6月24日(月)、東京・ヨシモト∞ホールにて『CHANGE A+』が開催され、ネルソンズやダイタクら19組の芸人たちが、3か月に一度の『A STAGE』生き残りをかけた熾烈なネタバトルを繰り広げました!

 

2018年4月にスタートしたライブシステム『CHANGE』は、よしもとに所属する芸歴11年目以上の芸人を対象としたネタライブ。A~Dまでのステージにランク分けされた約140組の芸人たちがネタバトルを繰り広げ、その戦績により3カ月に1回(Aステージ)、あるいは毎月(B~Dステージ)、所属ランクが変動するというシステムです。

今回バトルを繰り広げたのは、イシバシハザマ、イチキップリン、井下好井、うるとらブギーズ、大谷健太、カゲヤマ、こがけん、ジェラードン、シマッシュレコード、すゑひろがりず、スカチャン、ダイス、ダイタク、ツーナッカン、中山功太、ネルソンズ、ハブサービス、ブロードキャスト!!、ゆったり感の19組(※出場予定だったサルゴリラは棄権)。それぞれが「A STAGE」残留をかけて争います。

MCのキクチウソツカナイ。が登場して「CHANGE A+」のシステムについて簡単に説明したあと、さっそくネタバトルがスタート!

ダイタクは兄弟ゲンカ漫才を披露!

気がついたら記憶喪失になっていた……という設定でコントが始めるこがけんは、“記憶喪失から回復の手がかりに…”と聴いたCDの曲を「知ってる!」と、全然違う英語の歌詞とメロディをノリノリで歌い、「あれ?もしかしてオレ、この曲の作者じゃない?」と疑い出し、お客さんの笑いを誘います。

ダイタクは、「これがコンビニの接客だ!」というものを見せようとするダイに対し、タクが「勝手にハーゲンダッツを食べた・食べてない」という兄弟ゲンカを持ち込み、いっこうに漫才が進まない……という漫才を展開。

「レンジャー部隊の訓練」という設定のジェラードンのコントでは、訓練の稽古中に西本の意外な性癖が判明し……。教官にその性癖がバレないよう、西本を気遣うかみちぃの熱演が光ります。

3人の恋模様が爆笑を誘うネルソンズ

自らを「生シリーズの最先端、“生ガンダム”です!」と名乗るハブサービスは、全身肌色のタイツ姿なうえ、電飾で目が光っているという奇抜な恰好で登場します。その姿で普通に漫談を繰り広げる姿はシュールそのもの! ガンダムらしく、中から“生アムロ・レイ”を出そうとするのですが……。

イチキップリンは、明らかに『サザエさん』のアナゴさんのモノマネで登場。あの手この手でウケようといろんな話を繰り出します。客席の反応がイマイチだと、毎回必ず舞台袖にいる(設定の)ワカメちゃんにクレームをつけにいくアナゴさんに会場は爆笑に包まれます!

ネルソンズは、学校で和田が同級生の女子(岸)に告白するもあっけなくフラれてしまいます。そのあと、女子の本心を聞いてショックを受ける和田を、同級生の青山がかばってくれるのですが……。だんだんと雲行きが怪しくなっていく様子に会場は大盛り上がり!

気になる結果発表は…?

《上位3組》

1位 :ネルソンズ

2位: ダイタク

3位: ジェラードン

《STAGE Bへ移動》※6組

ゆったり感、イシバシハザマ、ツーナッカン、シマッシュレコード、スカチャン、大谷健太

上位3組に選ばれると、ルミネの出番獲得などの特典が与えられるため、みんな口々に「嬉しい」と喜びをあらわに…!

本番終了後は、上位に輝いた3組に今後の意気込みを伺いました。

ジェラードンは、「3位以内に入るのも3回目ぐらいなので、これからも同じように笑いを届けていきたいです。(ルミネの)本公演は、いつも来てくれているお笑い好きのお客さんだけじゃなく、フラッと入って来られる方も多いので、ウケることがなかなか難しい。でも、そんなお客さんにも笑ってもらえるようなネタを見せられるようにがんばりたいです」とコメント。

ダイタクは「僕ら、ルミネの本公演に出演するのが久しぶりなので、めちゃくちゃ楽しみです!『CHANGE A』の代表として、ルミネでしっかりちゃんとウケたいです」とやる気を見せます。

ネルソンズは、「本公演のなかではいちばん無名になると思うので、絶対にウケなきゃいけないと思います。だから、出演したらその日いちばんウケます!……と、今から宣言しておきたいぐらいウケたいです」と気を引き締めました。

さらなる変化を遂げていく「CHANGE A」芸人たちに、これからもご注目ください!

【関連記事】
EXIT兼近、宇垣美里と共演で猛アタック!? 「めっちゃLINE聞いちゃいました」
くっきー画伯の衝撃似顔絵に菊地亜美「ちょっとだけ似てるのが悔しい」
ロバート秋山、綾瀬はるかの予測不能な動きにツッコミ!「先に言っといてくださいよ!」
吉本坂「RED」メンバーがお互いの素顔を暴露!人気No.1“まりこりん”の素顔は…女将さん!?
爛々・萌々が好演!令和喜多みな実・野村の新作舞台「ハー・マインド・イズ・ポップコーン」初日が大盛況!