7月15日(月)、大阪・なんばグランド花月にて、テンダラー(白川、浜本)による『テンダラーなんばグランド花月ライブvol.12〜25周年ネタ厳選集〜』が行なわれました。

今年でコンビ結成25周年を迎える2人。全国ツアー『テンダラー漫才会2019』は、名古屋、広島、福岡でも大盛況となり、今後も東京・浅草、石川・金沢、北海道での公演が決定しています。

今回のライブは、3月に行なわれたなんばグランド花月での単独ライブ完売を受けての追加公演です。これまでのコントネタのなかから、厳選したものを見せてくれました。

立ち見も出る大盛況のライブがスタート

今回もチケットは即日完売という人気ぶり。映画村に来た白川と、スタッフのお浜こと浜本の爆笑のやりとりで進むコント『すいますいません』からライブはスタートし、細かな動きやセリフに、観客もどんどんネタの世界に引き込まれていきます。

ライブでは、これまでのテンダラーの歴史を振り返るVTRを挟んだのち、2本目、3本目とネタが次々と繰り出されます。冒頭の浜本の長台詞で魅せるネタ『女優』では爆笑をかっさらいつつ、最後にあっと驚くどんでん返しが……。作りこまれたネタの連続に、会場は大爆笑。

そして中盤には、これまでテンダラーのライブには必ず出演していた新喜劇・今別府直之から2人へ爆笑メッセージを送ったVTRが披露されるシーンも。

さらに、なんばグランド花月にやってくる“シラ兄”こと白川を隠し撮りして、そのファッションをDJハマー(浜本)が実況するという、どこかで見たことのある企画もVTRで公開。「組み合わせが普通すぎる!」「ブランド殺し!」など、言いたい放題のDJハマーに会場は爆笑でした。

シークレットゲスト・やすともの登場に会場大興奮!

ここでシークレットゲストである、海原やすよ ともこ(以下、やすとも)の2人が登場。会場は大きな拍手と歓声に包まれます。

ネタは2丁目劇場時代のユニットコント『喫茶キャッツアイ』。3人のウェイトレスのめちゃくちゃな接客に翻弄される来店客の姿に、会場は大爆笑!途中、浜本が思わず笑ってしまうシーンもあるなど、全員がリラックスした表情でステージを楽しんでいました。

コント終わりには4人がステージに勢揃い。「華を添えていただいてありがとうございます」というテンダラーの言葉に「おめでとうございます!」と、やすともがお祝い。以前、うめだ花月で一緒にやったコントの思い出話になると、やすともの2人は「何年ぶりかわからんくらいコントをやっていない」とのこと。それを聞いて「30周年、35周年、お待ちしております」と浜本がお願いすると、会場から拍手と笑いが起こっていました。

シメの漫才では、ステージにサンパチマイクがせり上がると、会場から一層大きな拍手が。軽妙な浜本のしゃべくりと白川のツッコミが冴えるネタの連発に、観客は大いに2人の世界を堪能していました。

すべてのネタが終わったあと、改めてステージに登場した2人。「しんどい」と言いつつ、満面の笑みを浮かべて語りかけます。

現在も進行中の25周年の漫才会についても触れ、まだチケットに余裕がある金沢公演については「ぜひ来ていただけたら!」と力を込め、最後に再登場したやすともがシャッターを押すというスペシャルな記念撮影で、ライブは幕をおろしました。

自分たちも楽しめたコントライブ

テンダラーの普段とは違った魅力をたっぷりと堪能させてくれた、約2時間の濃厚なライブが終了。ライブを終えた2人にインタビューを行ないました。

——今日のライブの感想は?

浜本「僕らコントのイメージ無いと思うんですけど、昔もやってましたし、単独ライブではコントをやってたんです。でも3月にはやらなかったんで、25周年やし、コントも厳選してやろかって。今日は自分ら的にもやりながら懐かしいなと思いました。当時と今とまたウケ方が違うから、その差も感じて、楽しかったですね」

白川「あとやっぱり体力は確実に落ちてるな(笑)。ここでこんな疲れてなかったと思ったり、着替えのときにも息上がったりしてたから、体力つけなあかんなって」

——ネタ選びは苦労しましたか?

浜本「めっちゃ苦労しました!ホンマやったら、もう1本やろうとしてたんですけど、やっぱり2時間以内に収めた方がいいからこういう形になったんです。でも、ホンマはまだまだやりたいのがあって。そして、絶対やすともとはコントがやりたかったんですよ。ゲストで来てもらってトークとかコーナーとかじゃなしに、コントで出てもらいたかった!」

白川「(やすともが登場したときの)あの沸きっぷりはエグかったですね、ホンマに!多分(お客さんも)まったく予想してない人が出てきたと思います。漫才やったら出囃子とかでもしかしてってあるかもしれんけど、コントやし出てくるわけがない。だから誰やねん?って、一瞬間があって……ワーッ!てなりましたね」

——4人でのコントの出来はいかがでしたか?

浜本「100点です(笑)。2人が楽しんでくれたらいいなと思ってたんですけど、楽しみながらやってくれたからよかったですね」

白川「なんやったらもっとふざけんのかなって思ったけど、気遣ってちゃんとやってくれた(笑)。セリフもちゃんと覚えてくれてありがたい」

浜本「真面目なところが出たね(笑)」

——現在も続く漫才会のなかで、これまで印象に残っているのは?

浜本「土地によってウケるポイントが違うし、どこもよかったんですけど、特に……広島かなぁ」

白川「久しぶりっていうのもあるんかな」

浜本「広島でやるのが5年ぶりやったんで、わざわざ来てくれたわ、みたいなのもあったかもしれませんね」

——これから開催する浅草、金沢、北海道での漫才会の意気込みをお願いします。

浜本「北海道での単独ライブは初めてなんですよ。今までやったことないんで、めちゃくちゃ楽しみです」

白川「そうですね、それと金沢をなんとかいっぱいにしたいです!」

——最後にファンの方へメッセージを!

浜本「なんばグランド花月でのライブは毎年続くんで、必ずライブに足運んでもらえるように、お客さんにチケット取ってもらって……」

白川「チケット取ってって生々しいな(笑)。25周年で我々とともにファンの皆さんも年齢を重ねてるので、ケガ、病気などせず、健康一番でライブ観に来てください!」

25周年を迎え、ますますその話芸に磨きのかかるテンダラー。8月の東京・浅草、9月の石川・金沢、10月の北海道と続く漫才会は見逃せません。お近くの人も、そうでない人も、ぜひ爆笑必至の会場へ!

テンダラー漫才会2019

【チケット情報】
■漫才会
前売り:3,500円/当日:4,000円
■打ち上げトークライブ
前売り:2,000円/当日:2,500円
※名古屋、広島、福岡公演は終了しております。

【公演情報】
■東京・浅草
日程:8月31日(土)
会場:浅草木馬亭
漫才会 17:15開場/17:30開演
打ち上げトークライブ 19:45開場/20:00開演

■石川・金沢
日程:9月15日(日)
会場金沢アートホール
・漫才会 19:10開場/19:30開演

■北海道
日程:10月26日(土)
会場:ことにパトス
・漫才会 17:15開場/17:30開演
・打ち上げトークライブ 19:45開場/20:00開演

【お問い合わせ】
チケットよしもと予約問合せダイヤル
0570-550-100

【関連記事】
千原せいじ、フランス人が恐れる“日本人の反応”に共感「そん時言えや!」
ミキ昴生、弟の亜生との人気格差に不満爆発!「亜生の隣、賀来賢人やぞ!」
目指せカジサック!? 新たに「OmO(オモ)」発の吉本YouTube芸人が誕生!
ノンスタ、千鳥、和牛ら豪華メンバーが大集結!ネタ番組「お笑い夏の陣」が8/5(月)配信決定
わずか1日でチャンネル登録者数1万人突破! M-1王者 霜降り明星の公式YouTubeチャンネル「しもふりチューブ」開設