“かわいすぎるサイゼリヤ店員”としてTikTok界をザワつかせている島袋香菜が、『ミスヤングチャンピオン2021』オーディションで予選1位通過し、いま決勝期間の真っただ中です。新体操やチアダンスの経験からTikTokでも人気の彼女。グランプリが発表される8月中旬まで、積極的にSNSの投稿や配信活動を続けています。そんな島袋の“生態”を探るべく、【30問30答】で徹底調査しました!

出典: 本人提供

島袋は、NMB48や山本彩らが所属する芸能プロダクション「Showtitle」に在籍。吉本坂46の第2期生オーディションでも最終審査まで残り、話題を呼びました。現在は、大学に通いながら芸能活動中。TikTokでは、チアダンス衣装で踊りながら“サイゼあるある”などを披露する動画が大バズりし、フォロワーが30万人を突破しています。

ライブに行くほどNMB48が好き!

Q1:好きな食べ物・嫌いな食べ物は?
好きな食べ物はお刺身です。そのなかでもネギトロが好きで、週3ペースで食べていますね。実家暮らしなのですが、自分で買うことも多く、ネギトロでバイト代が消えていると言ってもいいくらいです。いつも、お母さんに「なに買ってるの!?」って驚かれます(笑)。
嫌いな食べ物は銀杏です。初めて茶碗蒸しを食べたとき、銀杏が入っていると思っていなくて、大量に食べてしまって……。その日、原因不明の胃腸炎になってしまったんですよ。それがトラウマで嫌いになってしまいました。

Q2:好きなスイーツは?
基本的にチョコレートが好きで、特にモンブランはお気に入りです。お母さんも甘いものが好きなので、よくお持ち帰りしたスイーツを一緒に食べています。お母さんはオーディションも応援してくれていて、私よりも気持ちがアツいんじゃないかっていうくらい支えてくれるので、すごくうれしいです。

出典: 本人提供

Q3:好きな場所は?
ディズニーランドです。いまは行けていないんですが、コロナ前は、年間パスポートを買って、1年に何十回も行っていました。高校生のころは、友だちとおそろいのコーデをするのが楽しかったんですけど、何度も行くうちにキャラクターやパレードのすごさにハマって、1人でも行くようになりました。

Q4:苦手なものはありますか?
集合体(カエルの卵やハチの巣などの集合体。ひどい症状の場合は「トライポフォビア」ともいう)が嫌いです。それを見ると「ムリー!」ってなります。

Q5:好きなアーティストは?
ライブに行くほど好きなのはNMB48さんとEXILEさん。NMBさんは昔から大好きで、EXILEさんはお母さんが好きで、付き添いでライブに行っていたら好きになっていました。

Q6:カラオケに行くとよく歌う曲は?
『365日の紙飛行機』(AKB48)ですね。吉本坂46のオーディションのときに猛練習した思い出の曲です。

出典: 本人提供

Q7:好きな漫画は?
じつは、初めて読んだ漫画が『鬼滅の刃』なんです。「漫画=男の子のもの」って勝手に思い込んでいて、ぜんぜん興味がなくて……。でも、あまりにもまわりで流行っていたし、時代遅れにもなるし、話にもついていけなかったので、読みました。とても面白かったです。それからは『約束のネバーランド』とか『進撃の巨人』を読んでいます。

Q8:好きなドラマは?
リアルタイムで観ているのは『ボイスⅡ 110緊急指令室』(日本テレビ系)です。ホラーは苦手なんですけど、サイコパス系のものは気になって見ちゃいます。

Q9:いまハマっているものは?
YouTube鑑賞で、ゲーム実況のポッキーさんが好きです。私が全然ゲームできないからこそ、観るのがすごく楽しくて1日中、観ていますね(笑)。テレビでやっているような怖い映像は苦手なのですが、ポッキーさんが実況している(ホラーゲームの)『バイオハザード』は、明るくしゃべってくれるので、怖さも半減し、楽しく観ています。

Q10:会ってみたい芸能人は?
元NMB48の渡辺美優紀さんです。すごく好きで、まだお会いしたことがないので、会ってみたいです。

出典: 本人提供

「Y字バランス」が得意!

Q11:これまで新体操、水泳、チアダンスをしてきたそうですが、具体的にいつどんな形でやっていたんですか?
新体操は幼稚園の年少さんのときから中学生までやっていました。都大会の団体で、ベスト16になったこともあります。高校で部活や学業を優先するために辞めたのですが、1年前から、同じところで新体操を習い始めました。新体操を続けている友だちの発表会に呼ばれて行ったとき、“私も、もう1回やりたい”って思ったんです。アイドル好きというのもあって、カワイイ衣装を着るのに憧れがあって……。新体操の衣装もすごくかわいいですし、もう一度やろうって決めました。
水泳は、お母さんに「できないとだめだよ」って勧められて、小学1年から6年までやっていました。大会に出るわけではなかったのですが、スイミングスクールの検定は受けていました。
チアダンスは高校生のころ、部活で3年間、頑張りました。特に文化祭が記憶に残っていて、メンバーと意見がすれ違ってケンカしたりもしたんですけど、すごく楽しかったです。青春でしたね。

出典: 本人提供

Q12:得意な泳ぎ、または得意な新体操の技は?
得意な泳ぎは平泳ぎです。クロールって苦しくなるじゃないですか(笑)。小学生のころは、平泳ぎに特化して練習していたらタイムも速くなっていました。
新体操はY字バランスです。練習が厳しくて、先生に鍛えられたおかげで、とても体が柔らかくなりました。

Q13:毎日欠かさずやっていることは?
TikTokを撮ることですかね。1日1回は必ず撮っています。チアのユニフォームを着てダンスをするのですが、ただ踊るんじゃなくて、アルバイトをしている「サイゼリヤ」のあるあるを載せています。いま、30万人のフォロワーさんがいるので、今年中には50万人、来年には100万人を目指しています。

出典: 本人のTikTok

Q14:サイゼリヤあるあるを探すのは大変ではないですか?
いまもサイゼリヤで週2、3回アルバイトをしているんですけど、働くたびに何かしらあるので、ネタはつきないですね(笑)。

Q15:サイゼリヤで働いて何年になりますか?
大学1年のときに始めたので3、4年くらいです。アルバイト以外のプライベートでも違う店舗に行くくらい、サイゼリヤの料理が好きなんですよ。バイトをしていると美味しそうに見えて(笑)。週1くらいで通っています。

Q16:サイゼリヤで働いていて印象深いエピソードは?
「若鶏のディアボラ風」という料理を持っていったとき、お客さんに「何歳なの?」って聞かれたことがありました。私の年齢を聞いているのかと思って「(当時)20歳です」って答えたら、「あなたじゃなくて、この鶏が何歳かって聞いてんの。本当に若いの?」ってすごく怒られて……(笑)。店長が対応して納得していただきました。

Q17:楽しいなと思うときは、どんなことをしているときですか?
ミスヤングチャンピオンオーディション期間中にやっている『SHOWROOM』(ライブ配信サービス)の生配信がすごく楽しいです(現在はライブ配信サービス『マシェバラ』に移行)。いままで配信をしたことがなくて、このオーディションをきっかけに始めたんですが、ファンのみなさんと話す機会が増えて楽しいです。
オーディション期間は、メンタルがやられてしまうこともあるんですけど、配信すれば励ましの言葉をいただきますし、みなさんの言葉がないとダメだと思うくらい元気をもらっています。

出典: 本人提供

Q18:最近あったうれしかったことは?
ミスヤングチャンピオンのオーディションで予選1位になったことです。大泣きして喜びました。(ファンと)みんなでつかみ取った1位の気がして……。この一致団結感は、高校生のときの体育祭を思い出しましたね(笑)。

Q19:最近知ってビックリしたことは?
ネギトロのネギって、薬味のことだと思っていたんですけど、実際は“ねぎ取る”っていう意味だってファンの方に教えていただいたときは、すごくビックリしました(笑)。

Q20:1日のスケジュールを教えてください。
オーディションをやっているので、(スケジュールが)空いていると、1日で合計5時間くらい配信することもあります。あとは、アルバイトやテスト勉強、レポートをまとめたりしています。今回のようなオーディションがない日は、アルバイトや習い事などをしています。

出典: 本人提供

クイズ番組に出てみたい!

Q21:所属する芸能プロダクション「Showtitle」には、スカウトで入所したそうですね。
原宿・竹下通りの出口で声をかけていただきました。1年ほど演技やダンスレッスンをする研修期間があったんですけど、最後のお披露目会のあと、事務所の方に声をかけていただき、所属になりました。

Q22:吉本興業のグループ会社と聞いてどう思いましたか?
もともとNMB48さんが大好きだったこともあって、事務所の名前は知っていたので、“絶対に入る!”って思いました。アイドルになるのは昔からの夢で、高校生のときにオーディションを受けたかったんですけど、親から「学業に専念してほしい」と言われてあきらめていました。でも、大学進学が決まったタイミングでスカウトしていただいたので、親も活動を認めてくれて、いまでは応援してくれています。

Q23:ミスヤングチャンピオンオーディションに参加したきっかけを教えてください。
NMBでも、特に私の推しでもある白間美瑠さんがグラビアを数多くやっていらっしゃったので、“グラビアにチャレンジしたいな”って思っていました。そのタイミングでお話をいただいたので、受けることにしました。

出典: 本人提供

Q24:現在、決勝期間中ですが、ここまで残れると思っていましたか?
最初はまったく自信がありませんでした。自分で受けようとは思ったものの、グラビア経験者やアイドルの方など、もともとファンがついている方が多くて……。私は、ファンの方に会えるイベントをやったことがなかったし、最初は“応援してもらえるのかな?”って不安で、めちゃくちゃ泣いていました。でも『SHOWROOM』で配信していくうちに、ファンの方も増えて安心しました。

Q25:グラビアでのアピールポイントは?
スタイルです。「細い」と言われることが多く、スレンダーな感じはアピールポイントですかね。

Q26:グラビアをする際に心がけていることは?
ほかの方とは違ったことをしたいなって思っています。新体操を習っているおかげで、人より柔軟性があるので、開脚とか、人にではできないポージングをやっていきたいです。

出典: 本人提供

Q27:出てみたいテレビ番組は?
クイズ番組に出てみたいです。得意というわけではなく、(物事を)知らなさすぎて、まわりの方にツッコまれるのが楽しくって(笑)。以前、『芸能界常識チェック!~トリニクって何の肉!?~』(テレビ朝日系)に出させてもらったことがあったんですけど、そのときがすごく楽しかったので、また出演できたらうれしいです。

Q28:いまいちばんやりたい仕事は?
ずっとアイドルに憧れていたので、次にオーディションがあるのかはわからないですけど、吉本坂には絶対受かりたいです。あと、ランウェイを歩くモデルの活動もしたいと思っていて、月に数回ウォーキングレッスンを受けています。

Q29:将来の夢は?
今回のミスヤングチャンピオンのグランプリを獲ってグラビアの仕事をしたいですし、モデルのお仕事のほか、ドラマ、バラエティーにも出るマルチタレントになりたいです。

Q30:応援してくれている人たちにメッセージをお願いします。
いつも応援してくださりありがとうございます。TikTokや配信のコメントでいつも元気をもらっています。『ミスヤングチャンピオン』のオーディションでは、みなさんのおかげで、予選を1位で通過することができました。決勝でも1位を獲って、みなさんに恩返しできるように頑張ります。これからも応援よろしくお願いします!

出典: 本人提供

公式Instagramはこちらから。
公式Twitterはこちらから。
TikTokはこちらから。


【関連記事】
【感謝】ジョイマン高木が卒業を発表
【祝】ハイヒールリンゴ、報告に祝福相次ぐ
【話題】“マリトッツォ”ブームの裏で…芸人の苦悶
【衝撃】オズワルド伊藤ら“遅刻常習者”のライブで…
【写真】ミキ亜生、愛猫とのショットに違和感
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」