7月13日(土)より約2ヶ月にわたり、ちゃやまちプラザロビー(大阪・毎日放送本社1階)にて、野性爆弾・くっきーがプロデュースするVR(仮想現実)お化け屋敷『マンホール』が開催されます。

さらに、8月9日(金)からは、人気展示会イベント『Last of 超くっきーランド neoneo in なんばパークス』の開催も決定し、この夏はくっきーの躍進が止まりません!

これに先駆け、6月18日(火)に毎日放送で『マンホール』の記者会見が行なわれ、くっきー自ら見どころや制作時のエピソードなどを語りました。

これまで梅田スカイビルやひらかたパーク、さらに札幌やインドネシアでもお化け屋敷を開催し、のべ57万人を動員してきた毎日放送が、この夏、独特のセンスがアートの世界で注目を集めるくっきーをプロデューサーに抜擢。まだまだ例が少ないという“VR版”お化け屋敷で、まったく新しい恐怖を打ち出します。

兵動、大助・花子ら芸人が出演!

会見に登場したくっきーは、MC・古川圭子(毎日放送アナウンサー)とのトーク形式で内容を紹介。制作期間は約9カ月で、くっきーはすべての会議に参加し、ストーリー、ビジュアルからBGMまで完全監修しているそう。

プロデュースのオファーを受けたときは、「何でもやりたいタイプなんで、初の試みでうれしかった」とくっきー。本人が「お化け屋敷は苦手」ということもあり「だたただ怖いだけのお化け屋敷は世の中にいっぱいある。唯一無二感を出さなアカンと思った」とこだわりを明かしました。

このお化け屋敷には、芸人たちも映像で出演するとか。なかでも兵動大樹(矢野・兵動)について、「すごい芸歴を重ねておられる方やけど、すごく雑に扱われている」と見どころを語りました。ほかにも、宮川大助・花子といったベテラン芸人たちが出演しています。

「体の内側から破壊されるような怖さ」を体験!?

VR体験については、「お化け屋敷って、狭いところが怖いじゃないですか。だから狭苦しい感じにして、そのなかでいろんなことが起こるようにしました」と、映像世界の“狭さ”がポイントであることを明かします。また、マンホールにフィーチャーすることで、下を向いている時間が多くなり「首の骨をいわす(痛める)というか(笑)。骨から、体の内側から破壊されるような怖さです」と自信をのぞかせます。

一方で、「合成のような手法は使えず、リアルにカメラで撮らないといけないから、むちゃくちゃなことをしたら不具合が出てしまう」などの苦労も。今回のお化け屋敷をくっきーは「ひとりずつ仕切られた“一蘭(※)システム”(笑)」と紹介し、「大人数で来たときは、終わった後にみんなでしゃべって楽しんで」と提案していました。

(※:ついたてで仕切られた1人席で有名な、全国チェーンのラーメン店)

体験してもらいたい先輩芸人とは…?

小学校時代の思い出を聞かれると「当時、一番怖いと言われていた(京都の)比叡山(山頂遊園地)のお化け屋敷(※現在は閉園)に行ったとき、上から落ちてきた布が目に当たって白目が赤くなった。“怖いってこういうことなんや”と思いました」と斜め上をいく逸話を披露します。

また、「どんな芸人に来てもらいたいか?」と聞かれると「(千原)ジュニアさんは、指が長くてナナフシみたいなんです。そんなガリガリのナナフシが、地べたを見て首いわしてるとことか見たいですね」と答えて笑いを誘っていました。

おばけ屋敷に、展示イベントとこの夏は、くっきーの“大暴れ”から目が離せません! ぜひ足を運んでみてくださいね。

くっきープロデュースVRお化け屋敷『マンホール』

【開催期間】
7月13日(土)〜9月16日(月)※期間中休館日なし

【営業時間】
7月13日(土)〜9月16日(月)の平日 14:00〜20:00
土・日・祝・お盆期間(8月5日〜18日) 11:00〜20:00

【会場】
ちゃやまちプラザロビー
大阪市北区茶屋町17−1(梅田ロフト横 毎日放送本社1階)

【入場料】
1,200円(税込)※未就学児童入場不可

【チケット】
6月20日(木)10:00〜 チケットぴあ、ローソンチケット、イープラスで発売

【お問い合わせ】
キョードーインフォメーション 0570−200−888(10:00〜18:00)

Last of 超くっきーランド neoneo in なんばパークス

【会場】
なんばパークス7階 パークスホール

【開催期間】
2019年8月9日(金)~9月1日(日)

【チケット発売日】
一般発売 2019年6月14日(金)~

チケットよしもと:http://yoshimoto.funity.jp
Yコード:107925
前売り券・当日券:共に800円
※前売券購入特典:お守りステッカー ※来場者先着特典:プレミアムお面

【関連記事】
EXIT兼近が“チューしすぎ”で先輩芸人激怒?「芸歴重ねてもアカン」
南キャン山里の電撃結婚、お笑い界に衝撃!芸人仲間からも祝福の嵐
ゆにばーす、M-1決勝の“ネタ噛み事件”語る「あの日から川瀬は精神論に…(笑)」
脱非モテキャラ! 南キャン山里亮太、蒼井優さんと結婚! 「天の声」が生報告
南キャン山里&蒼井優が入籍報告、両親への挨拶はコント仕立て!? 「いくつかパターンを…」