、同じ目標や夢を持って、交じり合うこの空間は、何物にも代え難い空間です。

そして、ネタライブ以外でも、トークライブや企画コーナーライブ、色んなライブをやっています。ちなみにこのライブは、∞ホールの上に位置します∞ドームで開催された、

「行け!よしもと漫画研究部」というライブです。

(前列左から)
入間国際宣言・西田/ニューヨーク・嶋佐/サンシャイン・坂田/ニューヨーク・屋敷
(後列左から)
高橋えのぐ/新田章先生/ゲオルギー・吉川/ドッチモドッチ・栗原/バースデーこうだい

部長のゲオルギー吉川きっちょむを始め、漫画大好き芸人たちによるライブ。先日はゲストにニューヨークさん、そして「恋のツキ」の作者であります、漫画家の新田章先生をお呼びして行われました。

ゲストの方の好みを聞いての漫画プレゼンコーナーや、漫画を使ったオリジナルゲーム企画。そして人気漫画家の先生の制作秘話や、ここでしか聞けない貴重な話、一緒に先生とお客さんとオリジナル漫画を作ったりと、毎回刺激的な内容が盛りだくさんのライブです。

僕はお笑いと音楽と漫画に人生を救われたので、ネタ以外でもこんな風に趣味を生かしたライブを出来るのもとても嬉しいです。こんな風に、∞ホール、∞ドームでは様々なライブが毎日開催されています。気晴らしにふらっと寄ってもらってもいいし、むしゃくしゃした時に、なんだかなぁというどうしようもな夜に、駆け込んで来てくれても全然大丈夫。僕らのお笑いが少しでも寄り添えて、嫌なことなんか一瞬でも忘れて、全部ぶっ飛ばしてもらえたら幸いです。

今日は久しぶりの1日休みで、どうしようかなぁと思ってたらグダグダと夜まで寝てて。マジかよ最悪だと思ってたら、今、相方の信清から臨時収入があったからと連絡来たので、焼肉奢ってもらいに行ってきます。毎日死ぬほど会ってるのに、休みの日になんで相方に会わなきゃいけねえんだよと思いますが、焼肉なら話は別です。なんかそこでみなさまが馬鹿みたいに笑っちゃうような、面白いネタやライブを思いつければなぁと思ってます。

では、劇場で待ってます。