7月21日(日)放送の『第40回ABCお笑いグランプリ』(ABCテレビ)にて、よしもと漫才劇場で活躍中のエンペラー(安井、にしやま)が栄冠を勝ち取りました!

過去にダウンタウン、ナインティナインらが優勝を勝ち取ってきた、関西発・若手芸人の登竜門の1つとされる同賞。今年は520組がエントリーし、さや香(新山、石井)、田津原理音、宮下草薙(宮下、草薙)、ラフレクラン(西村、きょん)、エンペラー、そいつどいつ(市川、松本)、ネイビーズアフロ(皆川、はじり)、四千頭身(都築、後藤、石橋)、カベポスター(永見、浜田)、コウテイ(下田、九条)、シティホテル3号室(川合、押田)、トンツカタン(菅原、森本、櫻田)の12組が決勝の舞台へ進みました。

メッセンジャー黒田、エンペラーに「目からウロコ」

司会は藤井隆とABCテレビアナウンサー・川添佳穂。ずん・飯尾和樹、スピードワゴン・小沢一敬、野性爆弾・くっきー、メッセンジャー・黒田有、矢野・兵動の兵動大樹、ハイヒール・リンゴが審査員を務めます。また、レイザーラモン・RGがグランドリポーターとなり、天龍源一郎や円広志らになりきって楽屋の様子や審査員のコメントなどを伝えました。

ファーストステージでは、審査員が各ブロック4組の順位を入力し、そのポイントを集計して1位となった芸人がファイナルへ進出。Bブロックの2番手で登場したエンペラーは、「どこからが浮気か?」をテーマにしたしゃべくり漫才を披露し、にしやまに女性が憑依するというテンポのいいネタで爆笑をさらいました。審査員の黒田は、「僕らの世代には思いつかない新型の漫才。目からウロコです」と大絶賛。7人中5人が1位に選ぶ高評価を得て、ファイナルステージに駒を進めました。

にしやまのギャグ「ギルティー!」で勝利の雄叫び

ファイナルステージでは、エンペラー、宮下草薙、カベポスターの3組で頂点を争うことに。ここでエンペラーは、なんと漫才ではなくコントを選択。強盗と人質のやりとりをコミカルに演じ、ファーストステージとはガラリと違う新たな笑いを巻き起こしました。

審査員1人につき100点の700点満点で、エンペラーは670点を獲得。カベポスターと5点差、宮下草薙と18点差という接戦を制し、優勝をもぎ取りました。「うわー!」「マジすか!」と叫び、肩を抱きあう2人。「最高です! 優勝できなかったら有罪でしたよ」「ギルティー!」と、にしやまのギャグも飛び出し、喜びを爆発させました。

安井、初出場での優勝に自画自賛!?

生放送終了後に行なわれた囲み取材で、「まだ実感がわいてない状態。家に帰ってビールを飲んだぐらいで実感がくるのかな。今は頭が真っ白です」と心境を語った安井。賞レースで決勝進出するのは今回が初めてで、「賞をいただいて感無量というか……」と言葉に詰まるにしやまでしたが、安井は「(決勝)初出場で優勝っていうのはすごいと思います」と自画自賛。にしやまから「あんまり自分では言わんで」とツッコミが入ります。

賞金100万円の使い道については、「(『カーポートマルゼン』から贈呈された副賞の)タイヤを飾れる部屋に引っ越します」という安井に対し、にしやまは「後輩をゴハンに連れてって……あと、ずっとフレンチブルドッグが好きなので、できれば飼いたい」と微笑みました。

さらに、ファイナルステージでの戦いぶりを安井は「ほかの2組が漫才やったので、いい意味で目立てた」と分析も。普段は漫才がメインで、コントをやる機会は少ないという2人ですが、「好きなネタをやろう」と話し合って決めたそうで、「采配がハマった!」と胸を張りました。

次に狙うはもちろん「M-1グランプリ」

今後の目標については「『M-1グランプリ』を一番獲りたい」としつつ、「もちろん『キングオブコント』もおろそかにはしないです」と力を込めるエンペラー。今回披露した2本では、にしやまがボケ担当でしたが、実は安井がボケ、にしやまがツッコミであることも明かし、「いろんなパターンの漫才をやっていきたい」と、ひとつの形にこだわらない姿勢を見せました。

ちなみに、昨年優勝したファイヤーサンダー(藤田、﨑山)とはNSC大阪で同期だったこともあり、にしやまは「バイト中(に番組を見ながら)、獲るな〜!ってなってた(笑)」とライバル心全開。一方の安井は、「同期が獲れるなら、オレらも獲れるんちゃうか、という気持ちもありました」と振り返っていました。

初の決勝進出、そして王者へ……。ドラマチックな勝利を見せてくれたエンペラーの、さらなる躍進から目が離せません!

【関連記事】
千原せいじ、フランス人が恐れる“日本人の反応”に共感「そん時言えや!」
ミキ昴生、弟の亜生との人気格差に不満爆発!「亜生の隣、賀来賢人やぞ!」
目指せカジサック!? 新たに「OmO(オモ)」発の吉本YouTube芸人が誕生!
ノンスタ、千鳥、和牛ら豪華メンバーが大集結!ネタ番組「お笑い夏の陣」が8/5(月)配信決定
わずか1日でチャンネル登録者数1万人突破! M-1王者 霜降り明星の公式YouTubeチャンネル「しもふりチューブ」開設