6月28日(金)、都内にて『たけだバーベキュー杯バーベ1ぐらんぷり 2019』 開催発表会見が行なわれ、たけだバーベキュー(以下、たけだ)のほか、応援ゲストとして麒麟・田村裕、犬の心・いけや賢二、MCとしてキクチウソツカナイ。が出席しました。

「この時期だと週7回BBQに行っている」というバーベキュー芸人・たけだが主催する本イベント。バーベキューを通じて協力し合うことの大切さを伝えるほか、BBQの際に出る炭やゴミの片付け方をレクチャーすることで、環境意識を高め、ひいては食への関心を高める“食育”を目的としたものです。夏休みの自由研究や、家族の思い出作りにぴったりな大会となっています。

たけだはジュニア公認の“バーベニスト”!

本大会を開催するきっかけについて、たけだは「『M-1』や『R-1』など、お笑いのコンテストはたくさんあるんですけど、BBQの大会がなく、僕も腕を振るいたかった」とコメントし、主催ながら大会に参戦することを表明。また、審査基準が、美味しさ、見た目、作りやすさ、エンタメ性であることが紹介されると「エンタメ性が大事」とたけだ。塩の振り方ひとつでもエンタメ性が出ると語っていました。

“時短料理芸人”として注目を浴びるいけやは、たけだの料理さばきについて「頭がいい」とコメント。田村も「子持ちの芸人のBBQをアテンドしてもらった」と回顧し、「段取りが良すぎるし、片付けもしてくれるので便利」と言って笑わせました。

また、同イベント終了後に、千原ジュニアと後輩らでキャンプへ行くことを明かしたたけだ。ジュニアからは「バーベ(たけだのあだ名)のおれへんBBQはしたくない」と言われたそうで、「千原ジュニア公認の“バーベニスト”です!」と胸を張っていました。

「奇跡の焼きそば」が完成!

イベントでは、たけだ特製の「牛肉のレモンペッパー焼きそば」を実際に料理してみせます。オリーブオイル、牛バラ肉、もやし、中華だし、醤油、砂糖、ブラックペッパーなどを使ってササッと作り上げるたけだ。

たけだは「家のものとは違って、ガンガン雑な感じで作るけど美味しいみたいな」とBBQ料理の極意を伝授。実際に焼きそばを食べた田村は「なるほど!ソースのコクがないから物足りないかと思ったけど、中華だしとブラックペッパーとレモンの味がひきしまっている。ウマい!」と驚きます。いけやも「牛肉を使っているのが理にかなっている。風味がたまらなくいい」と評していました。

BBQで使える裏テクをこっそり紹介!

イベント終了後、ジュニアとのキャンプへ行く前のたけだに話を聞きました。

――改めて「たけだバーベキュー杯バーベ1ぐらんぷり2019」はどんなイベントになりそうですか?

たけだ:実は競技性がほとんどないんですよ。BBQ好きに集まってもらえる大会なので、そこで交流を深めてほしいし、お子さんにも参加していただいて、BBQのやり方、処理の仕方も教えて、マナー啓発もできたらええなと思っています。

――夏が近づいていますので、誰でもマネできるBBQテクニックを教えてください!

たけだ:安くてもいいので、ステーキ肉をBBQ場に持って行っていただきたいです。焼くときのポイントとしては、炭をまんべんなく広げちゃうと、焦げそうになったときにお肉の避難場所がなくなるので、炭の置く場所を考えてほしいと思います。

例えば、炭を右に寄せて強火ゾーンを作り、左側には炭がほとんどない場所を作って弱火になるようにするなど、炭の置き場所で火の加減を調節してみるといいです。ひとつのグリルで強火と弱火を作っておくと、強火で肉を焼いて、後半はじっくり弱火で中まで焼くことができるので、焦がすこともほとんどなくなりますし、分厚い肉でもしっかり肉を焼くことができます。

――夏にBBQをするうえで、おすすめの料理はありますか?

たけだ:サムギョプサルですね。分厚い豚バラ肉を買って、網で焼きながら油を落とし、アルミホイルで器を作って、キムチとニンニクを炒めるんですよ。そのニンニクが温まり、豚肉も火が通ったら、トングで持ち上げてカットしながらサンチュに包んで食べると美味しいです。BBQで生野菜がとれてヘルシーですし、彩りもいい。美味しくスタミナがつくので、ぜひやってほしいですね。

――ジュニアさんとよくキャンプに行くそうですが、一緒に活動をして意外な一面を感じることはありますか?

たけだ:(テントを止めるために地面に打ち付ける)ペグにだけめちゃくちゃうるさいんですよ。ロープに対して斜め45度に、くさび型に刺さないと抜けちゃうので、まっすぐ打ち付けてるペグを見つけたら「誰やこれ刺したん!手を上げろ!」って犯人探しから始まるんです。で、「ペグはこうや!」って良い角度で刺し直してくれます(笑)。

あと、最近は薪割りにハマったらしく、ひたすら割ってくれるのでありがたいんですけど、その間一切喋らないんで、僕たち後輩は全然面白くないんですよ!

今度、斧を取り上げようかなとは思っているんですけど(笑)。

――(笑)。最後にメッセージをお願いします。

たけだ:この大会は見学プランもあって、作った料理を食べることができるので、ぜひBBQ好きやファミリーに来ていただいて、見て、食べて楽しんでもらえたらと思います!!

「たけだバーベキュー杯バーベ1ぐらんぷり 2019」は、8月12日(月・祝)に開催されます。BBQ好きはもちろん、食べるのが大好き!という方や、みんなでワイワイと夏の思い出を作りたい方も、どしどしご応募くださいね!

『たけだバーベキュー杯バーベ1ぐらんぷり 2019』

日程:2019年8月12日(月・祝)12:00~14:00
開場:11:00~ イベント:12:00~14:00
会場:昭和の森ガーデン カフェ&BBQ (東京都昭島市田中町576-1)
【概要】
大会では、芸人グループ、一般のファミリー、学生グループで参加していただき、オリジナルレシピをその場で作り、審査員による判定を行ないます。勝ったグループには、優勝商品の進呈を予定しております。
【ルール】
2名以上のチームで参加し、牛肉、鶏肉、豚肉を使ったBBQ料理を作るというもの。
肉料理、焼きそば、自慢の一品の合計3品を制限時間までに作り、美味しさ、見た目、作りやすさ、エンタメ性で競います。
調味料持ち込み可。コンロやトングといったものは支給となります。
【イベントの観覧】
参加費:一人3000円
チケット販売:チケットよしもと http://yoshimoto.funity.jp/

『最強!肉レシピ』

著者:たけだバーベキュー
刊行:池田書店

【概要】
最近は、安くておいしいステーキ肉がスーパーでも安く買えるようになりました。でも、ぶ厚い肉って、意外と焼くのが難しい! そこで本書では、家庭のコンロで、スーパーの肉を上手に焼く方法(もちろん輸入肉も!)を紹介します!

全国の書店やネットショップ等で絶賛発売中!

AmazonストアAmazonストア はこちらから!

【関連記事】
EXIT兼近、宇垣美里と共演で猛アタック!? 「めっちゃLINE聞いちゃいました」
くっきー画伯の衝撃似顔絵に菊地亜美「ちょっとだけ似てるのが悔しい」
ロバート秋山、綾瀬はるかの予測不能な動きにツッコミ!「先に言っといてくださいよ!」
吉本坂「RED」メンバーがお互いの素顔を暴露!人気No.1“まりこりん”の素顔は…女将さん!?
爛々・萌々が好演!令和喜多みな実・野村の新作舞台「ハー・マインド・イズ・ポップコーン」初日が大盛況!