ジム通いやトレーニング人口が増える昨今、「筋肉芸人」と呼ばれる芸人が次々登場しています。そんな筋トレブームのなか、ピン芸人・木尾モデル(35)が美ボディを競う大会『モデルジャパン2021東海大会』で準グランプリとなり、11月13日(土)に開催される全国大会に出場することになりました!

ストイックに体と心を鍛える木尾さんに、食べることが大好き、スキあらばラクをしたい芸人ライターの吉本新喜劇・𠮷岡友見がインタビュー。さらに最近、ジム通いを始めたというヘンダーソン・子安裕樹(35)とともに、ダイエットで使える知識を教えていただきました。

『モデルジャパン』は、全体的な健康美を競うボディーメイキングのコンテストで、単なる筋肉量ではなく、スタイルの良さやルックスなども含めた身体のバランスが審査されます。さらに外見とともに内面も重視され、「知性・品格・誠実さ」を兼ね備える人物が理想とされています。

7月11日(日)に開催された東海大会で準グランプリとなり、全国大会への切符を手にした木尾さん。私と子安さんを相手に「コンビニダイエット」の極意を語るその姿は、まるで熱血教師でした。

筋肉で人を見分けます

――まずは準グランプリおめでとうございます!

ありがとうございます。

――大会とは違う話題なんですが、いま着てらっしゃるウェアはいったい……。

ふだんジムでトレーニングするときのウェアを、自分で作りました。「KIO FITNESS(木尾フィットネス)」です。

――まさかの自作! トレーニング中にウェアを見て声をかけられたりしますか?

ないですね。トレーニング中はみんな集中しているので、他人が服を着ていても「布をまとっているな」くらいの意識しかありません。ジム出てから隣の人が何を着ていたかなんて覚えていません。覚えているとしたら、三頭筋が良かった人だな……。絞れていて(体が)かなり仕上がっている人だな……とかです。

――筋肉で人を見分けるんですね(笑)。ボディメイクを始めたきっかけは?

もともとはラグビーをやっていて、筋肉質ではありました。そんななか、4年前に番組のロケで、女性芸人さんが3カ月かけてダイエットするという企画があったんです。僕は進行役としてジムに一緒に行っていて。そうしたらジムの会長に「肩のセパレーションがいいね」と言われて。

――えっと……肩のセパレーション? だれもが知っている前提で話されていますね(笑)。この先のインタビューが不安ですが……要は、そこでジムの会長に見初められたんですね。

はい。そこからジムに通って3カ月後には大会に出たんですが、予選も通らず。「悔しい」という気持ちが芽生えて、それから継続して通っています。
今回の大会は4回目の挑戦で、新しい取り組みとしてケトジェニックの期間を2カ月取り、高酸素状態からの有酸素運動、ケトBHBサプリメントを採り入れたり、あとは……。

――すみません、知識不足なのでわかりません(笑)。

おかしいなあ。どこがわからなかったですか?

――全部です!(笑) けど、やっているうちにいろいろな知識が付いていくんですね。

そうなんです。僕も始めたときはわからないことだらけでした。しかし、続けると「こういう成分を摂ればこうなるんだ」というのがわかってきて面白くなるんです。化学です。理解して、結果が目に見えると楽しい。

優勝は自分への誕生日プレゼント

――大会の審査には外見だけでなく内面もかかわっているとのことですが、気を付けていたことはありますか?

減量はキツくてイライラします。けど、それを「人に向けない」ということを心がけていました。負の感情を外にいっさい出さないように。
あとは、大会終了後に楽屋の掃除をして帰りました。まあ、心の奥底では「いいことしてるよ。誰か見ていてくれよ」という気持ちにもなりますが。

――正直(笑)。大会には素敵な人たちが集まりそうですね。

舞台裏では出場者がお互いを称え合っているんです。リスペクトを根底に、心身ともに清々しい方々が集まる大会です。

――では、全国大会に向けた意気込みを教えてください。

東海大会では準グランプリだったのですが、悔しさが勝ちました。その悔しさをバネに全国大会に挑みます。
当日が誕生日なんで、今年の自分へのプレゼントはモデルジャパン優勝です!

――神さまからプレゼントが贈られるように応援させていただきます。

いや、優勝というプレゼントは神さまから貰うものではなく、自分で勝ち取るものです!

――失礼しました(笑)。

出典: 一般社団法人ベストボディ・ジャパン協会

お腹のお肉を落とす近道とは

熱い気持ちと知識に気圧されつつインタビューは終了。ここからはヘンダーソン・子安さんにも参加していただき、ダイエットの豆知識を学びます。

木尾 ここからは最近、ボディメイクにも興味を持ち始めている子安さんの登場です!

子安 仕切りだした。インタビュー、聞いてる全員引いてなかった?(笑)

𠮷岡 だ、大丈夫です(笑)。

木尾 引く? 意味がわかりません。さて、子安さんもジムに通い始めたそうですね?

子安 はい、半年ほど前から。食べることが好きなんで、食べるのをやめずに痩せられたらありがたいですね。

木尾 なるほど。では、質問です。女性は「お腹のお肉を落としたい」とよくおっしゃいます。その場合、𠮷岡さんならどういうエクササイズをしますか?

𠮷岡 腹筋。

木尾 なるほど。では腹筋をバキバキに鍛えたいとき、子安さんならどういうトレーニングしますか?

子安 腹筋でしょう。

木尾 いま、おふたりとも「腹筋」と言いました。子安さんは正解です。しかし、𠮷岡さんは間違いです。

𠮷岡 えー!

木尾 おふたりは用途が違うんです。「脂肪を落としたい」𠮷岡さんと、「腹筋を鍛えたい」子安さん。鍛えたい場合はその部分をトレーニングするのですが、脂肪を落とす場合は違うんです。お腹痩せしたい人でも最初にやらなければならないのは「足の筋トレ」なんです。

子安&𠮷岡 えー!

木尾 人間は基礎代謝(体温維持や呼吸など人が生きていくための最低限必要なエネルギー)より摂取カロリーが少なければ痩せます。基礎代謝を上げるためには筋肉量を増やす。体のなかでいちばん大きい足の筋肉を増やすことによって、基礎代謝が増えて痩せやすい体になるんです。だから、お腹痩せにもまずは足の筋トレです。

子安 足の筋トレめちゃくちゃしんどいですよね。スクワットとか。

𠮷岡 スクワットのやり方を教えてくれませんか?

木尾 いまの時代、やり方なんて調べれば出てきます! いいですか、なんでもかんでも教えてもらえると思っている人はそもそも痩せません!

𠮷岡 すみません(笑)。

子安 けど、やっぱりラクして痩せたいです。

木尾 ラクして痩せたい……? じゃあ、この話は終わりかもしれませんね。

子安&𠮷岡 (笑)

木尾 今後、何年も自分の体と付き合っていかないといけないんです。鍛えると足腰が衰えにくくなる。将来のためにも筋トレをやらない手はないんです。いつやるの?

木尾&子安 いまでしょ!

子安 すいませんでした、先生! あ、もう「先生」って言ってしもてる!

𠮷岡 これ、なにかに入信させられるんですか?(笑)

ボディメイクにオススメのコンビニ商品

木尾 いろいろ言いましたが、「ラクして痩せたい」気持ちはわかります。そこで目をつけるのは「食事」です。

𠮷岡 食べられないのは、いちばん辛いです。

木尾 減量と聞くと皆さんそう言います。しかし僕は2カ月間で15キロ絞りましたが、1日4食でした。

子安 え? 人より食事が多いのに15キロ減?

木尾 「何を」食べるかなんです。体作りに必要なタンパク質を摂り、カロリーや脂質、糖質を抑える。そこで今日は、ダイエットにオススメのコンビニ商品を紹介します。

子安 コンビニ! 手軽でありがたいです。

多彩なコンビニの「チキン商品」

木尾 今回はファミリーマートとセブンイレブンの商品です。

子安 ファミリーマートは家から近いのでありがたい。

木尾 ちなみにどちらのファミリーマートですか?

子安 なんで言わなあかんねん!

木尾 では、まずはこちら。ファミリーマートの「スモーク香る国産鶏サラダチキン」です。

数あるサラダチキンのなかでも、こちらは、とある番組でシェフが選ぶ美味しいサラダチキンランキング1位でした。

子安 それは期待できます。いただきます。わー! 香りがいい!

𠮷岡 大きいですね。

木尾 そうなんです。女性がこれを外でかぶりつくのは、抵抗があるかもしれません。そこで、オススメはこちら。ファミリーマートのお母さん食堂シリーズ「グリルチキン・ゆず七味風味」と「グリルチキン・ブラックペッパー」です。食べやすいサイズで、味のバリエーションも豊富です。

𠮷岡 確かに食べやすいサイズ。

木尾 先ほどのサラダチキンに比べてタンパク質の量が少し劣るのですが、人間が1回の食事で吸収できるタンパク質は20~30グラムです。1回でたくさん摂っても意味がないので、これで充分です。

子安 え! それは知らんかった。1回でそれだけしか摂取できないんや。

木尾 そうなんです。だから僕は1日4回の食事なんです。

𠮷岡 では、いただきます。ゆず七味が美味しい!

子安 ビール飲みたい! ご飯食べてなかったんで、いま普通に食事してます(笑)。

木尾 ファミリーマートのチキンが続きましたが、セブンイレブンの登場です。「チキンバー・スモークペッパー」です。食べやすいサイズでありつつ、タンパク質が20グラムもあるんです。

子安 美味しい。さっきのペッパーとはまた違うね。これまたビール飲みたい。

木尾 続きましては、料理に使えるコンビニ食材です。セブンイレブンの「ほぐしサラダチキン」です。

子安 ほぐしてくれてるやん!

木尾 そうなんです。ほぐされていることにより、料理に使いやすい。僕はスクランブルエッグに、これを混ぜて食べます。

子安 めっちゃ美味しそう! マヨネーズをバーッてかけたい。

𠮷岡 ケチャップとか。

木尾 なんでやねん! 痩せる気あるんか。そのままで鶏の味がありますから。あとは豆腐にのせてポン酢をかけるのもオススメです。

𠮷岡 わー、それは美味しそう。

侮れないコンビニの「焼き魚」

木尾 そして、家でしっかりご飯を食べたいときに優秀なのがセブンイレブンの「さばの塩焼き」と「ほっけの塩焼き」です。ひとつ注意点があるとすれば、脂質です。しかし、バターやマーガリンと違って、魚の油=フィッシュオイルは非常に体にいいです。

子安 タンパク質も17グラム摂れますね。

𠮷岡 お米食べたくなります。

木尾 お米を摂ってはダメというルールはありません。夜を控えるとか、オートミールに置き換えたり。

子安 オートミールって美味しいんですか?

木尾 食べ方ですね。僕はオートミールに水とお茶漬けの素を入れてレンジでチンしてます。お茶漬け風味のリゾットみたいで美味しいです。

子安&𠮷岡 へー!

お酒のアテは「最強の三銃士」

木尾 ところでお酒は飲まれますか?

子安&𠮷岡 飲みます。

木尾 おつまみは?

𠮷岡 油っぽいもの食べたくなりますね。

木尾 とんだ劣等生だ!

𠮷岡 すみません、先生(笑)。

木尾 今回はコンビニで買えるダイエットに最適なお酒のあて、「最強の三銃士」をご用意しました。まずはファミリーマートのお母さん食堂シリーズ「黒胡椒香るパストラミビーフ」です。

子安 うまそう!

木尾 成分でいうと、脂質が少し高めです。しかし、お酒を飲む方の生活水準でいくと問題なしです。

子安 ポテトチップ食べるより、こっちが断然いいですね。

𠮷岡 いただきます。わー、しっかりペッパー!

子安 これはお酒すすむやつや。

木尾 ふたつめは、セブンイレブン「あかにし貝」です。非常に美味しく、タンパク質が11.6グラムも入っています。脂質は少ない。

子安 いただきます。おいし! すごい。ちゃんと貝や。臭みもない。

𠮷岡 これ、すごいですね。ふっくらしてる。

木尾 そして、最後は僕が最強だと思う商品。ファミリーマートのお母さん食堂「国産鶏スモークささみ」です。お酒のアテとしても、間食としても最適です。カロリーが少なくて、タンパク質が9.8グラムもあります。サイズもすごく小さくて食べやすい。僕はこれ、買い占めて家に5本はストックあります。

子安 んんん! うまいぞこれ! スモーク感がすごい。まわりのパリッと感と、中のしっとり感、最高。

𠮷岡 めっちゃ美味しいです! 味がぎゅうってしてます。

木尾 僕は今回、紹介した商品のなかで味、エネルギー面を考えたら、この商品がいちばんだと思います。

僕は「みんなのトレーナー」です

𠮷岡 ダイエットに最適な商品が、コンビニにはたくさんあるんですね。

木尾 最近のコンビニは本当にすごい。上手に活用して、ぜひダイエットに採り入れてください。
自分の体にまつわることは、調べて向き合ったほうがいいです。僕は基本的にSNSのDM(ダイレクトメッセージ)で来た質問にはすべて答えています。ダイエットや筋トレでわからないことがあったら、ぜひ聞いてください。僕は「みんなのトレーナー」です。

子安 なんか、ちょっと怪しいわ(笑)。

𠮷岡 先生、ありがとうございました(笑)。

どれも手軽で美味しい商品なので、コンビニに行った際は要チェックです。そして木尾先生、全国大会がんばってください。こちらもみなさま要チェックです!

 


【関連記事】
【感謝】ジョイマン高木が卒業を発表
【祝】ハイヒールリンゴ、報告に祝福相次ぐ
【話題】“マリトッツォ”ブームの裏で…芸人の苦悶
【衝撃】オズワルド伊藤ら“遅刻常習者”のライブで…
【写真】ミキ亜生、愛猫とのショットに違和感
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」