漫才の頂上決戦『M-1グランプリ』の開催が今年も決定! 6月13日(木)、東京・ヨシモト∞ホールにて開催記者会見が行なわれました。

会見には、昨年王者の霜降り明星(せいや、粗品)ほか、ミキ(亜生、昴生)、見取り図(盛山、リリー)、ゆにばーす(はら、川瀬名人)、トム・ブラウン(布川、みちお)、アインシュタイン(稲田、河井)、からし蓮根(伊織、杉本)、たくろう(赤木、きむらバンド)、東京ホテイソン(ショーゴ、たける)、EXIT(兼近、りんたろー。)が登場。それぞれが、本大会への意気込みを語りました。

粗品のツッコミポーズは新時代の象徴!?

昨年、史上最年少優勝を果たした霜降り明星。せいやは「あの日から半年経ったんですけど、マジで休みがないです」と慌ただしい日々をおくっているようです。

粗品は「新しい年になって、令和っていう新しい言葉に手話がついてたんですけど、それがこうで……」と手のひらを上に向けて前に出すお馴染みのポーズを見せ、「僕のツッコミ(と一緒)」と一言。「昨年のM-1のときもずっと(せいやにツッコみながら)“令和!”って言うてたんです」とボケると、MCの陣内智則は「めちゃくちゃかっこええな!」と感嘆しました。

ミキ・昴生「優勝するなら、そろそろ」

その後、今大会のエントリーが期待されるコンビが続々と登場。2年連続でファイナリストとなったミキ・昴生は「今年、もし決勝へ行けたら3回目。優勝するなら、そろそろ。今年は目指したい」と意気込みます。

ミキと同じく、2年連続で決勝進出を果たしているゆにばーす・川瀬名人は、以前から「M-1優勝したら芸人を引退する」と公言しており、ここでも「優勝したらやめさせていただきます」ときっぱり。優勝を意識しすぎた昨年の決勝では、本番前の扉が開いた瞬間に頭が真っ白になってしまったそうで、「今年は精神から鍛えていこうと思っているので、8万円のパワーストーンを買いました」と告白していました。

関連記事:ゆにばーす、M-1決勝の“ネタ噛み事件”語る「あの日から川瀬は精神論に…(笑)」

 

見取り図・盛山は、昨年の決勝ネタで話題となったパワーフレーズ「あたおか」をユーチューバーに使ってもらっていることについて、「“あなた、盗んでますよね?”っていうメッセージがめっちゃ来る。本家は僕やと言うておかんと、と思ってます」と強調。「今年も決勝を虎視眈々と狙っています」と闘志を見せていました。

チャラ芸人EXIT、やはりマジメな一面が…

EXIT・兼近は「まだエントリーするとは言ってないです。漫才って、スーツじゃなきゃいけないとか凝り固まってるじゃないですかぁ。僕らも決勝のためにダメージスーツは用意してますし、もし決勝へ行けたら、お笑いブームが再来すると思います!イェイ! 優勝したら、泡パぶっかま!」とチャラつきます。

しかし、相方のりんたろー。が「もし優勝して1,000万円獲ったら、両親に1軒ずつマンションを買いたいって言ってた」と、兼近の親孝行な一面を暴露。ここでも、兼近の“真面目さ”が垣間見られました。

【芸人記事まとめ】
EXIT の関連記事をもっと読む

 

そして、見取り図・リリーから不意に「昨年、実は準々決勝で負けてる」と指摘されたアインシュタイン。陣内に「よう来たなぁ」とツッコまれると、稲田は「EXITのほうがもっと早く落ちてます! 3回戦で落ちてます」とチクリ! 140万円をかけた増毛のみならず、最近はまつ毛エクステも始めたことを告白した稲田。破壊力抜群のモノマネを披露すると、会場は大きな笑いに包まれました。

予選は8月1日(木)よりスタートし、決勝戦はABC・テレビ朝日系にて生放送される予定です。今年はどのコンビが王者に輝くのか!? 漫才による熱き戦いを見届けましょう!

『M-1グランプリ2019』

【エントリー期間】
2019年6月13日(木)~8月31日(土)

【実施期間】
■1回戦
2019年8月1日(木)~10月4日(金)
■2回戦
2019年10月上旬~下旬
■3回戦・準々決勝・準決勝
2019年10月下旬~11月下旬予定
■敗者復活戦・決勝大会
2019年12月
※決まり次第、公式サイトに掲載致します。

公式サイト:https://www.m-1gp.com

【関連記事】
ジュニア、和牛水田、EXITも! 芸人による即興コントショー「THE EMPTY STAGE」が帰ってくる!
浅田美代子、樹木希林を想い涙「ギフトを与えてくださった」
教訓は「すべるときこそカメラ目線」!?千鳥が語るローカルスターの魅力とは
吉田「誘導してる」岡崎の質問に苦笑!一方トーレスは…?
キスマイ玉森、ハリセンボン春菜に「今日は幸楽お休みですか?」