8月5日(月)より大阪チャンネルにて配信される特別番組『お笑い夏の陣』の公開収録が先ごろ行なわれ、和牛、銀シャリ、ジャルジャルら豪華出演者たちが珠玉のネタを披露しました。

お笑い番組がスマホで気軽に楽しめる映画配信アプリ「大阪チャンネル」。全国の民放テレビ局にて放送されているエンタメ番組ほか、人気芸人によるオリジナル番組、劇場のライブ中継など、お笑い好きにはたまらないサービスが目白押しです。

この日、都内のスタジオにて収録された「お笑い夏の陣」は、豪華出演者によるネタ番組。賞レースの王者であるロバート、NON STYLE、とろサーモン、銀シャリ、かまいたち、人気と実力を兼ね備えた千鳥、ジャルジャル、和牛、若手で注目のゆにばーす、横澤夏子というスペシャルメンバーが至極のネタを披露します。観客は怒涛のネタに大盛り上がり!

ゆにばーす・川瀬名人「本格的なプロジェクトの匂いがする」

収録を終えたゆにばーすに話を聞くと、「お客さんがいてくれたので楽しかったですね」とはら。一方、川瀬名人(以下、川瀬)は「テレビ局の収録をしているスタジオでの収録ですし、楽屋にドーナツが差し入れられていた!本格的なプロジェクトの匂いがプンプンします」と鼻息荒く語ります。

2年連続で『M-1グランプリ』のファイナリストとなっている彼らですが、はらは「このメンバーに選ばれているのは光栄」と語ります。川瀬は「歴代チャンプがいっぱい出ているなか、ネタ番組に出させていただいていることは嬉しいですけど、東京吉本の漫才師は僕らしかいないのでちょっと寂しい気もしました」とコメント。この日、披露した漫才は「自信はあるけど、M-1ではできひんなっていうネタを選びました。まぁ、うまくできたんじゃないかなと思います」と収録を振り返りました。

関連記事:ゆにばーす、M-1決勝の“ネタ噛み事件”語る「あの日から川瀬は精神論に…(笑)」

 

先輩ばかりの収録現場でしたが、川瀬が特に注目したいと話すのは、ジャルジャルとかまいたち。「ジャルさんもかまいたちさんも観たことがないネタでした。ジャルさんはネタを作ってYouTubeとかにアップしているけれど、それとは違ったネタがこういうところで観られるっていうのは、ファンの方にとっては貴重なんじゃないかなと。あと、かまいたちさんは劇場やと漫才を主にやってはるので、コントを観られるのは貴重やと思います」と語ります。

また、川瀬は「大阪チャンネルで、東京吉本の若手のネタも観られるようにしていただきたい」と懇願。「僕らはM-1の決勝に行けたからこの番組にも呼んでいただけてますけど、東京にはほかにも面白い若手や兄さん方もいるので、4~5分のネタをやらせていただける番組を作ってもらえたら。あと、大阪チャンネルさんには、色々乱立する吉本の動画サイトをまとめて天下統一をしていただきたい」と呼びかけました。

銀シャリが気になるコンビはジャルジャル

収録のトリを務めたのは、劇場での6ステージを終えて収録現場へ駆けつけたという銀シャリ。橋本は「本番でネタ順がどうなっているかはわからないですけど、収録の順番としては豪華メンバーのトリでしたし、お客さんにも最後やからこそたくさん笑ってほしかったので、それなりのプレッシャーはありました」と吐露しつつ、「けど、劇場と変わらない素敵な場所でめちゃくちゃ楽しくやらせていただきました」とコメント。鰻も「漫才しやすくて、笑いながら楽しくできました」と微笑みます。

そんな2人が注目するのは、ジャルジャル。「(ネタ直前に到着したため)ネタは観られなかったんですけど、ジャルジャルは持っているネタの数が多いので、どのネタをやったのか気になりますね」(鰻)「アップデートレベルの高いコンビなので、こういう配信に向いている気がします」(橋本)と、同期だからこそ存在が気になる様子です。

劇場、テレビ、そして動画配信……ネタを披露する場も多様化していますが、「大阪チャンネルでもし今後ネタをやらせてもらえるなら、マニアックなネタをやってみたい」と橋本はニヤリ。鰻が「単独で1回しかやらないネタもあるから、思い切ったネタをやってみてもいいかもしれない」と頷くと、「いろんなネタがあるので、恐れず出していきたい。で、“今までの銀シャリには興味なかったけど、こういうネタもあるんや”って興味を持ってもらえたら最高ですね」と話します。

銀シャリが「大阪チャンネル」に企画持ち込み!?

大阪チャンネルに、自ら企画を提案したことがあるという鰻。「昔やっていた絵のイベントを新しくして、番組をやりたいんです。iPad Proを持ってる絵のうまい芸人を集めて、絵を描きながら笑ってもらえる内容で……」と説明しながらもまとめられず。「頭のなかには全部あるんですけどね」と締めくくると、怪訝な顔をしながら聞いていた橋本に「誰が観るねん。静止画でええわ。個展せぇよ」とツッコまれます。

そんな橋本が同チャンネルでやってみたいのは、婚活TV。「独身の芸人が花嫁修行ならぬ“花婿修行”。スペックを上げるために、フレンチのマナーを学んだり、指輪を買いに行ったり、デート事情について話したりする。みんなの財布を並べて、どれが女の子に不人気なのかとかやったら面白そうじゃないですか?」と提案。鰻が「確かにええなぁ!」と同意すると、「ねぇ?それ出たい。なっちゃん(横澤夏子)にMCやってもらって、女芸人に僕らのことを査定してもらいたいですね」と、どんどんアイデアを膨らませていきました。

「お笑い夏の陣」は大阪チャンネルにて、8月5日(月)より配信スタート予定。豪華メンバーによる珠玉のネタを、ぜひとも楽しんでください! なお、大阪チャンネルについての詳細は、公式サイト(https://osaka-channel.hikaritv.net)をご覧ください。

大阪チャンネル『お笑い夏の陣』

笑いっぱなしの毎日へ
全国で人気のテレビ番組が見放題の映像配信アプリ

公式サイト:https://osaka-channel.hikaritv.net/

【関連記事】
TBS水曜日のダウンタウン「新元号が当たるまで脱出できない生活」がギャラクシー賞5月度月間賞受賞!
新喜劇もりすけ、ハゲた理由を明かす「この日のために…」
29日トークショーでもせいじ節さく裂! 千原せいじ、「最近落ち込んだことは?」に回答はまさかの…!?
アキナ・和牛・アインシュタイン人気コンビ3組のリリイベに潜入!ファンが朝4時から詰めかけるほどの大人気ぶりに密着
渡辺直美、ゆりやんらが次々渡米で「よしもと芸人アメリカ行きがち説」を提唱