はーい! みなさん! きょんにちわー!

自粛がんばっていますか!!
今、Tokyo2020「Make The Beat!」公認アンバサダーをやっているんですが、いい経験させてもらってます!
毎朝配信してるので是非みてください!!

さぁ! 今日紹介させていただくのはこいつだ!!

同期の天才!!

トニーフランク!!

もしこの吉本興業が潰れたとしても自分1人の力でずっと食っていける唯一の同期だ!!
彼はつい歌ってしまいたくなるような最高のギターをいつも奏でてくれる……。

さぁ! まずは自己紹介!

トニーフランク(以下、トニー)
生年月日:1990年03月20日
身長:174cm
体重:75kg
出身地:兵庫県 尼崎市
趣味:ギターを弾く、銭湯に行く、サイクリング
特技:即興で歌をつくる、モノマネ、ギャグ漫画作成

このインタビューを通して、トニーフランクがお笑いを始めったきっかけや改名について、そしてどういった経緯で今の彼が出来上がったのかを知ることができたのだ。

お笑いを始めたきっかけ??

トニーはもともと会社員をやっていた。
3年経った時、「このままでいいのかな」と自分を見つめ直した。

その時、なんとなくYouTubeで目を遊ばせていたトニーの目に映ったものは、タモリさんの動画と友近さんが出ていた『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』の中の“七変化”コーナーだった。
心が躍った。
僕もこんな人間になりたい。こんな風に人生を送りたい。
この感情を大事にしようと思い、会社をすぐにやめ、
お笑いの世界にすぐに飛び込んできた。

トニーは、「コントをやりたい! 漫才をやりたい!」という感情は一切なく、とにかく友近さん、タモリさんのように一人で演劇をする人に憧れがあったので全くコンビを組むつもりはなかった。

そして、トニーはもともと極度の人見知りだ。
お笑いの世界ならば、そこまで人と絡む事なく生活ができると思ったので、自分に向いてるとも思っていた。
がしかし、コミュニケーションが1番大切なところだと、実際にお笑いの世界に入って知ることになった。

トニーは言う。
「最初は本当に嫌だった。NSCの時もすぐに授業が終わったら帰った。同期ともお客さんともうまく話せなかった。ただ、こんな自分ではダメだと思ってそこから努力して以前の自分よりは人見知りは治った」と語る。

なぜ芸名を変えたのか?

トニーフランクは元々「馬と魚」というピン名で8年活動していた。

「馬と魚」の誕生は、会社で働いてる時に上司に「お前馬と魚みたいな顔してるなぁ!」と言われたのがきっかけ!
トニー的には「なんか面白い名前だな! これはどこかで使おう」と心にその言葉をしまっておいた。

そこで吉本に芸名を登録する時に、ふと出てきたのが「馬と魚」である。
時間もなく「なんでもいいや」という思いもあったのでそれにした。
それだけの話らしい。
それが長く続いたのだ! 変え方も変えるタイミングもよくわからなかった。

「そもそも、その時はブサイクを指摘されたくなった! ネタでやってました!」と過去の自分を振り返っていたが、へんな尖り方をしていた!

しかし、8年間「馬と魚」としてやってきて思ったことをトニーに聞いてみると、

「営業先に行った時に初めましての先輩とかに『あれ、相方は?』と常に相方がいると思われる……。」

「初見のお客さんへの最初の説明が長くなる……。」

「なんか意味を持ってる感がある……。」

などなど困った事がいっぱいあったらしい!!

「とにかくシンプルで当たり障りのない名前にしたい!」という思いが常日頃から出てきたのだ!!
そして「とにかくピン名っぽくしたい」という8年越しの決意から、
トニーフランクになったのだ……。

「どういう意味でつけたの?」

トニーは言う。

「意味はない。」

今年の目標

「タモリさんに会いたい」

あの人には売れきらないと会えない。
だから売れきってまずはタモリさんと共演したい。
この世界に入れてくれた人だから……。

少ない言葉だったが、その言葉にはとんでもない厚みがあった……。

今回はトニーちゃんを取材させてもらいました!!
本当の本当の天才!!
俺もトニーちゃんがタモリさんにより早く会えることを願っているぞ!!

 

トニーフランクとコットンが出演するライブ『新大陸 ~誰もやっていない未開拓モノマネを探し続ける60分~』が8月1日(日)14:00~ヨシモト∞ドームⅠにて開催されます。
こちらの公演は配信でもご覧いただけますのでぜひチェックしてみてくださいね。

トニーフランク公演情報

新大陸 ~誰もやっていない未開拓モノマネを探し続ける60分~

日時:8月1日(日)14:00~15:00
チケット:配信 800円(GoTo割引料金)
配信チケットはFANY Online Ticket(こちら)をチェック!


【関連記事】
【感謝】ジョイマン高木が卒業を発表
【祝】ハイヒールリンゴ、報告に祝福相次ぐ
【話題】“マリトッツォ”ブームの裏で…芸人の苦悶
【衝撃】オズワルド伊藤ら“遅刻常習者”のライブで…
【写真】ミキ亜生、愛猫とのショットに違和感
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」