霞が関に所在する各府省庁等が連携し開催する「こども霞が関見学デー」において、内閣官房 国際博覧会推進本部事務局と吉本興業との特別コラボイベントが実施されます。

「こども霞が関見学デー」とは?

出典: 文部科学省

「こども霞が関見学デー」は、各府省庁等が連携し、所管の業務説明や関連業務の展示等を行うことにより、夏休み期間中に子供たちに広く社会を知ってもらうこと、政府の施策に対する理解を深めてもらうこと、活動参加を通じて親子の触れ合いを深めてもらうことを目的とした取組です。今年は、オンラインを中心に8月18日(水)、19日(木)に実施されます。

大阪・関西万博2025について学べるイベント

今回、内閣官房 国際博覧会推進本部事務局と開催するコラボイベントは、『4年後がまてない。教えて!「大阪・関西万博2025」』と題し、SDGsや2025に迫っている大阪・関西万博2025について学べるイベントです。そもそも万博とは? そして4年後と迫った「大阪・関西万博2025」はどんな博覧会になるのか?その重要なテーマとなるSDGsとは?などについて、人気お笑い芸人のSDGsのネタ、大阪・関西万博2025についての講演会、そして井上信治国際博覧会担当大臣に話を訊き、大阪・関西万博2025を一足早く知ることができます。

会場には、よしもとSDGsアンバサダーを務めている佐久間一行、子どもたちにも大人気でSDGsの取り組みにも積極的に参加している3時のヒロイン、SDGsなどを教える理系の大学講師、東京大学研究員でありながら芸人の顔も持つ黒ラブ教授が会場に駆け付け、イベントを盛り上げます。

ぜひチェックしてみてくださいね。

イベント概要

4年後がまてない。教えて!「大阪・関西万博2025」

出典: 文部科学省

開催日時:8月18日(水)14:00~(会場/オンライン配信)
出演者:佐久間一行、3時のヒロイン、黒ラブ教授、内閣官房担当者
MC:タケト
参加対象:小・中学生・幼児等(原則として保護者と一緒に御参加ください)
参加方法:メールにて氏名とオンライン参加の旨を記載し申込みください。
(宛先)naikakukanbou.expo2025.w2x@cas.go.jp
詳細はこちらから


【関連記事】
【感謝】ジョイマン高木が卒業を発表
【祝】ハイヒールリンゴ、報告に祝福相次ぐ
【話題】“マリトッツォ”ブームの裏で…芸人の苦悶
【衝撃】オズワルド伊藤ら“遅刻常習者”のライブで…
【写真】ミキ亜生、愛猫とのショットに違和感
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」