8月1日(日)に開幕した『M-1グランプリ2021』。コロナ禍で暗いムード漂う世の中に、少しでも笑いを届けたいという若きM-1戦士たちが次々と舞台に姿を現しています。
1回戦を終えた、アインシュタイン、トム・ブラウン、ハライチからコメントが届きました。

決戦へ向け熾烈な戦いが早くも本格化!

出典: M-1グランプリ事務局

昨年は史上最多となる5,081組がエントリーしましたが、今年はさらにそれを上回るのではないか……と現在集計中とのこと。(後日発表)

そして、9月7日(火)、東京・渋谷にて開催中の1回戦に、実力派漫才師が続々と登場しました。

大阪から東京へと進出して1年、今やバラエティ番組に引っ張りだこのアインシュタイン、2018年にファイナリストとなった個性派漫才師トム・ブラウン、「M-1」出場資格が今年でラストとなる4年ぶり出場のハライチ、キングオブコント2013王者のかもめんたる、2015年準決勝進出を果たした女性漫才師・尼神インターら、そうそうたるメンバーが勢ぞろいしました。

9月7日(火)に出場した漫才師たちの中から、アインシュタインらのコメントを抜粋してお届けします!

アインシュタイン

出典: M-1グランプリ事務局

(左)稲田直樹 (右)河井ゆずる 2011年結成 吉本興業所属
「M-1GP」は、2015~2017年、2019年準決勝進出
昨年4月に大阪から東京へと活動拠点を移す

——一回戦いかがでしたか?

稲田 楽しく漫才させてもらいました。

河井 最後は僕がツッコミで迷ってしまって……ニワトリみたいになってしまって(笑)。 楽しくはできましたね。

稲田 初めての会場で、どこでネタ合わせをしたらいいのかわかんなくて、早めに来たんですけど……久しぶりに外でやりましたね(笑)。

河井 喫煙所のすみの方でね(笑)。

——今年のM-1に対する思いは?

河井 あと一歩のところで決勝に行けてないので、決勝までは最低でも行かないといけないなと、芸歴的にも思っています。

稲田 相方としてすごい立派な意見だと思います。僕は全然違う考え方やから……

河井 なんで?)

稲田 やっぱりチャンスじゃないですか、周りの面白い人に邪魔せんといてほしいなって……僕はそういう気持ちで僕ららしい楽しいネタを作れたらいいなと思っています。

(河井 笑)

——いきごみを!

河井 今年は決勝に行きたいとかじゃなくて、行かないといけないと思っているので、その気持ちのまま突っ走っていきたいと思います!

稲田 うちの実家の両親やお兄ちゃんたちも「M-1」は注目していますので、結果がダメなときは毎年お正月に帰ったときに気まずくなるので、来年のお正月は気まずくならないように頑張りたいと思います……

河井 モチベーションが気まずくならないようにってそんなんあんまりないで!笑)

ハライチ

出典: M-1グランプリ事務局

(左)岩井勇気 (右)澤部佑
2006年結成 ワタナベエンターテインメント所属
「M-1GP」は2009年、10年決勝進出
2017年準決勝進出以降、エントリーなし
今年が参加資格ラストイヤーとなる

——久しぶりの出場ということですが、1回戦いかがでしたか?

澤部 やっぱり緊張はしてました、ほどよく(笑) 。「M-1」戻ってきんだな感はありましたね。

岩井 懐かしい感じはありましたね。

——今年のM-1、どう戦っていきますか?

澤部 どう戦っていくんですかね……(笑)。

岩井 いつもどう戦っていこうかって考えてなくて、いつもやりたいネタをやってるだけなんですよね。

澤部 今回もそうなるでしょうね。ラストイヤーだし、記念受験というところもやっぱりありますし、楽しくできたらいいですね。

岩井 お客さんの前でやりたいネタができるんで、楽しみですね。

——いきごみを!

澤部 行けるところまで行こうと! いい緊張感を久しく感じてなかった、いろんな仕事で緊張感は感じてるんですけど、それとは違う緊張感を味わいに来てるんだ、というところがありますんで、すでに1回戦で高揚感はありますんでね……階段を上がっていったらより楽しいと思いますんで、頑張ります!

岩井 人前でやること減りましたからね、お客さんの前でできるネタを大事にやっていきたいと思います!

トム・ブラウン

出典: M-1グランプリ事務局

(左)布川ひろき (右)みちお
2009年結成 ケイダッシュステージ所属
「M-1GP」は、2018年決勝進出、2019年準決勝進出

——1回戦いかがでしたか?

みちお わぁ~~~(天を仰ぐ)、無事終わりました。なんとか無事に終わってほっとして(笑)。練習通りできました。

布川 直前にライブとか何個か出たんですけど、「M-1」はお客さんの見てる力が違いますね。やっぱり緊張しますね。

みちお 「M-1」でしかないピリピリ感で、僕らも「M-1」しか味わえない緊張感で、それを超えてやることのすごさがありますね。

——いきごみを!

みちお 今年こそは絶対に勝つという気持ちで頑張ります!

布川 予選全部で一番ウケていきたいと思います!

結果は公式ホームぺージなどで発表されます!
ぜひご覧ください!

番組公式ホームページはこちら
M-1グランプリ番組公式Twitterはこちら
番組公式インスタグラムはこちら
番組公式YouTubeはこちら
M-1グランプリ番組公式フェイスブックはこちら
番組公式LINE:@m1grandprix


【関連記事】
【感謝】ジョイマン高木が卒業を発表
【祝】ハイヒールリンゴ、報告に祝福相次ぐ
【話題】“マリトッツォ”ブームの裏で…芸人の苦悶
【衝撃】オズワルド伊藤ら“遅刻常習者”のライブで…
【写真】ミキ亜生、愛猫とのショットに違和感
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」