8月15日(日)25:00からカンテレで『気になるドアを100本ノック!』(関西ローカル)が放送されるというニュースが届きました。MCは和牛とラランド・サーヤが務めます。

勇気を振り絞ってドアをノック!

出典: 関西テレビ

この番組は、大阪・ミナミと東京・渋谷で、ディレクターが街を散策しながら、気になる建物、正体不明の建物のドアを“100本ノック”して、どんな人が住んでいるのか、どういった建物なのかを徹底調査。そして、古舘伊知郎の名実況が番組を盛り上げます!

大阪・ミナミの路地裏はカオス!?

大阪・ミナミの街は、和牛の二人にとってなじみのある街。しかし、ちょっと路地裏に入ると様相が一変。とある雑居ビルでは、郵便受けの上にビールジョッキが置かれていたり、生ハムが入れられていたりと、まさにカオス状態。

ディレクターが勇気をふり絞って、そのビルのバーとおぼしき店のドアをノックすると、いかにもといった感じのマスターが。このバーは、いったいどんなお店なのでしょうか?

そのほか、のれんがボロボロの45年続く立ち飲み屋や、不思議な看板を掲げたお宅を訪れます。

東京・渋谷でも調査。風情のありすぎる中華そば屋を訪れると、意外にも超がつくほどの有名店! あの人気ドラマのロケや、一流企業のCM撮影で使用されていたと聞き、MC陣も驚きを隠せません。さらに、実況の古舘伊知郎とも意外な接点が!?

そのほか、庭先でブドウを栽培しているお宅や、有名な設計士が建てたお宅を訪問します。

100軒ノックした結果は?

今回、100軒ノックしたうち、ドアを開けてくれたのは11軒。実際に会って話をしてみると、不思議な外観にも理由があり、そこに住んでいる人たちのさまざまな人間模様がありました!

MCを務める和牛、ラランド・サーヤからコメントが届いています。

和牛から皆さんへ

――番組の見どころを教えてください

水田 自分では気になっても行けないようなところに行ってくれているので、そこを楽しんでもらえたらなと思います。僕は絶対に近寄らないようなところもあったので。

川西 でもビックリするほど、我々もよく劇場に通うのに通ってた道なのに、こんなところにこんなのがあったんだという、嗅覚、リサーチ能力がすごい!

水田 本当にすぐ近くを通ってるよな。

川西 そこにまず驚きましたね。100軒ノックして、もちろんNGもたくさんあります。限られた軒数の中ですけど、VTRをバーっと見たときに、入口と出口が違うところに出るっていうね。ここは驚きました。

水田 だから、放送を2回に分けて見てもいいかも。

川西 一緒に見ると、イタリアン食べた後に寿司食べたみたいな……ちょっと、見た後の違和感みたいなのが残ってる。

水田 後半は、家族で見られる感じです。

――サーヤさんとは初共演でしたね

水田 非常にいい感じの、セッションができたんじゃないかと思いますね、“ジャムれた”っていう。いい感じのスパーリングができたんじゃないかと。いいパンチ見せてくれたし、こっちもいいパンチが出せました。

川西 俺を挟んでの横並びやから。そんなにサーヤちゃんと水田がしゃべった時間ってなかったと思うけど。

水田 まぁまぁ人見知りやからそれは……だからもし次回があれば、新たな水田とサーヤのトークのやり合いみたいなのもしたいですね。

川西 本当に初めましてのところからやったからね。でも、本当に初めましてかな?っていうくらい、一緒に気持ちよく番組をさせてもらえて。我々2人とも社交性のあるコンビではないので、そこはサーヤちゃんの人柄、力なのかなと思いました。

川西 (サーヤの相方、ラランドの)ニシダくんにも“ノック側”で出ていただいてもいいんじゃないかな。

水田 たしかに。「ここは最悪何か問題が起きるかも」っていう時には、ニシダを行かせるんで。

川西 そういう時こそ、スタッフさんが行くねんけどね、普通。

水田 逆逆! ニシダに行かせる!

サーヤから皆さんへ

――番組の見どころを教えてください

大阪と東京のヤバいディープなスポットに焦点を当てていて、(私も)渋谷には結構行くんですけど、全然知らないお店が出てきて。意外と嗅覚で「ここヤバいな」って避けていた場所があるんだなと思って。食虫植物しか置いてない店とか、本当にネオンがすごいマンションとか、いろいろあって振り幅もすごかったので、いろいろなジャンルを楽しめるんじゃないかなと思います。

――和牛と3人のMCということで、その3人の組み合わせはどうでしたか?

3人がちょうど良かったです。ニシダがいなくて。それで和牛さんとも相性が良かったのかもしれないです。ロケにニシダを行かせて、怒られそうなところは全部あいつに行かせるとかでもいいかもしれないですね、今後あれば。和牛さんと初めてガッツリお仕事をしたので、うれしかったです。

――水田さん川西さんと仕事をして、イメージと違ったところはありますか?

本当に「情熱大陸」で見たまんまの方たち。かっこいい漫才師の方たちという感じ。私は(これまで)行くお店行くお店で「水田さんも常連だよ」と言われて、水田さんの“痛ファン”みたいになっていたので、その話ができなかったのはちょっと心残りです。

おたのしみに!

番組概要

『気になるドアを100本ノック!』

出典: 関西テレビ

放送日時:8月15日(日)深夜25:00~25:59(関西ローカル)
MC:和牛、ラランド・サーヤ
実況:古舘伊知郎


【関連記事】
【感謝】ジョイマン高木が卒業を発表
【祝】ハイヒールリンゴ、報告に祝福相次ぐ
【話題】“マリトッツォ”ブームの裏で…芸人の苦悶
【衝撃】オズワルド伊藤ら“遅刻常習者”のライブで…
【写真】ミキ亜生、愛猫とのショットに違和感
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」