7月8日(月)に配信された吉本坂46のSHOWROOMチャンネルにて、野沢直子が同グループを卒業することがサプライズ発表されました。

8月18日(日)の京都パルスプラザでの握手会を最後に卒業する野沢を、ラフマガ編集部はSHOWROOM配信後に直撃!卒業の経緯や、活動のなかで感じた思いなどを語ってもらいました。

このままではいけない!という思いが強くなった

――突然の発表、驚きました。いつ頃から卒業について考えていたのですか?

2ndシングルのお話をいただいたときくらいからですかね。1stシングルが思っていたより売れて。握手会で日本へ帰って来たときに、ほかのメンバーが「長く続けていきたい」って話しているのを聞いて「えぇーっ!まだ続くのぉ!?」ってびっくりしちゃったんです。ほかのメンバーが真剣に取り組んでるのに、何かあるときだけ日本へ帰ってくるようなフザけたスタンスじゃダメだなと思って。ちゃんと日本にいて、毎回イベントに出演できる方のほうがふさわしいなと考えて、マネージャーさんに相談したんですよね。

――野沢さんの想像以上に吉本坂46が盛り上がってしまったわけですね。

失礼な話ですけど、本当にそうですね。ぶっちゃけると「1曲出して終わるのかな」って勝手に考えちゃってたんですよ。そうしたら、1stシングルがオリコンで上位に入ってびっくりしましたし、2ndシングル『今夜はええやん』のMVもすっごく本気!驚きました。私のグループ(スイートMONSTER)のMVはレコーディング風景でしたけど(笑)、「本気のプロジェクトなんだ」と改めて実感したことで、このままではいけない!という思いが強くなっちゃったんです。

関連記事:吉本坂46『今夜はええやん』MV、スイートMONSTERは“隠し撮り”風?「我々が一番ナチュラル」

吉本坂46に入ってよかった

――1stシングルでは個別のCD売り上げランキングも発表されました。結果46人中46位となってしまいましたが、アメリカにいらっしゃる分、プロモーションになかなか参加できないもどかしさもあったんじゃないですか?

それはありましたね。自分のSNSでもあまりアピールできなかったことは、ちょっと反省してます。

――1年くらいの短い期間でしたが、アイドルを体験してみていかがでしたか?

過去にCDを出したことがあるので初めての経験ではなかったんですけど、参加できてよかったです。みなさんの前で1回歌わせていただいたときは、振り付けの先生が「フリースタイルでめちゃくちゃに踊っていいよ」って言ってくださったので、途中でぐちゃぐちゃにできたのも個人的にはよかったですね。CDの売り上げでは最下位になっちゃって、戦力にはならなかったと思いますけど、本当に楽しくやらせていただきました。

――握手会も一度参加されましたが、初めての経験でしたよね。

初めてでした。「誰もいなかったらどうしよう」と思っていたら、15人くらいの方が来てくださったんですよ。みなさん、昔出演した番組のことや、CDのことを覚えてくださっていて熱い話をしてくださって……。ずっとファンでいてくださったんだなと実感しました。日本に帰って来たときに舞台をやったり、ライブをやったりという機会はあったんですけど、ファンの方とお話しする機会はなかったので嬉しかったですね。吉本坂46に入ってよかったなと思いました。

野沢がオススメする吉本坂46候補とは?

――8月18日(日)、京都パルスプラザにて行なわれる個別握手会をもっていよいよ卒業となりますが、どんな思いですか?

吉本坂46とは別でバンド活動をしていて、よく東京でライブをしていたので、関西のファンの方から全然来てくれないですねって言われてたんです。なので、もしファンの方が握手会に足を運んでくれたら嬉しいですね。

――アメリカでの生活が長い野沢さんですが、もし吉本坂46がアメリカ進出したら受け入れられると思いますか?

どうですかね? アメリカではアニメが人気なので、主題歌をやると人気が出るかもしれないですね。あと、Netflixで放送されてから『テラスハウス』シリーズがすごく人気なんですよ!うちの子どもとか周りの人もみんな観てるから、吉本坂46の誰かが入ればいいんじゃないですかね?

――REDのメンバーとかいいかもしれないですね。

確かに! うちのチームはちょっと無理かなぁ……(笑)。なにより、私が抜けたあとはどうするんでしょうね? 45人になっちゃうから誰か入るのかな?

――推薦したい方はいますか?

プリンセス天功さんはどうですか? 天功さんがいればイリュージョンもできるし、海外進出も成功できそう!そうなると、この衣装も次から天功さんが着ることになるのかな? きっとピンクがお似合いですよね。みなさん、私の代わりにプリンセス天功が吉本坂46を務めるのでご期待ください(笑)!

関連記事:ゆりやん、野沢直子とプリンセス天功に海外進出の相談!?「めっちゃ聞きたいことあります…」

 

――(笑)。では、改めて吉本坂46メンバーのみなさん、ファンのみなさんへメッセージをお願いいたします。

メンバーのみなさん、ナメてました。ごめんなさい! そしてファンのみなさん、卒業となりました。今まで関西方面にはライブでもなかなか行けなかったので、今回を機にぜひ会いに来てください。お待ちしています!

今後の出演イベント

8月4日(日)   TOKYO IDOL FESTIVAL 2019
8月11日(日・祝) 個別握手会@パシフィコ横浜
8月17日(土)   関西特典会
8月18日(日)   個別握手会@京都パルスプラザ

【芸人記事まとめ】

【関連記事】
千原せいじ、フランス人が恐れる“日本人の反応”に共感「そん時言えや!」
ミキ昴生、弟の亜生との人気格差に不満爆発!「亜生の隣、賀来賢人やぞ!」
目指せカジサック!? 新たに「OmO(オモ)」発の吉本YouTube芸人が誕生!
ノンスタ、千鳥、和牛ら豪華メンバーが大集結!ネタ番組「お笑い夏の陣」が8/5(月)配信決定
わずか1日でチャンネル登録者数1万人突破! M-1王者 霜降り明星の公式YouTubeチャンネル「しもふりチューブ」開設