7月10日(水)、じわじわ人気上昇中の関西発ダンス&ヴォーカルグループ・Re:Complex(リ・コンプレックス)が、同日発売の4thシングル『En-Dolphin』を引っさげ、大阪・MBSちゃプラステージでフリーライブ&特典会を行ないました。

アキナがMCを務めるオーディション番組『関西発!才能発掘TV マンモスター+』(MBS 毎週水曜日25:59~放送/大阪チャンネル 毎週水曜日26:30~配信)から誕生し、昨年3月にCDデビューしたRe: Complex。来たる8月30(金)には、グループ史上最大規模となるなんばHatch(約1500人収容)でのライブも決定し、ますます勢いに乗る彼らをひと目見ようと、会場には多くのファンが詰めかけました。

頭からタオルを回してヒートアップ!

メンバー全員がロゴ入りタオルを手に登場し、『スポットライト』を皮切りにライブスタート!キャプテンの長澤翼が「今日はいよいよ(4thシングルの)リリースデー! 最後まで楽しんでいきましょう〜!」と叫ぶと、会場のテンションは一気にヒートアップします。

続く『Scream!!!』でも、ステージをいっぱいに使い、全力パフォーマンスで魅了。3曲目のデビュー曲『One & Only』を歌い終えると、長澤はこのステージからRe:Complexが生まれたことに触れ、「ここで新曲を披露できるのは感慨深い」と笑顔を見せました。

祝・なんばHatchライブ決定!懐かしい写真大放出に絶叫も

途中で「7月1日(月)の時点でチケットが1,000枚以上売れていること」というノルマを達成し、なんばHatchでのライブが正式決定したことを改めて報告すると、客席からは大きな拍手が!

さらに、オーディション時代や“チーム・マンモスター”として、同会場で毎週ライブをしていた頃の懐かしい写真を大放出するお楽しみも。思わぬサプライズにメンバーは「やめてーっ!」と絶叫したり、当時のマル秘エピソードも次々披露されたりとメンバーもファンも大盛り上がり。同時に、それぞれが成長していることもしっかりと伝わり、森下真帆は「あの頃があっての今かな、と思う」としみじみ語っていました。

最後はもちろん、お待ちかねの『En-Dolphin』! 思わず太陽の下に飛び出したくなる鉄板サマーチューンで、盛り上がりは最高潮となりました。

長澤「ライブで成長した自分たちの姿を見せられたら」

ラフマガ編集部では、ライブ直前のRe:Complexを直撃インタビュー! 4thシングルやなんばHatchでのライブにかける思いや、15人の素顔がかいま見られる“ココだけ”のトークをお届けします。

――なんばHatchでの『Re:Complex THE LIVE~En-Dolphin~』開催決定、おめでとうございます! まずは今の心境から聞かせてください。

長澤翼「決まったのが2月で、そこから約半年ほど、“どう成功させるか”や、“(ノルマを)達成できるのか”とメンバー同士で何度も話し合い、フリーライブなど試行錯誤しながら取り組んできたなかで、学ぶこともすごく多かったんですね。だから、8月30日にはファンの皆さんへの感謝を込めて、成長した自分たちの姿を見せられたらと思ってます」

――かなり大きい会場になりますが……。

森下真帆「自分たちだけじゃなく、応援してくださる皆さんと共に掴み取ったライブ。あの大きなステージで、みんな一緒にひとつの空間を作れるって想像すると、今から鳥肌が立ちます!」

吉田悠祐「ライブはいつも、メンバーが意見を出し合って自分たちで作っていくんですが、今回はいつも以上にメンバー全員のやりたいことをギュッと集めた内容になると思う。今まさに作っている最中ですが、すごく盛りだくさんで、僕たち自身もより気合が入ってます!」

――そして、4枚目のシングル『En-Dolphin』も発売になりました!

芦田茉奈津「今回は、ファンの皆さんも一緒に歌って踊れる曲。1曲まるごと全部、みんなで歌ったりダンスしたりしたいです!」

長澤翼「既にライブでは何度も披露しているんですが、毎回ダンスのレクチャーをさせていただいてて、ファンの方も結構踊り込んでいるんじゃないかな(笑)」

渡邉梨沙「お客さんも、ついつい踊ってしまうようなダンスなんですよ。ステージからファンの皆さんが踊ってくれてるのを見ると、私たちもテンション上がるので、ぜひ一緒に盛り上がりましょう!」

岡畑雛生が思わず涙!? 「一番○○なメンバー」は誰だ!

――さあ、ここからは、メンバーの素顔がわかる3つの質問をしてみたいと思います。まず「一番グループ愛が強いメンバー」は誰でしょう?

金子京平「戸谷莉里花! 普段から、ブレスレットとか、Re:Complexのグッズを身に着けてるんですよ」

全員「そうそう!」

戸谷莉里花「お風呂に入る時以外は、ずーっと着けてますね」

吉田悠祐「Re:Complexのアーティスト写真を待ち受け画面にしてるし……。たまにスケジュールの都合でメンバーがバラバラになることがあるんですけど、そんな時も“ああ、みんなに会いたいな〜!”って(笑)。ずっとメンバーのことだけ考えてるよな」

――では、「盛り上げ役になってくれるメンバー」は?

全員 (金子京平を指さす)

森下真帆「常にうるさい(笑)。遠い場所でしゃべってても、声が大きすぎて聞こえてくるんですよ〜」

金子京平「いや、それはわざと盛り上げてるってことで(笑)」

吉田悠祐「きょんす(金子)って、ちょっと空気が重くなったりした時も“切り替えていこう!”ってかけ声を率先して出してくれるんですよ。そういう意味ではすごく助かってるんですけど、うるさい時もたま〜にあるかな(笑)」

――では、「一番涙もろいメンバー」は?

狭間愛生「ひなちゃん(岡畑雛生)かな。ひなちゃんが泣くと、周りもめちゃくちゃつられるんですよ。たとえばライブでひなちゃんがポロッと涙流してるの見ちゃうと、みんな一気にボロボロ〜って(笑)」

岡畑雛生「確かに、いつも泣いてます(笑)。ライブで歌ってても、感動するとすぐ泣けてきて、リリイベのたびにウルウル……。ステージで私が泣いてるのを見て、お客さんまでつられて泣いてます」

和田光平「感情表現が豊かで、表に出るタイプなんですよ。泣くときも楽しむときも、いつも思いっきり、やんな」

戸谷莉里花「ダンスがめちゃめちゃ上手な反面、歌に苦手意識があるから、人一倍、練習をしてて。リハーサルとかで納得できなかった時に悔し涙を流してるのもよく見るし、頑張り屋さんやなって思います」

岡畑雛生「……もうあかんー…(泣き始める)」

全員「あ〜、泣かせた〜!(笑)」

――(笑)ありがとうございました! では最後に、ラフマガ読者にメッセージをお願いします。

長澤翼「Re:Complexは非常にキャラクターの強いメンバーが揃っているので、そういう変幻自在なグループを、ひとりでも多くの方に知っていただければ。そして、もっともっと大きいグループになっていければと思います。これからも応援よろしくお願いします!」

歌もダンスも抜群の実力派・個性派が揃うRe:Complexは、今後さらにブレイクすること間違いなし! ぜひ、その魅力をCDで、ライブでお楽しみください!

4thシングル『En-Dolphin』

【収録曲】
1.En-Dolphin
2.Homies
3.En-Dolphin-Instrumental
4.Homies-Instrumental

【料金】
初回DVD付 1,574円+税
通常版   926円+税

『Re:Complex THE LIVE~En-Dolphin~』

【日時】
8月30日(金)開場18:30 開演19:00

【場所】
なんばHatch

【料金】
前売3,000円 当日3,500円 ※別途1ドリンク代

【お問い合わせ】
キョードーインフォメーション 0570-200-888(10:00~18:00)

【関連記事】
打倒アキナ牛シュタイン!? 「もっともっとマンゲキ」新MCによる「青っ鼻香る」開催!
元暴走族のバッドボーイズ佐田らが“立ち直り”を支援「悪いことをするには…」
ノンスタ石田が井上の“婚活事情”を暴露!「ここ1年で3人に…」
今年の夏はEXITとコラボでチャラ度∞のサマーFes! 盛り上がること間違いナイトプール!
【情報更新】カラテカ矢部が感無量「大家さんに伝えてたものが出せた…」累計78万部「大家さんと僕」の続編発売決定!