6月6日(木)、東京・ヨシモト∞ドームIにて、SALTY’sによるイベント『塩会~新衣装お披露目会~』が開催されました。

2015年に“塩顔男子エアバンド”として結成されたSALTY’s。ボーカルの塩村(元テゴネハンバーグ、現プロポーカープレイヤーの松村)、エアギターの塩澤(ピスタチオ・小澤)、エアベースの塩野(ダイヤモンド・小野)、サックスの塩チョ(西村ヒロチョ)からなる4人組が、7月3日(木)にリリースされるアルバム『塩』で、ついにメジャーデビューを果たすこととなりました。

新衣装お披露目も塩チョがまさかの…!?

この日お披露目されたのは、塩野がプロデュースしたという白基調の新衣装。……のはずが、塩チョはなぜか1人だけ違う衣装で登場。塩野は「新衣装を考えた身としては……どんスベりですよねぇ」と、がっかりした表情をでつぶやきます。

衣装のポイントは、塩野曰く「塩チョだけ短いズボンの丈」だそう。衣装に着替える際、塩チョの衣装を間違えて履いてしまった塩村が「本当につんつるてん。半ズボンくらいやった」と明かすと、客席からはクスクスと笑いが起こりました。

過去の自分自身にダメ出し!

その後、事前のファン投票で1位を獲得した塩野考案の企画『SALTY’sヒストリー~動画で振り返る4年間~』へ。過去のライブで流されたVTRなどを見ながら、これまでの軌跡を辿ります。

2015年12月に開催したライブで流したVTRで当時、顔を白く塗っていた塩チョは、自分自身の様子に「気持ち悪いっすね」とポツリ。

楽曲『NOTICE』の“気づく”をテーマとしたライブの振りVTRでは、とんでもない表情を浮かべていた塩村を発見して大盛り上がり! また、“SALTY’sの曲はCMに似合う”という声から某炭酸飲料をイメージしてつくったCMを改めて観返した塩澤は、自分の演技に「ヘタだねーー!」と思いっきりダメ出ししていました。

最後は、Czecho No Republic・武井優心がプロデュースした新曲『塩顔ジェネレーション』を熱唱。また、しゅんしゅんクリニックPと相席スタート・山﨑ケイが出演する同曲のMVも披露したほか、新しいアーティスト写真、アルバムリリースイベントなどの発表も行われるなど、盛りだくさんなトークライブとなりました。

塩村、リリイベまでに喉の鍛え直しを宣言!

イベント終了後、SALTY’sのメンバーを直撃! ライブの感想やメジャーデビューアルバムのおすすめポイントなどを訊きました。

――お疲れさまでした。まず、イベントの感想を訊かせてください。

塩村「4人でこうやってライブをするのは久しぶりやったんですけど、楽しかったです。ただ、新曲で声が出なかったのがちょっと……(笑)、舞台離れが出てしまいました。今後リリースイベントもあるので、喉を鍛え直します」

塩澤「お客さんの前で4人で話したのはもちろん楽しかったですし、過去の動画を観て若いな、懐かしいなと振り返られたのもよかったです」

塩野「過去のVTRを観て、“あのとき、なんでこんなことやってたんだろう?”と思ったので、もしかしたら4年後、『塩顔ジェネレーション』のMVを観たら同じことを思う可能性があるなと(笑)。けど、それはそれで楽しみやなと思えたので、4年後にまたこういうライブができればいいですね」

塩チョ「僕は緊張しました! お客さんは引いてもメンバーだけはあったかく迎えてくれるだろうと思ってあの衣装で出たんですけど、みんな冷たい目をしていてエアコンではない寒さを感じましたね(笑)。7月のワンマンライブから各地でリリースイベントをさせていただくので、昔を超えるパフォーマンスができるように頑張っていきたいと思います」

――アルバムのおすすめポイントは?

塩村「【塩盤】には、僕らのすべての曲が入ってます。順番も曲の魅力が引き出せるようにみんなで何回も考えたので、気持ちよく聴いてもらいたいですね。【盛塩盤】はMCを挟みながらライブの雰囲気を伝えているだけじゃなく、CDならではの試みも入っています。最後はそれぞれのショートコントも入っているので、こちらも最初から順番に聴いていただけると嬉しいです」

――それぞれ、お気に入りの曲も教えていただけますか?

塩野「新曲の『塩顔ジェネレーション』ですね。初めて最初から最後までちゃんと携われて思い入れがありますし、みんなで盛り上がるハッピーな曲なので」

塩村「僕は『ソルティードッグ』。今回CDを出すにあたってマスタリングをしたら、雰囲気がコロッと変わったので、より良くなったこの曲をぜひ聴いていただきたいです」

塩澤「『#モテたい』ですかね。コンプレックスだったり、ネガティブさだったり、本音はこう思ってるんだよっていう塩顔男子の気落ちがギュッと詰まった1曲です」

塩チョ「今まで配信していない曲……『パラレル』『I my な夏』『NOTICE』あたりも聴いてほしい。なかなかライブに来られない方はこういう曲もあるんだと思いながら聴いていただいて、ぜひライブの来るときには一緒に盛り上がってもらえたら嬉しいです!」

メジャーアルバムリリースイベント

7月2日(火)19:00~ 東京・タワーレコード池袋
7月3日(水)18:00~ 東京・タワーレコード渋谷5F
7月5日(金)19:00~ 愛知・サンシャインサカエ B1F グランドキャニオン広場
7月6日(土)12:00~ 大阪・よしもとエンタメショップ伊丹空港店
18:00~ 大阪・タワーレコード梅田大阪丸ビル店
7月7日(日)13:00~&16:00~ 兵庫・阪急西宮ガーデンズ 本館4階スカイガーデン・木の葉ステージ

アルバム『塩【盛塩盤】』

価格:2,778円(税抜)

01.SALTY’sが出てくる時の曲
02.塩顔ジェネレーション
03.うすしおスクールデイズ
04.MC①
05.#モテたい
06.勝手な日曜日
07.MC②
08.メンズラシク
09.白いサンタさん
10.MC③
11.MC④
12.やっぱ塩やねん
13.好奇心の病
14.Never 塩 d ing Story
15.MC⑤
16.ソルティードック
17.塩―トコント塩澤①
18.塩―トコント塩澤②
19.塩―トコント塩澤③
20.塩―トコント塩チョ①
21.塩―トコント塩チョ②
22.塩―トコント塩チョ③
23.塩―トコント塩村①
24.塩―トコント塩村②
25.塩―トコント塩村③
26.塩―トコント塩野①
27.塩―トコント塩野②
28.塩―トコント塩野③
29.MC⑥

アルバム『塩【塩盤】』

価格:2,315円(税抜)

01.ソルティードッグ
02.塩顔ジェネレーション
03.好奇心の病
04.I my な夏
05.メンズラシク
06.#モテたい
07.勝手な日曜日
08.うすしおスクールデイズ
09.パラレル
10.またここに
11.やっぱ塩やねん
12.白いサンタさん
13.Never 塩 d ing Story
14.NOTICE