沖縄ラフ&ピース専門学校のマンガコース1期生・2年生の濱田愛球(めく)が、株式会社コアミックス社主催『第1回コアミックス九州まんが賞』でサイレント部門準優秀賞を受賞!

7月13日(土)に熊本市で授賞式と受賞パーティーが行なわれ、沖縄ラフ&ピース専門学校から竹田和夫校長がお祝いに駆けつけました。

『シティーハンター』の北条司氏や『ONE PIECE』の尾田栄一郎氏をはじめ、九州は数多くの有名漫画家を生み出してきたマンガの聖地。今回が記念すべき1回目となる『コアミックス九州まんが賞』は、九州に埋もれた漫画の才能を発掘し育成すべく“九州地区限定”で開催され、昨年末に70を超える作品が集まりました。

そのなかで濱田は、ペンネーム「浜田めめ」として、セリフを使わずに感情を表現するサイレント部門(テーマ「笑顔がこぼれた瞬間」)での受賞となりました。

「コミックゼノン」主催の局地的まんが賞

今回、濱田が受賞した作品『笑顔咲く』は、喫茶店の店主と少女の切なくも優しい絆をテーマにしたストーリー。株式会社コアミックス社取締役でもある、特別審査員の北条司氏は「非常によくまとまっているお話でした。導入もわかりやすく、キャラクターの心情も丁寧に描かれています。これからは絵の勉強を頑張ってほしいと思います」とコメント。

また、濱田の作品の制作過程を見守ってきた担当編集者からは「女の子の表情が可愛らしかったです。今後もたくさん作品を作って、更なる画力の向上に努めてほしいです」と、こちらも上々の評価。素直にアドバイスを聞くことができるという濱田に対して、「それも才能のひとつ」と嬉しそうに語ってくれました。

初めての授賞式、緊張のなかにも笑顔

授賞式の冒頭、青年漫画誌『月刊コミックゼノン』編集部統括編集長・渡邊慎之介氏は「経験の浅い新人だからこそ、恐れを知らずに作品を作ることができる」と伝え、「今思ったことをストレートに作品に表現して欲しい」と挨拶しました。

そして北条氏は、「皆さんにお詫びをしなければいけません」と前置きし、過去の選考中に、とある人物の才能を見抜けなかったことを告白……! 「後々大作家になる、ワンなんとか、という漫画の……」と、誰もが知るあの有名漫画家の名前を匂わせ、会場を沸かせました。

続くサイレント部門・ネーム部門では、株式会社コアミックス代表取締役社長・堀江信彦氏が登壇。手塚治虫とのエピソードを交えつつ「漫画編集者というシステムがあるのは日本だけで、だからこそ良い作品も生まれやすい。編集者を信頼して漫画づくりに励み、腕を磨いて欲しい」と総評を述べました。

堀江氏から目録を授与された濱田は、「本当にうれしいです!これを機会にもっと頑張って、漫画家としてデビューできたら……!」と、緊張の面持ちで受賞の喜びと感謝の意を伝えました。

授賞式の最後には、株式会社熊本コアミックス取締役・持田修一氏が「熊本を拠点に九州、沖縄、東南アジアを中心に、世界中から漫画家志望の人を見出して育成したい」と宣言。「漫画の最前線を担うつもりで、最強の作家集団を作り世界に向けて発信していきたい。そのために最大限のサポートをする」と力強く語っていました。

今後が楽しみな期待の新人たち

受賞パーティーでは、緊張から解放され、終始リラックスした様子で他の受賞者や編集者たちとの会話に華を咲かせる濱田の姿を発見!北条氏から、漫画を描くうえでの貴重なアドバイスに耳を傾けるシーンも見られました。

幼い頃から絵を描くのが好きで、周囲からも褒められることが多かった濱田。沖縄ラフ&ピース専門学校については「実際の漫画家さんに教えてもらえるということが良いんです!」と、目を輝かせながら話してくれました。

また、竹田校長は「サイレントという手数のいる作品を、これだけ丁寧に作るのは苦労したと思います。汗の数だけ今回の賞に繋がったのではないかな」と労い、クリエイターが育つ喜びを語ってくれました。

濱田の作品は、『コミックゼノン9月号』に掲載される予定です。さらに、応募多数につき『第2回コアミックス九州まんが賞』も開催予定。この機会をお見逃しなく!

『第2回コアミックス九州まんが賞』作品募集

【開催概要】
締め切り:2019年11月20日(水)※消印有効
グランプリ:100万円+連載デビュー権
特別審査員:北条司

【募集内容(3部門)】
・17ページ以内のサイレント部門
・39ページ以内のストーリー部門
・テーマに即したネーム部門

【応募条件】
・応募者が九州地区(沖縄含む)の在住者、または九州内の学校に在学中の方
・商業誌未発表作品であること

詳しくはこちら:https://mangalab.jp/309/

【関連記事】
千原せいじ、フランス人が恐れる“日本人の反応”に共感「そん時言えや!」
ミキ昴生、弟の亜生との人気格差に不満爆発!「亜生の隣、賀来賢人やぞ!」
目指せカジサック!? 新たに「OmO(オモ)」発の吉本YouTube芸人が誕生!
ノンスタ、千鳥、和牛ら豪華メンバーが大集結!ネタ番組「お笑い夏の陣」が8/5(月)配信決定
わずか1日でチャンネル登録者数1万人突破! M-1王者 霜降り明星の公式YouTubeチャンネル「しもふりチューブ」開設