6月25日(火)、ダウンタウン、ナインティナインら、今日のお笑い界を牽引する面々が優勝を飾ってきた、関西発・若手芸人の登竜門『第40回ABCお笑いグランプリ』の最終予選が大阪・ABCホールにて開催されました。

一次選考を勝ち抜いた43組のなかから、エンペラー(安井、西山)、コウテイ(下田、九条)、シティホテル3号室(川合、押田)、田津原理音、ネイビーズアフロ(皆川、はじり)、四千頭身(都築、後藤、石橋)、カベポスター(永見、浜田)、さや香(新山、石井)、そいつどいつ(市川、松本)、トンツカタン(菅原、森本、櫻田)、宮下草薙(宮下、草薙)、ラフレクラン(西村、きょん)の12組が決勝進出を決めました。

コウテイ・九条は「ズィーヤ!」で喜び表現

名前を呼ばれ、次々と舞台へ上がる芸人たち。決勝に向けての意気込みを聞かれると、エンペラーの2人は「絶対に優勝したい。もし、できなかったら完全に有罪です」「ギルティー!」と、西山のギャグに乗せて回答。

九条の「ズィーヤ」で喜びをあらわにしたコウテイ。下田は『M-1グランプリ2018』3回戦で敗退した際に、相方の九条がタバコを吸い始めたことを振り返り、「今回は決勝に行けてよかった……」とホッとしていました。

関連記事:令和ブレイク候補No.1!コンビ仲悪い芸人・コウテイ「嫌いなんですよ相方が!」

また、今回がテレビ番組でのネタ初披露となる田津原とカベポスター。田津原は「ピン芸人の希望になりたい」と話し、思わず涙を流す一幕もありました。

新山は「一緒に戦ったメンバーとは絆が深まるので、みんなで仲良く、ベストを尽くして真剣勝負できたら」とコメント。その後の記者会見でさや香は、今年の『第49回NHK上方漫才コンテスト』の優勝を振り返りつつ、「上方だけの優勝だったので、ここで東の漫才も倒して、コントも倒して、“(既に)ひとつ獲っている”という余裕がいい意味で現れれば」と、さらなるタイトル獲得に意欲をのぞかせていました。

関連記事:ミキ亜生も太鼓判!さや香・新山の攻めすぎ衣装が話題

ラフレクラン・きょん、賞金で妹に借金返済?

「賞金100万円の使い道は?」という質問には、田津原の「マジで洗濯機がほしい」という願望をはじめ、各々のリアルな“買い物リスト”が発表されます。一方、新山が「伊勢エビを買って、高級なエサをあげて大きくして、ホンマの“エビシー”(ABCテレビのキャラクター)を作りたい」と表明するなど、仰天プランを目論む芸人たちもいるようでした。

ブラジル在住の父が仕送りをしてくれているという、そいつどいつ・市川は、「月5万円ずつ口座に振り込んでくれているが、(賞金を使って)それを試しに戻してやろうかな」と一風変わった親孝行を考えている様子。

きょんは、妹に莫大な借金をしているそうで、「結婚式で“ご祝儀多めに入れとくわ”と言って、自作の1万円札を10枚入れたら親戚の間で大問題になった」というエピソードを暴露! 「(賞金が入ったら)それを現金として返したい」と話していました。

ブロック分けおよびネタ順は、7月16日(火)に番組ホームページほかで発表。決勝戦は7月21日(日)14:25〜ABCテレビにて生放送されます。また、今年は初めて『GYAO!』でのライブ配信も決定。令和最初のチャンピオンとして歴史に名を刻むのは誰なのか!? 漫才あり、コントあり、ピンネタありの熱き戦いを、どうぞお見逃しなく!

『第40回ABCお笑いグランプリ』

【放送日】
7月21日(日)14:25〜17:25
【放送】
ABCテレビ(関西地区)
【配信】
GYAO!にてライブ配信

番組ホームページ:https://www.asahi.co.jp/owarai/

【関連記事】
まさかのどしゃ降りロケ! 福岡人志、が2時間SPで帰ってくる!
「お金がないんでやっちゃった」パンサー尾形が吉本坂を裏切り…
ブサイク殿堂入り・山里の電撃婚に衝撃!ほんこんら“歴代レジェンド”たちの反応は…?【ラフマガ独占】
和牛・水田、“10年越しの片思い”を激白!? 全国ツアーに込めた想いとは…
ガンバレ・まひるが”テレビでは話せないこと”を暴露!? 3度目の単独ライブは…