6月12日(水)、東京・ベクトルスタジオにて『アドビでありがとう』キャンペーン発表イベントが開催され、野性爆弾・くっきー、菊地亜美が登壇しました。

アドビシステムズ株式会社が開催する本キャンペーンは、日頃の感謝や、普段なかなか面と向かって言えない気持ちを効果的に伝えるために企画されたもの。アドビのモバイルアプリを使って、“ありがとう”をテーマとした動画や画像でメッセージを作成してSNSに投稿すると、米・カリフォルニアへのペア旅行券などが当たるという豪華な内容です。

動画編集アプリ『Adobe Premiere Rush』や画像編集アプリ『Adobe Lightroom』などの製品が紹介されたあとは、さっそく2人が登場。真っ赤なベレー帽で、“画伯”らしさを出したくっきーは、「(イラスト制作で)IllustratorやPhotoshopを使うので、リアルにユーザーです」と、日頃よりアドビ製品を愛用していることを明かします。

関連記事:野爆くっきー「遺作を残せた」と大満足!1000万円の値がつくアーティストの顔に迫る

 

「ありがとう」と伝えたいのは“蝸牛”?

まだ使ったことがないという「Premiere Rush」では簡単に動画が作成できると聞き、「それができちゃったら未来すぎるでしょ? ちょっと疑っちゃいますよねぇ?」と驚くくっきー。キャンペーンにちなんで、「“ありがとう”と伝えたい人は誰?」と聞かれると、「ブッダですかね。手近なところでは母。あと、自分の体のなかで耳の中の蝸牛がいちばん好きなので、蝸牛にお礼を言いたいですね」とくっきーワールド全開で発言し、会場を沸かせます。

と、ここで菊地が夫に“普段言えていない感謝の気持ち”を伝える動画を作るため、くっきーが菊池の似顔絵を描くことに。「かわいく描いてくださいね!」という菊地のオーダーに「美人さんってバランスがよすぎて描きにくいんですよ。今日は描きやすいです(笑)」と失礼な発言をしつつ、どんどん描き進めます。

会場ではモニターで途中経過を見ることができ、報道陣からはクスクスと笑いが起こるなか、似顔絵が完成! まるで恰幅のいい悪役レスラーのようなその似顔絵に「待ってこれ私? ショック! 私、こんなに首に肉ないですよ!」と怒りと動揺を隠せない菊地でしたが、くっきーは「でも、お子さんが産まれて太り出したらこんなんなりますよ」と涼しい顔。しまいには菊地も「“絶対自分に似てない”って言いたいですけど、ちょっとだけ似てるのが悔しい……」としぶしぶ認め、笑いを誘っていました。

くっきー家では「父の日」は存在しない?

続いて今度は「Lightroom」を使って、 6月16日(日)の父の日にちなみ、菊地がお父さんへの感謝を伝える画像を作成することに。ここでは写真撮影を担当したくっきーですが、なぜか菊地をかなり上から撮影し、頭頂部のみを切り取ってもはや誰だかわからない画像に仕上げます。それを見て「誰かわかんなくないですか?」と当然の質問をする菊地に「いやわかるでしょ、つむじで」とメチャクチャなことを言うくっきー。

父の日の思い出を聞かれると、くっきーは「子どもが毎年ちょっとしたプレゼントをくれたり、手紙をくれたりします。手紙がいちばん嬉しいな。血文字で“呪う”とか書いてあるんですけど」と言ったあとに「ウソです。うちはそんなシステムない」と全てをくつがえし、笑わせます。

最後は「アドビの製品ってプロが使うもんやと思ってたんですけど、身近でみんなが使えるものになったと思うので、ぜひみなさん使ってみてください。きゃないきゃない、やるっきゃない!ってことでね」と、しっかりアピールしていました。

「アドビでありがとう」キャンペーンは7月11日(木)まで実施しています。みなさんもぜひ、身近な人に感謝の気持ちをクリエイティブに伝えてみませんか?

『アドビでありがとう』キャンペーン

キャンペーンページ:https://www.adobe.com/jp/news-room/news/201906/20190612-adobe-arigato-campaign.html

【関連記事】
EXIT兼近が“チューしすぎ”で先輩芸人激怒?「芸歴重ねてもアカン」
南キャン山里の電撃結婚、お笑い界に衝撃!芸人仲間からも祝福の嵐
ゆにばーす、M-1決勝の“ネタ噛み事件”語る「あの日から川瀬は精神論に…(笑)」
脱非モテキャラ! 南キャン山里亮太、蒼井優さんと結婚! 「天の声」が生報告
南キャン山里&蒼井優が入籍報告、両親への挨拶はコント仕立て!? 「いくつかパターンを…」