テレビ大阪開局以来の恒例イベント『天神祭 生中継』を、今年も7月25日(木)にお届けします! 司会は、16年連続で務める西川きよしと、7年連続9回目のハイヒール(リンゴ、モモコ)。ゲストの萬田久子や三田村邦彦が浴衣姿で登場し、華やかに彩るほか、藤あや子、徳永ゆうきが歌唱し、さらに笑い飯・哲夫、山口実香もゲスト出演するという豪華な内容です。

今年の花火のテーマは「令和元年 なにわの夜の音絵巻」。船渡御や奉納花火はもちろん、大好評の生中継ヘリコプター映像で、上空からの眺めを壮大なスケールで伝えます。このたび、7月18日(木)に大阪市内で会見が行なわれ、西川きよしとハイヒールが今年の意気込みを語りました。

晴れ男のきよし「今年も晴れさせます!」

「令和最初の天神祭です。当日の天気予報を見たら(雨が)ぱらっと降りそうですが、絶対に晴れさせます!」と、自他ともに認める晴れ男らしい挨拶で会場を沸かせたきよし。毎年、帰宅後に録画した映像を家族で楽しんでいるそうで、「1粒で2度、楽しませていただいています! 今年しっかり3人で力をあわせて仲良く司会を務めさせていただきたいと思います!」と一層の力を込めました。

生中継では、テレビ大阪の屋上スタジオで出演者が美酒や美味をのんびり堪能している姿を楽しめるのも見どころのひとつ。モモコは、「生中継を見ている視聴者の方に、‟部屋の電気をつけたり消したりして!”と呼びかけると、みんながやってくれてありがたいです。進行はリンゴさんと師匠に任せて、今年も酔わない程度に串揚げを食べたい」と笑みを浮かべました。

リンゴは「天神祭といえばきよし師匠という印象です。毎年、ちょっとずつ違うエッセンスで趣向を凝らしています。流行を取り入れた萬田久子さんの浴衣姿やヘリコプターからの映像も楽しんでください。花火を楽しみながら、皆さんと同じ時を過ごしたいですね」と語りかけました。

「メイクは宮大工によるもの」とリンゴ、驚きの告白!?

ここでハイヒールの2人に、屋外で浴衣を涼し気に着るコツについて質問がおよぶと、「実はメイクに宮大工を呼んでいます!」とリンゴが驚きの告白。「くぎを一切使わないメイクで、コマーシャルごとに宮大工が走ってきて補修してくれます(笑)。そのあたりもスタッフのみんなが一丸となっていると思います」と、冗談を交えながら、現場の一体感を紹介します。モモコも「テレビには映りませんが、お花の影に照明と流行りの小型扇風機を仕込んでいるんです」と明かしていました。

今年はサブチャンネルで初めて、地元FM局・FM OH!とコラボレーションする予定!DJが紹介するなにわの歌と祭りの映像美も、ぜひお楽しみください!

『天神祭生中継 2019 ~令和元年 なにわの夜の音絵巻~』

【日時】
7月25日(木)よる6:55~8:54(テレビ大阪)

【出演】
MC:西川きよし、ハイヒール リンゴ・モモコ
ゲスト:三田村邦彦、萬田久子、藤あや子、徳永ゆうき、笑い飯・哲夫、山口実香

【関連記事】
千原せいじ、フランス人が恐れる“日本人の反応”に共感「そん時言えや!」
ミキ昴生、弟の亜生との人気格差に不満爆発!「亜生の隣、賀来賢人やぞ!」
目指せカジサック!? 新たに「OmO(オモ)」発の吉本YouTube芸人が誕生!
ノンスタ、千鳥、和牛ら豪華メンバーが大集結!ネタ番組「お笑い夏の陣」が8/5(月)配信決定
わずか1日でチャンネル登録者数1万人突破! M-1王者 霜降り明星の公式YouTubeチャンネル「しもふりチューブ」開設