7月16日(火)、メイクアップアーティストブランド『シュウ ウエムラ』による『naomi for shu uemura エクスクルーシブプレゼンテーション』が行なわれ、渡辺直美が登壇しました。

発売前から注目を集めていた、シュウ ウエムラと渡辺直美のコラボコレクション「naomi for shu uemura」。「now me この瞬間を感じるままに彩り刻んで」というコンセプトで発表された第2弾はリップとチークのコレクションで、7月20日(土)より全国で数量限定発売中です。

昨年に引き続きコラボが実現したことについて、「第1弾でもすごく反響をいただいて、まさか第2弾もやらせていただけるなんて……」と喜ぶ渡辺。さらに「シュウさんのメンバーの皆さんは対応力が本当にすごい。私は自分自身で色々やりたいタイプなのですが、ゼロからやっていくのを誰一人止めなかった。挑戦する気持ちや、熱量を感じました」と絶賛しました。

今回はシュウ ウエムラの大人気サテンリップ『ルージュ アンリミテッド』と、『ルージュ アンリミテッド マット』から各2色が登場。MCから色づくりのポイントを聞かれると「私が好きな色を、というのもありますが、人それぞれ肌の色も、唇の色も違うので、どんな色味ならたくさんの人に楽しんでいただけるのかをすごく意識しました」と振り返ります。

また、「今までにない赤を作りたくて。1本はどの世代でも使いやすいカシス系で、もう1本はゴールドのグリッターをたくさん入れて、深い色合いだけど光の反射で明るくなるような色味にしました」とこだわりも教えてくれました。

また、初のプロデュースとなったチークカラー『グローオン F』からも2色、そして限定カスタムケース1種が登場。「チークを作るのは一番大変でした。アイシャドウなどと違って何色も出せない分、“これでいくぞ!”という色にしたかった。落ち着いた色合いだけど、つけたらほんのり明るく見えるチークを目指しました」と苦労も語りました。

斬新なポスタービジュアルがSNSなどで話題になったことについては、「海外の方からDMが来たりして反響がすごかった。私の体を使った、私にしかできない表現なので、愛を感じます。衣装もリップの色に合わせた手作りのもので。沢山の方に“いいね”と思っていただけるようなビジュアルが出来ました」と手応えを感じている様子でした。

渡辺直美が教えるNYのメイクトレンドは?

ラフマガでは、イベント終了後の渡辺に直撃インタビュー!  NYでの生活や、ピース・綾部との交流についても伺いました。

――今年の4月からNYに生活の拠点を移し、ご自身の中で変化などはありましたか?

あまりにも文化の違いがありますから、毎日毎日勉強です。最初にNYに来た時は、“なんで皆セカセカしているんだろう?”と思ったんですが、3ヶ月経ったら自分もセカセカしていて。NYでは街中で喧嘩している人がいるんですよ(笑)! 私はまだ喧嘩するほど英語力がないので、横目で見ているんですけど……。でもそれくらい、“自分を守る”と言うパワーに溢れているなと感じています。

――NYといえばファッションやメイクの最先端でもあると思いますが、最近気になっているトレンドやお気に入りのアイテムはありますか?

NYではナチュラルメイクの人が多くて、日本の女性の方がメイクを楽しんでいるというという印象です。気になるトレンドは素肌感を生かしたメイクですね。コスメもたくさんあるんですが、シュウさんのクレンジング『フレッシュ クリア サクラ クレンジング オイル』をぜひ使ってみてください。メイクだけでなく、毛穴の汚れもしっかり落としてくれるのでおすすめです。スキンケアをしっかり行なって、メイクをしやすくする土台を作るのが大事だなって思いますね。

綾部の“レディファースト”に「ちょっとうざめ…」

――ちなみに、同じくNYで生活をされている綾部さんとの交流はありますか?

この間お店でばったり会いました! そこから私の家が近かったので家に招待したんですけど、4時間綾部さんが一人で喋っていました(笑)。いつもアツいことを言ってくれて、応援してくれていますね。

――綾部さんはもうすっかりNYに馴染んでいらっしゃる?

英語はまだ聞いていないですけど、立ち振る舞いはレディファーストになってニューヨーカーっぽいです。お店に入るときもドアを開けてくれたりして、私が“先輩なのでいいです!”って言うと、“NYだとこうなんだよ”って。ちょっとウザめでしたけど(笑)

――楽しいお話をありがとうございました! 最後にファンの皆さんへメッセージをお願いします。

今回のコレクションは、たくさんの方に今の自分を愛して欲しいし、楽しんで欲しい、いろんなことに挑戦して欲しいなと言う気持ちを込めました。みんなで色んなことに挑戦して、楽しい世界を作りましょう!

シュウ ウエムラと渡辺直美のコラボコレクション第2弾は、7月20日(土)から発売中です。こだわりぬいたリップとチークをぜひ、トライしてみてくださいね!

naomi for shu uemura コレクション

now me この瞬間を 感じるままに彩り刻んで この一瞬を大切に生きる、すべての方へ。

【製品ラインナップ】
■ルージュ アンリミテッド 全2色
各3,200円+税
■ルージュ アンリミテッド マット 全2色
各3,200円+税
■グローオン F 全2色
各2,500円+税 (レフィル)
■カスタムケース Ⅱ
700円+税

※すべて限定色、限定パッケージ

【芸人記事まとめ】

【関連記事】
千原せいじ、フランス人が恐れる“日本人の反応”に共感「そん時言えや!」
ミキ昴生、弟の亜生との人気格差に不満爆発!「亜生の隣、賀来賢人やぞ!」
目指せカジサック!? 新たに「OmO(オモ)」発の吉本YouTube芸人が誕生!
ノンスタ、千鳥、和牛ら豪華メンバーが大集結!ネタ番組「お笑い夏の陣」が8/5(月)配信決定
わずか1日でチャンネル登録者数1万人突破! M-1王者 霜降り明星の公式YouTubeチャンネル「しもふりチューブ」開設