見取り図・盛山が7月8日(月)、自身のTwitterを更新。株式会社パスチャーが運営する流行発見メディア『Petrel(ペトレル)』が行なった「2019年上半期におけるInstagramでの流行語ランキング調査」で、自身の持ちギャグ「あたおか」が1位を獲得したことを引用リツイートで報告しています。

盛山発のパワーワード「あたおか」、インスタ流行語1位に

出典: @morishimc

「あたおか」とは、「頭がおかしい」の略で、2018年のM-1グランプリ決勝で、盛山が相方・リリーに対して放ったツッコミのフレーズ。視聴者に大きなインパクトを残し、最近ではYouTuberなどのインフルエンサーにも使われ、親しまれています。

関連記事:見取り図・盛山、昨年M-1のパワーワード“あたおか”の盗作を疑われ…「本家は自分」とアピール

 

このことに盛山は「僕らの手元からどんどん離れていってください!がんばれあたおか!」と親目線(?)で「あたおか」の飛躍を喜んでいます。リリーも同じ記事を引用リツイートして、「すげー!!」と驚いている様子。

ファンからも「あたおかめっちゃ使ってます笑。職場でも同僚等の中で流行りつつあります!!!笑」という報告や、「おっかく(“おっさん確定”の略)も広まればいいですね」とその他のギャグについてのコメントが寄せられました。

EXIT、「あたおか」のレンタル期限延長に成功!

盛山のこの報告に食いついたのは、ファンだけではありません。以前、盛山から直々に「あたおか」の使用許可を得て、盛山が撮影した“ネオチャラ版あたおか動画”を引用リツイートでアピールしていたEXITも反応しています。

EXITが見取り図の珠玉ネタを披露!「ネオチャラ版あたおか」動画はこちら

 

今回のツイートにすかさずりんたろー。が食いつき、“レンタル期間の延長”をリクエスト。これに盛山は「(レンタル期限となる)2022年に改めて交渉しよう」と長期貸し出しを確約しました! りんたろー。は、「ありがとう御座います!兄貴! 宜しくいやしくよろのヨロタノです!」とチャラめに喜びを伝えるなど、微笑ましいやりとりを見せています。

見取り図LINEスタンプにも「あたおか」が

出典: @morishimc

先ほどの投稿が4,000件以上の“いいね”を獲得して注目を集めたことで、盛山はここぞとばかりに見取り図のLINEスタンプをリプライで宣伝。もちろん「あたおか」も含まれています!

ただ、この見取り図スタンプの売りは“使い勝手の悪さ”だとか。これにはファンも同意のようで、「ほんまに使い道分かりません(笑)でも絵の感じが最高にかわいいです」「確かに使い方難解(笑)でも、そこが面白い」「いつも適当に使ってます」とのこと。なんだかんだ愛用されているようです!

盛山のもとを離れ、どんどん存在感を増しているパワーワード「あたおか」。この勢いが続けば、今年の流行語大賞間違いなしかも?

見取り図LINEスタンプ

盛山のパワーワード「あたおか」のスタンプも!ダウンロードはコチラから

【参照元】
■「ファッションやコスメ、流行語まで!2019年上半期流行ったものランキングを大発表します♡」(2019年7月8日(月)/Petrel)
■「令和最初に若者に人気だった言葉とは?2019年上半期”インスタ流行調査結果”をPetrelが発表」(2019年7月8日(月)/PRTimes)

【芸人記事まとめ】

【関連記事】
ミキ亜生の“唇の危機”にコメント欄が騒然!尼神インター誠子「暇やしキスしよっかなぁ」
“破天荒芸人”ノブコブ吉村、衝撃の姿をさらしファン大爆笑「笑いの神に愛されてる」
“もってる芸人”宮川、プライベートでの“遭遇率”にコメ欄は大盛り上がり
ミキ昴生がドラゴンボールのキャラに!? 見取り図リリー画伯の絵日記が「似てるw」と話題
チュート徳井の“猫愛”が深すぎる!キャットウォークDIYに「マネしたい」の声