大阪よしもとの人気若手芸人で、『大阪市西区住みます芸人』でもあるコンビ・ツートライブのたかのりが、一般女性との結婚を発表! 6月24日(月)に婚姻届を提出したことを記念して、ラフマガで独占インタビューを行ないました。

左:たかのり、右:周平魂
出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

インタビューでは、結婚生活の先輩でもある相方・周平魂(以下、周平)も同席。お相手との出会いから結婚の決め手、コンビのこれからについても語ってもらいました。

夜景の見えるレストランで…“めちゃくちゃ緊張した”プロポーズ

——ご結婚、おめでとうございます!よしもと芸人たちの結婚が相次いでいますが、その影響は?

たかのり「“令和婚”を狙ったとかはないんですよ。向こう(お相手)が7月で誕生日を迎えるんですが、“何歳までに結婚したい”と夢があったみたいで。そこは叶えとこうと」

周平「(南海キャンディーズの)山里さんが結婚してから目の色が変わった……」

たかのり「それやったらめちゃくちゃスピード婚やろ! 正直、影響はないですけど、日にちがかぶらんでよかったなと」

——周平さんは結婚を聞いたとき、どう思いましたか?

周平「お付き合いがけっこう長かったので、(結婚)するんやろなぁと。こいつは昔から早く結婚したそうやったし。事あるごとに“結婚、結婚”って」

たかのり「言うてない! でも、まあ結婚はしたかったですね」

——お相手との馴れ初めは?

たかのり「3年前くらいに紹介で知り合って。第一印象からタイプでした。僕は戸田恵梨香さんに似てると思うんですけど(笑)。実際見えなくもない……見えるときもあります」

——プロポーズはどんな風にされたんですか?

たかのり「去年の7月、彼女の誕生日にプロポーズしたんですよ。夜景の見えるレストランで、いざ食事し出すと、お酒飲まな絶対無理やなって思って」

周平「なんで?緊張したん?」

たかのり「意外と……おまえは?」

周平「俺?フツー」

たかのり「指輪渡して結婚してくださいって言うたん?」

周平「指輪渡して……今俺の話は関係ないやろ!(笑) 」

たかのり「俺はめちゃくちゃ緊張してん。“結婚してください”って言うのも、指輪出すタイミングもわからんくて。そんで飲み放題プランに変更して、飲みまくって、最後出るときに“結婚してくれますか?”って。向こうはびっくりして、泣いてましたね。それで、“よろしくお願いします”って」

理想の夫婦は“両親”!「歳をとっても仲のいい夫婦で」

——結婚の決め手は何だったんですか?

たかのり「(相手の)向上心がすごくて。最初は料理が全くできなくて、正直、僕の方が料理できてたんですが、でも料理を作るようになってからどんどんうまくなって、レパートリーも多くなったんです。他にも、苦手な掃除を積極的にしてくれてたりとか。そういうところですね」

——どんな家庭にしたいですか?

たかのり「両親がむちゃくちゃ仲いいんですよ。親父が常に、“嫁さんと結婚できたこと、それだけが自分の成功”って言ってて。それを見てるので、僕たちも、歳をとっても仲のいい夫婦でありたいですね」

芸人仲間の反応は?とろサー久保田は辛口に祝福

——周囲の方々や先輩芸人の方には報告されたんですか?

たかのり「今、挨拶にまわってるところです。とろサーモンの久保田さんには電話でお伝えしたんですけど、“全然おもしろくねぇ報告や、世界一どうでもええ報告や”って言われました(笑)」

——逆にリアクションがよかった人は?

たかのり「トットの多田さんですね。多田さんも結婚とか意識してると思うんですけど、結婚できないんですよ、あの人(笑)。で、“めちゃくちゃすごいな”って羨ましがってくれました」

——結婚生活の先輩として、周平さんからのアドバイスは何かありますか?

周平「よく、“結婚したら仕事がよくなる”とか言うけど、そんなもん信じんなよ。自分がやらな仕事なんか入って来えへんぞ!」

たかのり「厳しいなぁ」

周平「だから結婚して今までどおりじゃなくて、芸人の方も家庭の方も倍がんばらんとアカンようになるんやでって。それが先輩からのアドバイスですね」

たかのり「なんか腹立つな〜」

——周平さんは結婚されたときに、ご自身で“ニュアンス婚”って言ってましたが……?

たかのり「僕はギャグで“えてこまし”っていうのがあるんで、“えてこま婚”。“#えてこま婚”で」

パワーアップしてM-1優勝を目指す!

——家庭を持ったお2人のコンビとしての目標は?

たかのり「目標は変わってないです。もう(M-1)優勝ですね」

周平「幸せな家庭も築かなアカンって」

たかのり「今ツートライブとしてって質問やったやろ!」

周平・たかのり「でも、燃えてますよ。絶対決勝行きます!」

——では最後にファンの方へのメッセージをお願いします!

周平「相方も結婚して、味が出てくると思うんですよ。責任感も出るし、絶対いいと思う。僕も2年半前に結婚したんですが、ファンの人たちが変わらず応援してくれたのが、すごく嬉しくて。なので相方が結婚しても、同じように応援してほしいです。それと、これからもアホなこと言う、おもしろい漫才作るので、40代、50代、60代と漫才続けられるように応援してほしいですね」

たかのり「ファンの皆さんにはめちゃくちゃ感謝してます。まだまだ未熟者ですけども、今まで以上にがんばっていきますんで、引き続き応援よろしくお願いいたします。やっぱり一生応援してほしいです。そしてライブにも足を運んでほしいです!」

8月10日(土)には、単独ライブを控えているツートライブ。ますますパワーアップした2人の今後から目が離せません!

ツートライブ単独『ある晴れた日の一本マイク、炎天下、遠くに蝉の声。』

2019年8月10日(土)
・会場 よしもと漫才劇場
・時間 開場20:30|開演20:45|終演21:45
・出演者 ツートライブ
・料金 前売¥1,200|当日¥1,500
チケットよしもと:http://yoshimoto.funity.jp/

【関連記事】
販売16分で完売!アインシュタイン稲田の“いなだまクッション”の人気がヤバい
ダイアン津田が塀の中で野球を!? 麒麟・川島の加工画像が話題「投獄されてて草」
チュート徳井の“斬新ファッション”続編にファン大盛り上がり「デビュー時の嵐」「スッケスケですね」
ナダル&せいや、“されるがまま”の催眠動画に「おもろすぎて元気出た」とファン爆笑!
EXIT兼近の名言がお寺に!? チャラ男の言葉に「マジ令和」