6月30日(日)、吉本興業の部活動プロジェクト『ブカツ!』の関東将棋ブ!が、浅草で開催された『第30回社会人団体リーグ戦』に参加しました。

アマチュア将棋界で最大のチーム対抗戦である本大会。合計200チーム約3,000人が、実力に応じて1部~7部に分かれ、4カ月かけてリーグ戦を消化し、昇級を目指す団体戦です。今回は関東将棋ブ!から、ランパンプス・寺内ゆうき(部長:棋力1級)、空気階段・鈴木もぐら(棋力初段)、すごい論・岡田萌枝(棋力2級)、さわやかだいちゅき・菊地史夫(棋力初段)、愛のむきだし・和田三間(棋力初段)、卍宝天・桐生ザベスト(棋力三段)らが出場しました。

関東将棋部がいよいよ社団戦へ!

隔週に1度本社に集まり、実力を磨いてきたメンバーたち。初参戦ということで、7部からのスタートです。戦いを前に、部長の寺内に話を聞くと「思いのほか、規模の大きな大会で驚きました。最寄駅から会場まで向かう人たち全員が強そうに見えました(笑)」と苦笑い。続けて「僕らも(大会出場が)初めてで、どれくらい実力が発揮できるのか緊張とワクワクです。この気持ちは本当に久しぶりで、学生時代の部活に戻ったようです」と語ります。最後に「出たからには勝って、将来的には一番上に上がれるように頑張ります!」と意気込みました。

いよいよ本選がスタート。7人対7人の試合形式で、勝利数が多い団体が勝ちというルールです。試合が始まると、一進一退の戦いが続きます。真剣な表情で盤面を見つめ、どう相手を打ち負かすか、戦略を練る姿が印象的でした。

初戦は見事、関東将棋ブ!チームが5勝2敗で勝利。試合後は「感想戦」が行なわれ、反省点や最善の手はどんなものだったのかを語り合いました。

なんとか初戦をものにした関東将棋ブ!チーム。第1局を終えたばかりのメンバーに話を聞きました!

さわやかだいちゅき・菊地史夫

――試合を振り返ってみていかがですか?

第1試合目は負けてしまいました。相手の基礎がしっかりしていて、ガチガチに守れば勝てていたのではないかという感じでしたね。

――今後もリーグ戦は続きます。意気込みを!

僕、杉並区出身なんですけど、次の局が杉並区役所の方で縁を感じるので、勝ちたいと思います!

空気階段・鈴木もぐら

――試合を振り返ってみていいですか?

序盤は拮抗したんですけどね。中盤は「角行(かくぎょう)」がイジメられていましたが、良い場所に逃げることができまして、そのまま押し切らせていただきました。

――今後もリーグ戦は続きます。意気込みを!

この波に乗って、吉本チームが6部昇格できるように頑張りたいと思います!

卍宝天・桐生ザベスト

――試合を振り返ってみていいですか?

相手がしびれを切らしていたところに乗じて反撃して、流れで勝てました。冷静に決めきれたと思います。

――今後もリーグ戦は続きます。意気込みを!

次も冷静さを失わずに勝てればいいなと思います。

すごい論・岡田萌枝

――試合を振り返ってみていいですか?

考えていたようにうまく進んだと思います。運が良かったです。

――今後もリーグ戦は続きます。意気込みを!

平常心で指せたらなと思います!

愛のむきだし・和田三間

――試合を振り返ってみていいですか?

堅くいったんですけど、相手の方も粘り強く攻めてきたんで、受けに回るしかなくて、ずっと辛抱でしたね。最後に、相手の攻めが切れかけた時にカウンターを食らわされた感じで、めちゃめちゃ厳しい戦いでした。

――今後もリーグ戦は続きます。意気込みを!

「吉本芸人は頭もいいんだぞ」というところも見せたいです。

ランパンプス・寺内ゆうき

――試合を振り返ってみていいですか?

すごくいい試合でしたが負けてしまいました(笑)。初対面の人と試合するのが初めてだったので、「この人どんな人なんだろう?」って思いながら指すのは面白さもありました。でも、普段やらない手をやってしまったので、完全に浮き足立っていたなと思います。

――今後もリーグ戦は続きます。意気込みを!

他のチームメートがほとんど勝っていて、僕だけ足を引っ張っている形になっているので、この状況だけは免れたいです。次、ほかの人が負けてもいいので、僕だけでも勝ちたいです(笑)。

同日の対戦総合成績は、《1戦目―5勝2敗、2戦目―5勝2敗、3戦目―5勝2敗(うち不戦敗1)、4戦目―1勝6敗(うち不戦敗2)》という結果に。

関東将棋部の社団戦は、7月28(日)、8月25(日)、9月29(日)、10月27(日)とまだまだ続きます。ぜひ、応援の声をよろしくお願いします!

ブカツ!『関東将棋部』

ブカツ!公式HP:http://bukatsu.yoshimoto.co.jp/
関東将棋部公式Twitter:https://twitter.com/kantoshogibu

【関連記事】
TBS水曜日のダウンタウン「新元号が当たるまで脱出できない生活」がギャラクシー賞5月度月間賞受賞!
新喜劇もりすけ、ハゲた理由を明かす「この日のために…」
29日トークショーでもせいじ節さく裂! 千原せいじ、「最近落ち込んだことは?」に回答はまさかの…!?
アキナ・和牛・アインシュタイン人気コンビ3組のリリイベに潜入!ファンが朝4時から詰めかけるほどの大人気ぶりに密着
渡辺直美、ゆりやんらが次々渡米で「よしもと芸人アメリカ行きがち説」を提唱