9月10日(金)20:00から、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、霜降り明星(せいや、粗品)、ハナコ(菊田竜大、秋山寛貴、岡部大)がメインキャストを務める、コント中心の総合お笑いバラエティー番組『新しいカギ 2時間SP』が放送されます。

金曜夜、日本中に笑いをお届け!

出典: フジテレビ

今回の放送では、先月行われた東京五輪のスケートボード女子ストリート・決勝で実況をつとめ、「13歳、真夏の大冒険」という名フレーズを残したことで、テレビやネット、SNSなどでも大きな話題となった倉田大誠(フジテレビアナウンサー)が、『新しいカギ』の新作コントに参加することが決まりました。
倉田が『新しいカギ』でコントに参加するのは、今回が初めてとなります。

「スケボーゴン攻めビッタビタ選手権」

出典: フジテレビ

今回、倉田が参加するコントは、その名も「スケボーゴン攻めビッタビタ選手権」。スタジオには、20m以上はありそうな長いスケートボードのコースが作られ、その先にはなんと氷水がたっぷり入ったプールが準備されています。

こちらのコントでは、レギュラーメンバーの松尾、せいや、粗品、菊田、秋山そして岡部が、それぞれスケボーに乗って、ゴン攻めし、氷水に落ちる手前のビッタビタゾーンに止まれば、チャレンジ成功!というゲーム形式のコントとなっています。

そして、そんな選手権の実況を務めるのが倉田、その隣で解説を務めるのが、長田演じるオサジリです。

倉田とオサジリの絶妙な掛け合い

出典: フジテレビ

コースには、違う傾斜の坂が3つついており、どの坂を下るのか、そしてどんな姿勢で降りてくるかはそれぞれの判断に任せられています。

メンバーがそれぞれ個性豊かな滑り方でゴン攻めしてくる様子を、倉田は普段のスポーツ実況同様、事前に仕入れたメンバーらのプチ情報を交えながら、五輪実況を彷彿とさせるような切れ味鋭い中にも温かみのある、コントらしからぬまじめな実況で笑いを誘いました。

そして長田演じるオサジリも、実際の東京五輪のスケートボード女子ストリート・決勝で解説を務めたプロスケートボード選手・瀬尻稜を思わせる言葉選びで、面白おかしく「ゴン攻め」「鬼ヤバイ」などの若者表現を交えながらで6人の滑りだけではなく、笑いの取り方についても解説しました。倉田とオサジリの絶妙な掛け合いにも是非ご注目ください。

さすがの話術でコントが五輪中継に!?

出典: フジテレビ

コント冒頭では五輪で話題となった実況について、松尾から倉田に対し、「あのフレーズは、前から考えていたものだったのか?」と、誰もが気になっていた質問がとびましだ。倉田からは意外な返答があり、レギュラーメンバーは「え~!? そうだったの?」と興奮の声をあげました。

また、コント冒頭では、慣れないバラエティーの収録に戸惑った様子を見せていた倉田でしたが、競技に入るとさすがの話術でコント全体がまるで五輪中継を見ているかのような、雰囲気を作り出していました。

フジテレビアナウンサー倉田大誠からコメントが届きました。

倉田大誠から皆さんへ

出典: フジテレビ


――『新しいカギ』のコントに参加すると聞いた時の気持ちは?

まず選手権の名前が……。打診を受けたときにビックリしました。この言葉がコント名で使われるのかというのが衝撃的でした!

――実際コントに参加してみていかがでしたか?

セットが豪華! フジテレビの勢いのある番組で、いま旬の芸人さんを集めているだけあって、力のいれ具合に圧倒されました。出演者の皆さんもオーラがありますね。実はチョコプラさんが好きで、よく動画を見ているので、ご一緒にお仕事ができるということに少し興奮状態でした。年齢も同じくらいなんですよね。

――これまでのスポーツ実況の経験を生かすことができましたか?

別物でした。全く別物です! やはりバラエティーの独特の空気感ってありますよね。突然起こりうる笑いのビッグウエーブに乗るのか難儀でした。スケボーに乗るよりも難しかったです。

――オサジリさんとも息が合っていましたが、実際のオリンピックの実況と比べていかがでしたか?

オサジリさんはおそらく、瀬尻さんを超える名言を生み出していたのではないでしょうか。相当ニューワードが飛び出していましたね。プロフェッショナルですよね、何でも模してしまうし、本家を上回ってしまう所がありますよね。

――今後も機会があれば『新しいカギ』で挑戦してみたいですか?
ボクなんかが? 勘弁してください……。でも呼んでいただけるのであれば、迷惑で無ければ、そしてお力になれるのであれば出てみたいなという思いです。

こんな時だからこそすべてを忘れておなかの底から笑いたいあなたにぴったりの番組『新しいカギ!2時間SP』は9月10日(金)20:00スタート!
金曜日の夜から日本中を明るく笑顔に!

ぜひお楽しみに!

番組概要

『新しいカギ 2時間SP』
放送日時:9月10日(金) 20:00~21:58
<10月より毎週(土) 20:00~21:00>
出演者:チョコレートプラネット(長田庄平、松尾 駿)、霜降り明星(せいや、粗品)、ハナコ(菊田竜大、秋山寛貴、岡部 大)
ゲスト:倉田大誠(フジテレビアナウンサー)
制作:フジテレビ

公式HPはこちら
公式Twitterはこちら
公式Instagramはこちら

最新放送回 無料配信中
TVerはこちら
FODはこちら


【関連記事】
【感謝】ジョイマン高木が卒業を発表
【祝】ハイヒールリンゴ、報告に祝福相次ぐ
【話題】“マリトッツォ”ブームの裏で…芸人の苦悶
【衝撃】オズワルド伊藤ら“遅刻常習者”のライブで…
【写真】ミキ亜生、愛猫とのショットに違和感
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」