世界各地で大規模な大会が行われているPCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」(League of Legends)の国内プロリーグ「LJL(League of Legends Japan League)」。2019年のシーズン前半にあたる『LJL 2019 Spring Split』の開幕第4週の全7試合が2月9日(土)東京・渋谷にあるよしもと∞ホールにて開催されました。
レギュラーシーズンでは、全8チームが総当たり戦にてそれぞれ3回ずつ対戦するこの大会。成績上位3チームがプレーオフに進出し、優勝チームには賞金1,000万円と世界大会への出場権が贈られるとあって、今シーズンも毎週末、仁義なき対決が繰り広げられています。各試合は、LJL公式TwitchチャンネルでLIVE放送し、どなたでも無料で観戦することができます。

見逃した方のためにラフマガ編集部からハイライトを前後半の二回に分けて速報でお届け中!いよいよ後半戦のレポートです。

【第5試合】Crest Gaming Act VS Rascal Jester

本日二試合目となるCGA。前の試合にも勝利しているためここでも勝利し、Week5に向けて勢いづけていきたい。
対するRJはWeek3で二連勝と波に乗っている。CGA相手にも勝利し、さらに勢いづいていきたい大一番となる。

B/P

CGA:手前の試合でも大活躍したサイラスをpick!アカリ、ベインと少数線を意識した構成。
RJ:botにカーサスをpick!CGAに奇襲をかけ、集団戦を意識した構成。

ハイライト

まずいきなり攻撃を仕掛けたのはRJ。相手の青バフからJungleを始め、自陣の青バフをカーサスに渡して実質的な3バフ管理を行うという、見事な戦略を見せます。

CGAはTopにガンクを仕掛けるも、RJ Alleycat選手はこれをギリギリで回避します。そこにカウンターガンクに現れたRJ Wyvern選手がCGA Hachamecha選手をキルしてファーストブラッドはRJに奪われてしまいます。
さらにはMidでRJ Hollis選手はCGA Luna選手をソロキル!一気に有利を作ります。
CGAは負けじとbotでガンクを仕掛けますが、なかなかうまくいかず苦戦。その間にMidでRJ Hollis選手がキルを獲得!
リフトヘラルドも使い一気にMidタワーを破壊して勢いをつけます。

しかしCGAもやられっぱなしではありません。botで集団戦をしかけ3-1トレードに成功!ドラゴンも獲得して、ぐっと流れを引き寄せます。
CGAはそのままバロン前で戦いを仕掛け、2キルを獲得!有利を一気に取り戻しにかかります。

均衡した展開の中で先に仕掛けたのはRJ、botでCGA Nap選手をキル!そのままタワーを破壊します。CGAはその間に人数差を活かしMidで戦闘を仕掛けますが、RJがうまくこれを牽制します。
なんとか有利を作りたいCGAはMidで仕掛けますが、RJの見事な集団戦の動きで2キルを獲得。
そのままバロンを獲得し一気に有利を作ったのはRJは勢いそのままにエルダードラゴンを獲得。Midのインヒビター破壊にまで繋げます。
再度リスポーンしたバロンをめぐった攻防で素晴らしいプレイを見せたRJは集団戦に勝利!そのままネクサスを破壊し勝利を収めました。
Week3から一気に波に乗っているRJはこの試合にも勝ち、更に勢いに乗っていくのではと期待が高まります。
このまま順位を上げていき上位争いに加わっていきたいRJ。一方CGAはRJ相手に手痛い一敗を喫してしまいました。追い上げてくる下位チームを振り払うべく、Week5に向けて気持ちを切り替えて試合に臨んでいきたいところです。

【第6試合】AXIZ VS Unsold Stuff Gaming

本日二戦目となるAXZ、前回USG相手に初勝利し、良い流れを今回の試合にも持ち込めるか?
一方USGはWeek3でAXZに敗北、王者DFMに一歩遅れを取ってしまった。ここでAXZに勝利し雪辱を晴らし、DFMに差を広げられないように勝っていきたい大事な一戦となる。

B/P

USG:ファーストpickでリサンドラを選択!前回AXZのリサンドラSupportにやられたため取り上げます。更にシェン、ノクターンと集団戦に寄せた構成。
AXZ:またもやクレッドをpick、Midのオレリオン・ソルをpick。USGに対して奇襲をかけた形。

ハイライト

USG Tussle選手が、まさかのJungleアイテムを入手し忘れるという痛恨のミスにより、大幅にJungleの遅れを取ってしまうという衝撃の展開から始まった第6試合。

AXZはドラゴンを狩るのが早いオラフを使って早めに狩ることを選択するも、ワードによって気づいていたUSGがすばやくこれを阻止!
逆にドラゴンを獲得したのはUSGでした。

AXZはTopにガンクを仕掛けるも、待ち受けていたUSGによってキルを取られてしまいます。ファーストブラッドを獲得したのはUSGでした!
AXZはさらにMidで仕掛けますが、USGの素晴らしい連携でうまくいなし、AXZにキルを取らせません。その間にUSGはドラゴンも獲得し流れを引き寄せます。
AXZ iSeNN選手がbotに近づいている間にリフトヘラルドを獲得するのはUSG!さらにTopでリフトヘラルドを召喚しタワーを破壊します。
AXZはUSGに追いつくためにドラゴンを開始するもUSGの強力なエンゲージに対抗できず、引き続きUSGが2キル獲得し、集団戦に勝利!
AXZはまたもやバロン周辺でUSGに仕掛けますが、USG Dasher選手の返しによって集団戦に勝利したのはUSGでした。
ここでUSGはバロンも獲得し、一気に有利を大幅に広げます。

AXZは何とか差を埋めようとUSG apaMen選手に仕掛けるも、既に大差がついてしまっている状態。すばやく寄ってきたUSGによってインヒビターを2つ破壊され、集団戦での勝利を奪われます。

勢いに乗るUSGはAXZ相手に一気に集団戦を仕掛け、ネクサスを破壊してゲームに勝利!!前回の雪辱を晴らしました。
USGはこのまま連勝記録を更新し、王者DFMに食らいついていきたいところ。
対するAXZは、前回USGに勝利した時のイメージを持ち続けられなかったか、Week4で2敗と苦しい展開が続いてしまいました。ここからのリーグ中盤で序盤戦の負けをなんとか取り返していってくれるところに期待しましょう。

【第7試合】Unsold Stuff Gaming VS Rascal Jester

連戦となるUSGはAXZ相手に雪辱を果たし勢いそのままにこの試合も勝利して上位を維持したい。対するRJはここまで3連勝と波に乗っている状態。強豪USG相手にも勝利し上位争いに食い込みたい。どちらにとっても負けられない大事な一戦。

B/P

USG:もうpickできないだろうと言われていた、Dasher選手の得意なチャンピオンライズをpick、apaMen選手の得意なチャンピオンアーゴットをpickするなど各自の得意チャンピオンで固めた。
RJ:Topにサイオン、MidにアジールとこちらもAlleycat選手、Hollis選手の得意チャンピオンをpickしUSGに対し真っ向勝負を挑む構成。

ハイライト

まず仕掛けるのはUSG、TopのRJ Alleycat選手にタワーダイブを仕掛けるもRJ Alleycat選手の素晴らしい判断により、キル回避に成功します!
RJも負けじと仕掛け、USG側の青バフに圧力をかけてからRJ Hollis選手の見事のウルトでファーストブラッドを獲得したのはRJとなりました。
さらにbotでも仕掛けたRJは1キルを獲得し流れを引き寄せていきます。

USGも良い流れを渡すまいとbotにガンクを仕掛け、1キルを獲得!互いに激しい攻防が続く展開となります。RJは流れを掴もうとTopにガンクを仕掛け更に1キルを獲得します!更にカバーに来たUSG Tussle選手をキルして2キル獲得。順調に勝ち進めます。
しかしさらにカバーにきたDasher選手、Enty選手により2キルを返すことに。2-2トレードの熱い戦いが続きます。
そんな中、USG Dasher選手はRJ Hollis選手の隙をついて少数戦を仕掛け、2キル獲得!しかしRJ WyverN選手の見事なプレイで1キルを取り返し2-1トレードとなります。

ゲームを動かすのはやはりUSGでした!スニークバロンによってバロンを獲得し2キルを獲得!しかしながらRJの3オーシャンドラゴンは強かった!大きく体力を回復したRJは追いかけてきたUSGを2キルし一切有利を渡しません!
リスポーンしたバロンをまたもや狩り始めるUSGを見て、RJもこれを阻止すべく仕掛け!会場は息を飲む展開に。
USG Dasher選手の素晴らしいウルトで集団戦を回避しノーデッドでバロンバフを持ち帰ることに成功し、ゲームメイクをします。

エルダードラゴンとバロンがリスポーンする大事な時に、USG Enty選手の素晴らしいフックによりRJ Yuki選手のpickアップに成功!そのままエルダードラゴンはUSGが獲得するかと思われ、最終戦とあり会場のボルテージも一気に加速します。
そんな中でRJは見事な集団戦により人数差を物ともせず勝利。エルダードラゴンとバロンを獲得したRJは一気にUSGを攻め立てます!
再度リスポーンしたエルダードラゴンを巡って最後の集団戦が行われ、その集団戦にエースを取り勝利したのはRJ!
そのままネクサスを破壊しゲームに勝利しました!

勢いに乗ったRJが強い!USG相手にも勝利し今最も勢いのあるチームであることは間違いないでしょう。まさに古豪RJの復活と言えるのではないか?というファンの声も聞こえてきています。
対するUSGは上位争いのためにはここは負けられない一戦だっただけに、この1敗は大きく響いてきそうです。次のWeekに向けて問題点を修正し、立て直して欲しいところです。

次週も目が離せません!会場も、拍手や歓声の渦が巻き起こり、回を追うごとにどんどん熱量を増しています。ぜひ会場で直接選手たちに声援を送ってみてはいかがでしょうか。
Week5の日程は2月15日(金)、16日(土)の二日間。推しのチームを応援しましょう!

LJLを観るには

観戦方法は2つ!

ファンミーティングなどもできるホールでの観戦の詳細はこちら! 【会場】 ヨシモト∞ホール(東京都渋谷区)
【観戦チケット購入サイト】http://yoshimoto.funity.jp/calendar/mugendai/
※座席数およそ220席

オンライン観戦派の方にはこちら! LJL公式Twitchチャンネル: https://www.twitch.tv/riotgamesjp

LJL公式情報

選手やゲームについて詳しく知りたい方は公式サイトをチェック!
https://jp.lolesports.com