芸人たちによる“即興”をテーマにしたエンターテインメントショー『THE EMPTY STAGE』。台本なし、道具なしのガチンコ勝負となるこのライブを前に、今回のステージに挑むミキ・亜生とゆりやんレトリィバァに、その意気込みを語ってもらいました。2人の話は、あの先輩芸人を大絶賛する一幕から、産まれたばかりの兄・昴生の子どもの話になり……。

2014年に、日本のお笑いシーンに新風を吹き込んだ新型エンターテインメントショー『THE EMPTY STAGE』。今回は『THE EMPTY STAGE GRAND 2021 SUMMER』と題して、8月16日(月)~19日(木)、21日(土)~ 22日(日)の全11公演が東京・よしもと有楽町シアターとオンラインで開催されます。

芸人が身一つで繰り広げるスタンダップトークショー『One-Man Talk Show(ワンマントークショー)』と、出演者がチームに分かれて即興コントを繰り広げる『IMPROV SHOW featuring The Second City(即興コントショー)』から構成されるステージです。

その場でしか作れない“笑い”を生み出す

――おふたりとも、このイベントの経験者だそうですね。『THE EMPTY STAGE』の印象や思い出を教えてください。

ゆりやん 私は、大阪で即興芝居のグループに入らせてもらっていたくらい“即興”が大好きで、どうなるか分からないことってゾクゾクするんですよね。だから楽しみが多いです。

亜生 前回、「ワンマントークショー」に出たときは、まだ大阪にいたころだったんですよ。「東京の銀座で『THE EMPTY STAGE』があるから出てくれ」って言われて、緊張して行ったら、縦長のレストランでみんなごはんを食べながら見ていて……(当時はレストランで開催)。「東京すげぇ! 東京のライブはこうなんや!」って思いました。お客さんの前にはパンケーキみたいなものが用意されていたので、「え? パンケーキ!?」みたいな(笑)。ビックリしました。

――「ワンマントークショー」は、お客さんからテーマをもらって即興トークをするのがウリです。

亜生 (千原)ジュニアさんは、お題を一気に3つもらって、そのエピソードをすべて繋げて、即興でオチに持っていったらしいんですよ……。それ聞いたとき、俺には無理や!って思いました。

――(笑)

亜生 お題をもらったら、そこから「ワンマントークショー」が始まっちゃうじゃないですか。だから、1回目に出たときの作戦としては、最初にお題をもらわんと、やりたいトークだけしました。

――即興は苦手なほうだったんですか?

亜生 『THE EMPTY STAGE』出演のあと、ゆりやん、霜降り明星さん、ミキの3組で、ユニットライブをしたんですけど、ほぼほぼ即興でコント・トークをやったんですよ。そこで“即興って楽しいんや”って思うようにはなったんですけど、その経験をする前の出演だったので、ただただ緊張していました。お客さんには、前もってどんなお題を出すのか知らせておいてほしいです。

ゆりやん それでは、即興にならないんで、ごめんなさい!

亜生 ダメなんですか? 「和歌山空港」のお題がほしいんですけど……。

――(笑)。即興のやりがいや魅力を教えてください。

亜生 僕は最後までやりきって笑ってもらえたら“やりがい”があるなと思います。一度、違うイベントで、ニューヨークの屋敷(裕政)さんが即興トークをしたらしいんですけど、お題もらったのに、モゴモゴして終わったらしくて……。それだけは避けたい(笑)! 初回はいろいろトークを用意して行っちゃったんで、今度は何も持たずに戦いたいですね。

ゆりやん その場で生まれるものなので、お客さんと作っていきたいです。“2度と同じことができない”というのが、めっちゃ楽しい。即興って奇跡が起きて大爆笑になるときがあるんですよ。でも、次に同じことをしてもそれは面白くなくて……。その時にしかできないものだから、いいなって思います。

亜生 オチ言わへんくても面白いしな。即興って最悪、「ふつうの話をしてしまいました」って謝るのもアリというか。

――来場するお客さんへ事前に伝えたいことはありますか?

亜生 なにか面白い格好など、イジリシロのある服を着てきてほしいです。そのほうが盛り上がるし、ボクも時間稼ぎができるんで(笑)。

ゆりやん 亜生さんや昴生さんは、人をイジるのが上手いので“いいな”って思います。私は、どんな変な格好されてもイジれないんで。

亜生 (笑)。ゆりやんはそれでいいよ、最強やから。

ゆりやん だから、私のときはふつうの格好で来てほしいです(笑)。

ミキはベテラン漫才師の風格!?

――コロナ禍のご時世ですが、オンラインだけではなく、お客さんも目の前にいるのは、ほっとする部分もあるのではないでしょうか?

亜生 お客さんがいるから生まれる笑いってあるので。みんなで作っていくのは最高やなって思います。

ゆりやん 私、“人生即興劇場”みたいなところがあるので、「どんな環境でも楽しみ!」ってなるんですけど、やっぱりお客さんがいてくださるほうがアドレナリンが出ます。今年、『R-1グランプリ』に向けて、無観客ライブを5回くらいやったんですけど、そのときもやっぱり反応が分からないので、コメントが頼りで。

亜生 (笑)

ゆりやん 生で誰も見ていないから、カメラだけにアピールして……というのも楽しかったんですけど、やっぱりお客さんと同じ空間にいて、反応していただけるのは、楽しいし、ありがたいし、嬉しいですね。

――ゆりやんさんは、フリーの場でも即興的なやりとりをします。お客さんの反応を見て笑いの方向性を変えることってあるんですか?

ゆりやん “即興”っていいように言っていますけど、「見切り発車や!」って言われたらそれまでで……。

亜生 それがすごい。見切り発車でも、ゆりやんは形にできるんですよ。

ゆりやん 芸人さんのなかでは“このくだりアカンな”とか、“今日のお客さんだったらこれやな”とか、よく言われると思うんですけど……私は一切ないです。

亜生 ないんかい! でも、ほんまにないもんな。ゆりやんがすごいのは、お客さんもゆりやんの空気にさせちゃうところなんですよ。

ゆりやん それで言うたら、ミキさんは「ベテラン」!

亜生 『ENGEIグランドスラム』(フジテレビ系)で僕らが漫才をしたあと、ゆりやんが、小さい声で「ベテラン」って言うてたことあったな(笑)。

ゆりやん そのとき、久しぶりにネタを見させてもらったんですよ。漫才のことは一切わからないですけど、“すごい! ベテラン!”って思いました。

――どんな瞬間に「ベテラン」を感じたんですか?

ゆりやん 漫才されている方ってみんな面白いんですけど、やり始めたころは「どうも~、◯◯です!」と“若手”って感じがするんですよ。もちろん、それも素晴らしいんですけど、ミキさんは、出囃子が流れて「あの~、夏ね……」って(コンビ名を言わずに本題に入る)。

亜生 (笑)。それ、アイツ(昴生)がしたがるねん!

ゆりやん 夢路いとし・喜味こいし師匠を思い出すんです。“漫才しています!”って感じじゃなくて、兄弟の話を急に始めたみたいな。それが、むかしからすごいなって思っています。いとし・こいし師匠の話だったと思うんですけど、電車の中で、漫才を2人の会話として乗客に聞かせて、誰かが笑ったらOK、みたいなことをされていたらしくて。まさに、それをやられているようなイメージです。

亜生 俺もお兄ちゃんも、いとし・こいし師匠が好きなんですよ。僕も漫才中、「俺」って言うてたんですけど、いとし・こいし師匠は「僕」って言わはるんで、「僕」に変えました。最近も「どうも~、ミキです」って言わないですもんね。「いっぱいのお客さん、ありがとうございます」から始まるというか。

「お笑いモンスター」やと思います

――1人しゃべりのジャンルで憧れの芸人さんはいますか? 

亜生 言い出したらキリがないですけど、ふつうの話を面白くできる人はすごいなって思います。コロコロチキチキペッパーズのナダルさんはすごいです。

ゆりやん めっちゃ面白いですよね!

亜生 スベっても面白いし、もちろん面白い話もオモロいんですよ。じつはナダルさんが、トークでスベっているところを見たことがない。オモロいトークめっちゃ持ってはるし。

ゆりやん ツッコミもめっちゃ面白いですよね。ナダルさんって最強なんですよ。

――おふたりはナダル軍団ですよね? 近くで、その長(おさ)のすごさを感じているんですね。

亜生 もう除名はされているんですけど(笑)、ボクがイジれるような人ではない。スキルがすごいなって思います。

ゆりやん すべてを兼ね備えていますよね。

亜生 イジられるし、イジれるし、スベれるし、最高なんですよ。攻めも守りもできるって最強。ボクは「お笑いモンスター」やと思います。

やりやん あと優しい! ナダルさんも相方の西野(創人)さんも素で生きていますよね。

亜生 ナダルさんを“キャラ”に仕立て上げた西野さんもすごいんですよ。

ゆりやん コロチキさんって、2人ともすごいんです。西野さんって面白いし、人を見る目があるし、操る能力もあって。

亜生 「あれ?」って気づくのがめっちゃ早い。いいバランスのコンビですよね。もっとテレビに出てもいいと思います。

ゆりやん 「コロチキ最強」って見出しにしてくれますか?

――約束はできないです(笑)。

ゆりやん 喜ばせたいですよね。コロチキさんはほんまにすごいんで。喜んでもらえるような見出しでお願いします!

兄・昴生第一子誕生に歓喜…!

――ゆりやんさんは『R-1グランプリ』の優勝から約5カ月。環境の変化、意識の変化は感じますか?

ゆりやん むかしからR-1を獲らせてもらいたいとは思っていたんですけど、お客さんやいろんな方にお世話になって、感謝せなアカンなって。むかし、R-1が目標になりすぎて、“優勝したあと、ネタ作らへんなったらどうしよう”と思っていたこともあったんですけど、そんなことまったくなくて……。逆に新しいスタートで、ここから自由!って感じです。ネタをいっぱい作りたいし、いろんなことに挑戦したいです。

亜生 お兄ちゃんともしゃべりましたけど、R-1のゆりやんのネタは、いままでゆりやんがやってきたことをキュッとさせたネタで、番組を見ながら途中で鳥肌立ったんですよ。

ゆりやん どのへんか教えてもらっていいですか?

亜生 (笑)。(2本目の)シャワーを浴びるネタなんですけど、(ボケが)ゆりやんがノリを作るときの延長線上にあるものだったんですよ。言い回しやニュアンスなど、それをネタにしているというか……。僕は1年目からゆりやんを知っているので、感動しました。僕のなかで圧倒的いちばんでした。

ゆりやん さっき「コロチキさんを見出しにしてほしい」って言うたんですけど、「ゆりやんが圧倒的優勝だった」に変えてもらっていいですか?

亜生 (笑)。それやと、オレもなんか責任あるやん!

――(笑)。亜生さんは、昴生さんにお子さんが産まれ、叔父になりました。仕事との向き合い方に変化はありましたか?

亜生 なんでもやります。稼げるだけ稼いで、ぜんぶあの子に注ぎ込んでいこうかなと。

ゆりやん 甥っ子、姪っ子ってかわいいですよね~。

亜生 動画でしか会えてないんですけど、鼻がお兄ちゃんそっくりなんですよ! それが愛らしくて……。早く会いたいです。

――結婚願望がわいたのでは?

亜生 家族の素晴らしさを感じました。お兄ちゃんの奥さんが妊娠して、協力していくなかで、素敵やな、と。いままで三木家って、僕ら兄弟、両親、お兄ちゃんの奥さんという布陣でやってきたのに、急に(甥っ子が)産まれたんですよ! (今後は)あの子が司令塔になって動かされるんやろなって。結婚・出産は素敵やし、したいなーと思いますね。

――甥っ子に何をしてあげたいですか?

亜生 自分の車にチャイルドシートをつけるのは決めていて。明後日休みなので、チャイルドシートと一眼レフカメラを買いに行こうと思っています。

ゆりやん 最高のおっちゃんや!

亜生 いろんなところに出かける兄家族についていこうと思っています。コロナ明けたら「ディズニーランド行く」って言うてたから、それもついて行って写真撮りたいなって。

ゆりやん めっちゃいい!

亜生 妊娠したって聞いてから買い物に行っても、子ども用の服が目につくようになりました。でも、お兄ちゃんの奥さんが恐くて、勝手なもの買い与えたら「いらん」とか怒られそうなので(笑)、消耗品を買ってあげようかと思います。

――昴生さんの反応はどうですか?

亜生 お兄ちゃんって、奥さんのことめっちゃ好きなんですよ。これは変な意味じゃなくて、“奥さんとの2人の時間がもうないんや”と思ったら、めっちゃ寂しくなったらしくて。だから僕が「預かるで」って言うたら「いいの?」って。

――(笑)

亜生 「もちろん俺は子どももめっちゃ好きやけど、お前が預かってくれることによって、奥さんと2人でデートできるから嬉しい」って。

ゆりやん 素敵やなぁ……。

亜生 妊娠してから、より一層、夫婦仲もよくなっているし、ほんまに好きなんやろなーと思います。だって、10年以上の付き合いで、いまだに奥さんと写メの送りあいとかしてんねんで?

ゆりやん めっちゃいい!

亜生 ゆりやんもお姉ちゃんが妊娠して、デレデレになってたよな。

ゆりやん いま、甥っ子と姪っ子が3歳と1歳なんですけど、めっちゃかわいくて。この前、人形送ったら、動画で「ゆりちゃんありがとう」ってメッセージがきたんです。ちょっとしたことで感動しますね。私も、こうやって、みんなに喜ばれて、支えられて育ててもらえてたんやって思うと、親に感謝です。これ、自分たちの子どもやったらどうなるでしょうね?

亜生 イカついで。俺もう(愛情が)爆発してるもん!

ゆりやん 私たちの子ども……。

亜生 いくか! ゆりやん(笑)! これ電撃のニュースになるで?

ゆりやん このときの見出しは「コロチキさん最強」でお願いします。

亜生 その見出しは、記事書く人が間違ってるわ(笑)。

公演概要

『THE EMPTY STAGE GRAND 2021 SUMMER』

日程:
8月16日(月)~19日(木)  ①開場12:30 開演13:00 終演15:00 ②開場17:30 開演18:00 終演20:00
8月21日(土) 開場 12:00 開演12:30 終演14:30
8月22日(日) ①開場12:30 開演13:00 終演15:00 ②開場17:30 開演18:00 終演20:00
場所:よしもと有楽町シアター
チケット:前売り4,500円 当日5,000円 配信1,600円(8月17日13:00開演の回のみ配信なし)

【8月16日(月)】
<13:00開演の回>
ワンマントークショー:千原ジュニア(千原兄弟)
即興コントショー:竹若(バッファロー吾郎)、修士(2丁拳銃)、森本(ニブンノゴ!)、大川(ニブンノゴ!)、イチキップリン、西村ヒロチョ、レインボー【チームA】
MD:鎌田雅人
<18:00開演の回>
ワンマントークショー:山名文和(アキナ)
即興コントショー:竹若(バッファロー吾郎)、修士(2丁拳銃)、森本(ニブンノゴ!)、大川(ニブンノゴ!)、イチキップリン、西村ヒロチョ、レインボー【チームA】
MD:鎌田雅人

【8月17日(火)】
<13:00開演の回>
ワンマントークショー:河井ゆずる(アインシュタイン)
即興コントショー:山本(ロバート)、セブンbyセブン、守谷日和、林(かたつむり)、大自然、のぶきよ(サンシャイン)【チームB】
MD:葛岡みち
<18:00開演の回>
ワンマントークショー:鰻和弘(銀シャリ)
即興コントショー: 山本(ロバート)、セブンbyセブン、守谷日和、林(かたつむり)、大自然、のぶきよ(サンシャイン)【チームB】
MD:葛岡みち

【8月18日(水)】
<13:00開演の回>
ワンマントークショー:多田智佑(トット)
即興コントショー: 山本(ロバート)、セブンbyセブン、守谷日和、林(かたつむり)、大自然、のぶきよ(サンシャイン)【チームB】
MD:葛岡みち
<18:00開演の回>
ワンマントークショー:桑原雅人(トット)
即興コントショー: 山本(ロバート)、セブンbyセブン、守谷日和、林(かたつむり)、大自然、のぶきよ(サンシャイン)【チームB】
MD:葛岡みち

【8月19日(木)】
<13:00開演の回>
ワンマントークショー:川西賢志郎(和牛)
即興コントショー: 竹若(バッファロー吾郎)、修士(2丁拳銃)、森本(ニブンノゴ!)、大川(ニブンノゴ!)、イチキップリン、西村ヒロチョ、レインボー【チームA】
MD:鎌田雅人
<18:00開演の回>
ワンマントークショー:亜生(ミキ)
即興コントショー: 竹若(バッファロー吾郎)、修士(2丁拳銃)、森本(ニブンノゴ!)、大川(ニブンノゴ!)、イチキップリン、西村ヒロチョ、レインボー【チームA】
MD:鎌田雅人

【8月21日(土)】
ワンマントークショー:ゆりやんレトリィバァ
即興コントショー: 山本(ロバート)、セブンbyセブン、守谷日和、林(かたつむり)、大自然、のぶきよ(サンシャイン)【チームB】
MD:葛岡みち

【8月22日(日)】
<13:00開演の回>
ワンマントークショー:ケンドーコバヤシ
即興コントショー: 竹若(バッファロー吾郎)、修士(2丁拳銃)、森本(ニブンノゴ!)、大川(ニブンノゴ!)、イチキップリン、西村ヒロチョ、レインボー【チームA】
MD:鎌田雅人
<18:00開演の回>
ワンマントークショー:石田明(NON STYLE)
即興コントショー: 竹若(バッファロー吾郎)、修士(2丁拳銃)、森本(ニブンノゴ!)、大川(ニブンノゴ!)、イチキップリン、西村ヒロチョ、レインボー【チームA】
MD:鎌田雅人

公式サイトはこちらから。
FANYチケットはこちらから。
FANY Onlineチケットはこちらから。


【関連記事】
【感謝】ジョイマン高木が卒業を発表
【祝】ハイヒールリンゴ、報告に祝福相次ぐ
【話題】“マリトッツォ”ブームの裏で…芸人の苦悶
【衝撃】オズワルド伊藤ら“遅刻常習者”のライブで…
【写真】ミキ亜生、愛猫とのショットに違和感
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」