2月13日(水)、都内にて開催された資生堂のデオドラントスプレー『エージーデオ24』の新商品発表会に和牛の川西と水田が出席しました。

2月中旬に発売となる『エージーデオ24』シリーズの新パウダースプレーは、緊張・ストレス由来のニオイである“ストレス臭”に着目したアイテム。全6品17品種が発売される高密着全身スプレーで、ニオイ菌を断つ“汗臭”だけではなく、現代社会ならではの“ストレス臭”もケアすることができます。

日々、ストレスを抱えているであろうと、今回ゲストで呼ばれた和牛。「『M-1グランプリ』で2位に3回なってますから、銀色が似合っている。銀メダルも2位やから」と『エージーデオ24』のスプレー缶に親近感を抱く水田。一方、川西はデオドラントスプレーで売上1位という点に着目して、「銀やけどちゃんと金。次は金を目指してがんばります」とポジティブに語ります。

また、川西は日々、水田にストレスを感じていると告白。「さっき着替えてて、僕が姿見の前でネクタイをしようとした時、(水田が)割り込んできたんです。普段、細かいとか言われているけど、こうですよ?」とその時の行動を真似すると、水田は「(川西がいることに気付いたから)ちょっと避けたやん」と反論。

ですが、川西の不満は止まらず。「普段、水田くんが言ってる細かいことは聞き流すようにしてるんですけど、右の耳から左の耳に聞き流しているからか、最近、左の耳の付近にだけ白髪が生えてきた」と発言。「そうなんや! 反対側やから全然気付かんかった」と驚く水田に、「どうも聞き流す側のほうが負担大きいみたい」と笑いながら返しました。

そんな2人の右手には、登壇当初からビニール袋のようなものが。これこそがストレス臭に関する実験で、発表会開催前に「1,000桁台から17を引いていく」や「“た”から始まる名詞を挙げていく」などの課題に20分間、挑戦してストレス臭を溜め込んでいたのでした。

サンプルの“ストレス臭”を嗅いだのち、いよいよ自ら出ているそれを嗅いだ水田は「強い! さっきのサンプルの師匠みたいなニオイがする。いや! このニオイ!」と体をのけぞらせます。「自分から出てると思ったら、いやいやいや!」と拒否反応を示すも、隣の川西はいたって冷静。「さっき嗅いだのと種類がちゃう。浮き輪の空気を抜いてる感じ?」と言うも、自分の手を嗅がせた水田には「自分のと同じニオイがする!」と顔をしかめられます。

さらに、本人が拒否反応を示していた水田の手を嗅ぐと、「嫌いではないかな?」とポツリ。ハッとした表情を浮かべる水田が「俺のこと、生理的に好き? 俺はお前のニオイ、いややった!」と告げると、川西は大笑いしながら「ちょっとは好きになれよ!」とツッコみました。

その後、白いタンクトップ姿に着替えた2人は『エージーデオ24』新商品を体験。体にかけてポーズを取ったのち、早速水田が自分の右手にスプレーをかけて嗅いでみると「おぉ! いい!」と笑顔に。また、同商品のマークがあしらわれたオリジナルチョコレートがプレゼントされ、元料理人の水田は「作った人すごい!」と感心しきりでした。

発表会終了後に、ストレス解消方法について聞かれた水田は「よく食べること。あとは、買い物。あまり行けないので、行った時はまとめて買っちゃいます」と返答。川西曰く「爆買い日本人」だそうで、「同期の藤崎マーケットのトキが、水田が買い物している様子を見て『あいつ、マイケル・ジャクソンや。東京に行って変わってしまった』って言うてました」と暴露します。

そんな川西のストレス解消法は、「おいしいものを食べて、おいしいお酒を飲んで、しっかりと寝る」。「芸人さんのなかには夜遅くから朝まで飲む先輩もいて、僕もそういう体づくりをしようと思っていましたが、合わなかったんです。なので、おじいちゃんみたいな生活を心がけています」と話しました。

「サラサラとして清涼感もあってひんやりもします。緊張している時は変な汗、変な熱を持ちがちですけど、このスプレーでスッと軽減される感じがあったので、日々使ってストレスと向き合ってください」(川西)「シューっと全身をケアしてください。その勢いで仕事場に行けるくらい、全身にシューするのがおすすめ」(水田)とPRした『エージーデア24』の新商品。緊張しやすい方、ストレスを感じやすいという方は使ってみてはいかがでしょうか?

【芸人記事まとめ】