よしもと芸人らによる定期公演『よしもと名駅四丁目ライブ』が8月16日(月)、名古屋市中村区の映画館、ミッドランドスクエアシネマ2で幕を開けました。公演は原則月2回。毎回、東京と大阪から1組ずつを招き、名古屋よしもと所属の芸人もゲストとして登場します。記念すべき初回ライブには藤崎マーケット、天竺鼠、アンダーポイントの3組が出演。次々に繰り出されるおなじみのネタで、開催を心待ちにしていた名古屋のファンを沸かせました。

東・名・阪の同期芸人が映画館ジャック!

会場のミッドランドスクエアシネマは、名古屋駅にほど近いシネマコンプレックスタイプの映画館。そのステージでは、これまで地元人気アイドルBOYS AND MENやハロー!プロジェクト所属のグループが定期公演してきましたが、お笑い系のライブが行われるのは初めて。

こけら落としのトップを飾ったのは、大阪から藤崎マーケット(田崎佑一、トキ)。最近の名古屋ネタを織り交ぜた話題で、少しずつ探りを入れるように来場者の反応を確認していきます。調子の上がってきた終盤には、田崎のしゃべりとトキの予測不能の動きでほぼ満席の会場の空気がいい感じに。

続いて東京から天竺鼠(川原克己、瀬下豊)が登場。マスクをしたまま、瀬下との間に2メートル近い“ソーシャルディスタンス”を保つ川原が、途中入場の観客にツッコミを入れるなど、脈絡のない独特のシュールな展開で場内を混乱の渦に。持ち時間を大幅に超えながらも、お約束のナスビの被りモノ姿でファンを喜ばせました。

この日のゲストである名古屋よしもと所属の芸人アンダーポイント(増野豊、本美大)は、いずれも愛知県出身。この日のために練り上げたネタで地元ファンの拡大に挑みました。

じつは彼らは、藤崎マーケットや天竺鼠と同期の間柄。ネタ披露後のフリートークでは、和牛やかまいたちなどほかの同期にも触れ、同じ期間を過ごしてきた芸人ならではの“あるあるネタ”や“ピー音”ギリギリの裏話などで盛り上がりました。

トキが「エージェント契約」確定!?

藤崎マーケットと天竺鼠の漫才が終わったあとに用意された企画コーナー「同期で気持ち合わせましょう!」では、出題されたテーマに対して4人が自分の考えをスケッチブックで披露。

1問目の「名古屋といえば?」に、田崎は「ひつまぶし」、トキは「織田信長」、川原は「名古屋名物」、瀬下は「みそカツ」と回答し、4人の気持ちが見事にバラバラなことが明白に。

もっとも、この結果にトキは「川原の考えそうなことやったらオレ、絶対、当てれる!」と自信満々にリベンジ宣言。観客席から出題された「同期でいちばんモテるのは?」という質問に、「オレ、“川原使い”やから」と自信たっぷりで挑みます。

「外れたらどうする?」という田崎の問いかけに「(吉本と)エージェント契約する!」とトキ。すでにエージェント契約の川原をイジります。

勝負の結果は……川原の「和牛の川西」に対し、トキの答えは「荷物」。「“持てる人”は誰か、やろ」と苦しい言い訳をしながらも、トキ自ら「うわぁ、めちゃすべった」と顔を赤らめるほどの“完敗”でした。果たして、トキのエージェント契約の行方やいかに!?

この日の名古屋はまん延防止等重点措置の実施期間中。舞台上以外は全員マスク着用という状況でしたが、まずは順調な滑り出しを印象付けました。

アンダーポイントの2人は「東京、大阪のように専用の劇場を持たない名古屋の芸人にとっては、ここがその代わりになる」と、ようやく足並みを揃えられたことにうれしさを隠せない様子でした。

8月23日(月)はニッポンの社長、ゆにばーす、おばけ、30日(月)は金属バット、ニューヨーク、中山真希&急に宮本が出演。さらに、9月4日(土)には特別版の『今田・東野・蛍原のよしもと名駅四丁目トーク』が開催予定です。

公演概要

『よしもと名駅四丁目ライブ』
会場:ミッドランドスクエアシネマ2 スクリーン8 (名古屋市中村区名駅四丁目11番27号 シンフォニー豊田ビル2階)

【8月23日(月)公演】
『よしもと名駅四丁目ライブ オープニングスペシャル~ニッポンの社長×ゆにばーすの東西ライブ~』
日時:8月23日(月) 開場18:10 開演18:30
出演:ニッポンの社長、ゆにばーす、ゲスト:おばけ
チケット:前売3,000円 当日3,500円
<オンライン視聴>
チケット:GoToイベント対象価格 1,200円
見逃し視聴:8月25日(水)18:30まで(販売は8月25日12:00まで)

【8月30日(月)公演】
『よしもと名駅四丁目ライブ オープニングスペシャル ~金属バット×ニューヨークの東西ライブ~』
日時:8月30日(月) 開場18:10 開演18:30
出演:金属バット、ニューヨーク ゲスト:中山真希、急に宮本
チケット:前売3,000円 当日3,500円
<オンライン視聴>
チケット:GoToイベント対象価格 1,200円
見逃し視聴:9月1日(水)18:30まで(販売は9月1日12:00まで)

【9月7日(火)公演】
『今田・東野・蛍原のよしもと名駅四丁目トーク』
日時:9月7日(火) 開場18:10 開演18:30
出演:今田耕司、東野幸治、蛍原徹
チケット:前売5,000円 当日5,500円
<オンライン視聴>
チケット:GoToイベント対象価格 2,000円
見逃し視聴:9月9日(木)18:30まで(販売は9月9日12:00まで)

FANYチケットはこちらから。
FANYオンラインチケットはこちらから。


【関連記事】
【感謝】ジョイマン高木が卒業を発表
【祝】ハイヒールリンゴ、報告に祝福相次ぐ
【話題】“マリトッツォ”ブームの裏で…芸人の苦悶
【衝撃】オズワルド伊藤ら“遅刻常習者”のライブで…
【写真】ミキ亜生、愛猫とのショットに違和感
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」