『第51回 NHK 上方漫才コンテスト』が、8月30日(月)に開催されるとの新着情報が届きました!

出典: NHK

『NHK上方漫才コンテスト』は、上方漫才界の将来有望な若手お笑いタレントの発掘と育成を目指し、あわせてNHK大阪拠点放送局の演芸番組の充実を図ることを目的に開催されてきた伝統あるコンテストです。

新人の登竜門

出典: NHK

数ある演芸コンテストの中でも長い歴史を誇り、上方演芸界においても新人の登竜門として位置付けられている『NHK上方漫才コンテスト』。古くは、オール阪神・巨人、トミーズ、ティーアップ、フットボールアワー、笑い飯など、現在第一線で活動するベテラン・中堅が最優秀賞を受賞し、近年では、銀シャリ、スーパーマラドーナ、かまいたち、ウーマンラッシュアワー、和牛、アキナ、ミキ、ゆりやんレトリィバァ、アインシュタイン、さや香、そして昨年10月に開催した第50回大会ではネイビーズアフロが優勝を果たし、いずれも幅広く活躍しています。

第48回から本選出場者を6組から2組増やして8組としており、ますます見ごたえのあるバトルが繰り広げられます。
なお、今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては、コンテストの中止や内容が変更される場合があります。

本戦出場者8組から皆さまへコメントが届いています!

本戦出場者プロフィール・コメント

エンペラー(吉本興業株式会社) 本選 初出場

出典: 吉本興業

結成年月:2011年6月
左:安井祐弥(やすい・ゆうや)/右:にしやま(にしやま)
コメント:10年かかって初めて本選に行けました。やっと行けたかという思いです。NHKから嫌われているかと思っていました。まず、僕たちのことを知ってもらいたいと思っています。

カベポスター(吉本興業株式会社) 本選 初出場

出典: 吉本興業

結成年月:2014年5月
左:永見大吾(ながみ・だいご)/右:浜田順平(はまだ・じゅんぺい)
コメント:電話で聞いた時にはうれしかったです。「よっしゃ、やったるで」からの“よっしゃるで”と思いました。第一印象だとあまり残らないたたずまいですが、「お前らやるんや」と思ってもらいたいです。

からし蓮根(吉本興業株式会社) 3年連続3回目の本選出場

出典: 吉本興業

結成年月:2013年4月
左:伊織(いおり)/右:杉本青空(すぎもと・そら)
コメント:本選に出られることが素直にうれしいです。予選でも手応えがありました。普段のお客さんと違う年代の方もいると思います。リラックスして見てください。

チェリー大作戦(吉本興業株式会社) 本選 初出場

出典: 吉本興業

結成年月:2016年12月
左:鎌田キテレツ(かまた・きてれつ)/右:宗安(むねやす)
コメント:本選に出られてラッキーです。二人は師匠と弟子みたいな関係で、コントも漫才もできます。チェリー大作戦はめっちゃおもしろいので、安心して見てください。

ニッポンの社 長(吉本興業株式会社) 2年連続2回目の本選出場

出典: 吉本興業

結成年月:2013年11月
左:辻(つじ)/右:ケツ(けつ)
コメント:このコンテストでは今まで誰もやっていない角度のお笑いをやろうかなと思っています。本気のネタ選びをしたのでそこに注目してほしいです。NHKの歴史ある大会なので優勝したいと思います。

ビスケットブラザーズ(吉本興業株式会社)本選 初出場

出典: 吉本興業

結成年月:2011年4月
左:きん(きん)/右:原田泰雅(はらだ・たいが)
コメント:本選出場と聞いた時には「NHKに出られるんや」「ほんまですか?」という気持ちでした。今年がラストイヤーなので、「さよならNHK」になるのか「おはようございますNHK」になるのか、見届けてください。

丸亀じゃんご(吉本興業株式会社)2年ぶり2回目の本選出場

出典: 吉本興業

結成年月:2014年4月
左:北村敏輝(きたむら・としき)/右:安場泰介(やすば・たいすけ)
コメント:1年かけて仕上げたネタで臨んでいるので、今回は必ず優勝したいと思っています。人前で漫才してきた回数はほかの出場者には負けません。いつも通りやりたいです。楽しい時間をお届けします。

爛々(らんらん)(吉本興業株式会社)本選 初出場

出典: 吉本興業

結成年月:2017 年4月
左:萌々(もも)/右:大国麗(おおくに・うらら)
コメント:お待たせしました!という気持ちです。女性の本選出場者としては、ゆりやんレトリィバァさん以来ですが、ただの若手の女の子の漫才ではないと思ってもらいたいです。自信をもって自分たちらしさをアピールしたいと思います。

予選を通過した若手芸人8組の熱き戦いを、ぜひご覧ください!

開催概要

出典: NHK

開催日時:8月30日(月)
開演:18:15 〜 ※放送日時は決まり次第お知らせします。
会場:NHK大阪ホール
司会:千原兄弟(千原せいじ、千原ジュニア)
出場者:
※予選を通過した若手お笑いタレント8組(2021年3月現在で、コンビ・グループ結成10年以下)
エンペラー、カベポスター、からし蓮根、チェリー大作戦、ニッポンの社長、ビスケットブラザーズ、丸亀じゃんご、爛々(五十音順)
審査員:ザ・ぼんち・里見まさと、トミーズ・雅、ハイヒール・リンゴ、内藤剛志、ヒャダイン、岡本玲、ユウキロック
観覧募集:NHKイベント・インフォメーションページにて募集
ご応募はこちらから!(8月16日(月)正午〆切)


【関連記事】
【感謝】ジョイマン高木が卒業を発表
【祝】ハイヒールリンゴ、報告に祝福相次ぐ
【話題】“マリトッツォ”ブームの裏で…芸人の苦悶
【衝撃】オズワルド伊藤ら“遅刻常習者”のライブで…
【写真】ミキ亜生、愛猫とのショットに違和感
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」