「格闘ゲーマーたちの夏の祭典」とも言われる世界最大級の格闘ゲームイベント「Evolution Championship Series 2019」(以下、EVO2019)が、現地時間2019年8月2日(金)から4日(日)にかけて、米・ラスベガスでいよいよ開幕します。

EVOって何?


「Evolution Championship Series」通称EVOは、1996年にアメリカでスタートした、格闘ゲームを中心とする世界最大規模のオープントーナメント大会。開催当初から年を重ねるごとに規模拡大を続け、今では総エントリー数が10,000人を突破する、世界中の格闘ゲームプレイヤーが目標とするビッグトーナメントへと成長しました。「格闘ゲーマーの夏の祭典」とも言われ、ゲームファンの注目を一身に集める大会となっています。
また日本からの参加者も年を重ねるごとに増え続け、EVO 2017では、ストリートファイターV部門において優勝という好成績をおさめたときど選手の活躍で一躍話題になりました。

そんなEVOの今年度版・EVO 2019に、よしもとゲーミングの選手たちも出場決定!
最終日は激戦をくぐり抜けたファイナリスト達による決勝トーナメントが行われる予定。
2019年度におけるメイン競技種目は、以下の9タイトルとなっています。

EVO 2019 メイン種目

・鉄拳7
・ストリートファイター5アーケードエディション
・ブレイブルークロスタッグバトル
・大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
・ドラゴンボールファイターズ
・ソウルキャリバー6
・Mortal Kombat 11
・サムライスピリッツ(2019)
・アンダーナイトインヴァースエクセレイトエスト

よしもとゲーミングとは?

よしもとゲーミングは芸能事務所では初となるeスポーツプロチーム。タレントマネジメントをはじめ、エンタテイメントに関わる企画・制作・流通・育成・PRなど国内、海外で展開する事業プラットフォームを、eスポーツにおける様々な事業領域に活用し、日本のエンタテインメント界における新たな産業創出に寄与することを目的に、2018年に設立されました。

ラスベガスへ出発する選手達をご紹介!

まちゃぼー

出場タイトル:ストリートファイター5アーケードエディション
今、よしもとゲーミングで一番といっていいほどの活躍を見せているまちゃぼー選手。
今年5月に行われたオーストラリア メルボルン大会「Battle Arena Melbourne 11」で優勝。また、直近で出場した大会では安定してTOP8の入賞を果たしており、現在最も安定して結果を出しているプレイヤーの一人で、今大会の優勝候補でもあるとか!

まちゃぼー選手から皆さんへ
EVOは思い入れのある大会なので、とても気合が入っています。優勝できるように頑張ります!

ジョビン

出場タイトル:ストリートファイター5アーケードエディション
元プロ総合格闘技家でもあり、よしもとのお笑い芸人でもあるジョビン選手。
今年2月に行われたEVO Japanではアメリカの強豪Punk選手との死闘を見せて5位入賞を果たしました。このPunk選手との対戦に魅せられてファンになったゲーマー達も数多くいることで知られています。
ジョビン選手の相手を恐れぬ度胸あるプレイに注目です。

ジョビン選手から皆さんへ
格闘ゲーマーにとって特別な大会のEVOが近づいてきました。目標はEVOJAPANの5位という順位を超えること。格闘家時代の時のように、殺気を身に纏って一戦一戦闘います。

加齢

出場タイトル:鉄拳7
JESUプロライセンス保持する関西在住の強豪プレイヤーの加齢選手。関西の若手強豪として有名だったがビッグタイトルに縁がなかった。今回のEVOでは関西の鉄拳勢の思いを背負い優勝目指し挑みます。

加齢選手から皆さんへ
自分のとって初めての海外大会だったEVO2018から1年。悔しい思いはもうこりごりなので、1年で成長した自分を壇上まで行って見せたいと思います。絶対結果残してきますので応援よろしくお願いします!

kubo

出場タイトル:サムライスピリッツ、ブレイブルークロスタッグバトル、アンダーナイトインヴァースエクセレイトエスト
東海を代表する強豪プレイヤーのkubo選手。メインストリームから離れたタイトルが多いものの数々のタイトルで圧倒的な結果を残している凄腕プレイヤーです。
今回は3タイトルでEVOに出場。どれもがkubo選手の得意タイトルであるだけに、優勝に期待がかかります!

kubo選手から皆さんへ
去年に引き続きEVO2019へ出場させてもらいます。格闘ゲーマーとしてEVO優勝は夢の一つだと思っています。今年こそその夢を叶えに行きたいと思います。応援よろしくお願いします。

RAIN

出場タイトル:大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
スマブラ界では最古参で今も日本のスマブラシーンを牽引するRAIN選手。
スマブラコミュニティ大会で全シリーズ通して最多優勝を誇り、国内上位の実力を持っています。
EVO優勝に向けて今も練習を積み重ねているRAIN選手の活躍に注目です。

RAIN選手から皆さんへ
EVOのスマブラでは9位タイという結果が過去最高なので、今年はTOP8入りを目指して戦いたいと思います。自分の出来る最高のプレイをして、良い結果が出せるようにがんばりますので、応援よろしくお願いします!

Japanese小池

出場タイトル:大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
スマブラSPECIAL発売当初からYoutubeチャンネル「スマブラハウス」のMCを努め、日々スマブラを練習しているJapanise小池選手。本来はよしもとLibalentのCall of Dutyのプロプレイヤーであるが、今回は「スマブラハウス」の撮影と合わせてEVO参戦ということになりました。
スマブラを始めてからまだ日が浅い小池選手の目標はEVOでの1勝。EVO当日までにどこまで強くなれるのかに注目が集まるところ。小池選手を是非応援して下さい!

Japanese小池選手から皆さんへ
僕のような初心者でも、スマブラってこんなに楽しいんだ!ゲームって素晴らしいんだ!という事をお見せ出来るように頑張ります!

よしもとゲーミング所属のスマブラ実況者のなまーた氏、ハメコ。氏も今大会に同行し、現地にて配信プラットフォーム「Twitch」での実況配信を行う予定です。

ラフマガでは、今回よしもとゲーミングとしてEVOに参戦する選手をまとめる選手団長を務め、現地から選手を盛りたて全員で優勝を目指して戦っていくRAIN選手に、独占インタビューを行いました!

—-RAIN選手は今回で何回目のEVO参戦になるのでしょうか?
RAIN:2015年からEVOに出場しているので、今年で5回目になります。
過去の実績は最高9位タイなので、もっと好成績を残したいと思っています!

—-RAIN選手にとって前回のEVO2018はどんな印象でしたか?
RAIN:前回のEVOは主にスマブラとストVを観戦していましたが、最終日のマンダレイベイで行われるTOP8の試合は一味違うと感じます。
大会自体のレベルや演出だったり、ファン応援も含めて、全てが最高の格闘ゲーム大会だと思っています。

—-日本の大会との違いは感じますか?
RAIN:感じますね!日本と海外では純粋にeスポーツとしての規模が違います。
世界大会クラスになれば、3000人以上が参加するタイトルもあるので、プレイヤーの熱量が違うと思っています。

—-今回のEVO2019参戦メンバーの仕上がりはどんな感じでしょうか?
RAIN:まちゃぼーさんはCPTでもかなり活躍をされていますし、kuboさんもEVOでの経験が豊富なので、凄く結果が楽しみです。他にもジョビンさん、加齢さん等、実力も申し分ない選手たちばかりなので期待できる状態かなと思います。
個人的にも状態は上がってきているので、頑張ります!

—-今回の大会で楽しみにしていることは?
RAIN:よしもとゲーミングのメンバーがEVO最終日にプレイヤーとして活躍することに尽きますね!

—-日本からEVO2019での皆さんを応援したい時はどうしたらいいでしょう?どんなところを見てほしいですか?
RAIN:EVOはタイトルごとにTwitchで配信されているので、その配信を見ながらTwitterなどで応援コメントいただけると励みになります!ピリピリするような緊張感の中で行われる真剣勝負を是非見て頂きたいです。
この大会を機に格闘ゲームに興味を持って頂ける方が増えたら良いなと思っています。

6月には、ハメコ。氏やRevol氏などのキャスター陣に加えて、パズドラプロゲーマーのあっき〜選手が加入したよしもとゲーミング。
7月には新規スポンサーとして老舗寝具メーカーの西川株式会社の協賛を受けるなど、選手、スポンサーともに成長と拡大を続け、ますますe-Sports界での存在感を増しています。
EVOでの好成績への期待や今後のよしもとゲーミングのイベント、選手活動に目が離せません。
皆さん是非応援してくださいね!

大会概要

EVO 2019

開催日:2019年8月2日〜4日(現地時間)
開催地:アメリカ ネバダ州 ラスベガス
会場:マンダレイ・ベイ
公式サイト(英語):http://evo.shoryuken.com/
公式Twitter(英語):https://twitter.com/evo

EVO 2019 配信スケジュール(公式Twitterより) https://twitter.com/EVO/status/1155945081087516672

全体スケジュール

よしもとゲーミングの選手たちの対戦スケジュール詳細は
よしもとゲーミング公式ニュースからチェック!