可愛らしい猫たちが時おり見せる“面白い瞬間”。思わずクスッと笑ってしまうそんな猫たちの様子を、SNSで公開する“猫好き芸人”も少なくありません。

そこで今回は、芸人たちが投稿した猫のおもしろ写真と動画を厳選してご紹介します。

    1. 猫のおもしろシーン
      ダブルアート・真べぇ
      ジソンシン・下村
    2. 猫のおもしろ習性
      らむね・丹下中西
      ハイキングウォーキング・松田
      島田珠代
    3. 猫の奇跡のおもしろショット
      和牛・水田
      かまいたち・山内
    4. 猫のおもしろ表情
      ですよ。
      スパイク・小川
      ロングコートダディ・堂前
      ベン山形

1.猫のおもしろシーン

思わず笑顔になる、猫の愛らしい行動の数々。芸人たちが投稿した、猫の“おもしろシーン”を4つご紹介します。

ダブルアート・真べぇ

出典: @wartDEBU

まずは、ダブルアート・真べぇの投稿。愛猫・ちゃこべぇが、無抵抗で“回収”される姿を映し、猫のおもしろ動画として注目を集めました。

ちゃこべぇは新年早々、いたずらをしてしまったとのこと。そんなちゃこべぇが真べぇの妻に“強制連行”されるシーンを公開しています。ズルズルと引きずられていくちゃこべぇは、しっぽを丸め、キョトンとした表情を披露。されるがままの様子には、ファンからも「面白すぎるし可愛すぎるし切なすぎる」「何回みても飽きない…可愛い…」という声が寄せられました。

関連記事:無抵抗で“回収”される猫…可愛すぎる姿が「何回みても飽きない」と話題

 

出典: @wartdebu

真べぇは、ちゃこべぇ以外にも愛猫のおもしろショットを公開しています。別の日のInstagramには、ベージュでふわふわな毛並みが特徴の、愛猫・べいべぇの様子がアップされました。

写真には、顔がギュッと押し潰されながらも、コップの中の水を一生懸命飲もうとするべいべぇが。必死な姿に思わずキュンとする一枚です。

関連記事:「どや!可愛いやろ!」飼い主もメロメロ…よしもと芸人の愛猫が可愛すぎる

 

出典: @wartDEBU

またバレンタインの日には、愛猫・八べぇのミラクルショットも公開。この日真べぇは、「愛猫の八べぇからバレンタインもらいました!」というコメントを添え、2枚の写真をTwitterに投稿しています。1枚目には、ソファで身を丸くする八べぇの姿が。

よく見ると、丸まった八べぇの体はハートのような形になっており、愛のサインを受け取った真べぇは「これって本命ですよね??」とコメントしました。

ジソンシン・下村

“テン”と“ゲン”という2匹の猫と暮らしているのが、ジソンシン・下村。「毛繕いしてくれるようになった」とのコメントを添え、愛猫のおもしろムービーを公開しています。

動画にはヒゲをたっぷり蓄えた下村と、テンが登場。テンは下村のヒゲを舐めており、まるで毛づくろいをしているように見えます。

下村もうっとりとした表情を浮かべており、毛づくろいするテンに優しく「ありがとね」と言葉をかけ、仲睦まじさをのぞかせました。

関連記事:伸びたヒゲを“毛づくろい”?愛猫の一生懸命な姿が「かわいすぎ」と話題

2.猫のおもしろ習性

狭いところに入ったり、足踏みをしたり……そんな猫の習性を、芸人たちの投稿から厳選してご紹介します。

らむね・丹下中西

猫の遊び道具として、猫じゃらしを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか? らむね・丹下中西は、そんな猫の習性を写したおもしろショットをTwitterにアップ。

「#猫のいる暮らし」とのハッシュタグを添えて公開された写真には、3匹の猫が身を寄せ、座っている様子が。そんな猫たちの視線は、どこか一点に集まっているようにも見えます。

丹下中西いわく、「たまたま棒状の物を持ってる時」の写真だそう。丹下中西の持つ棒に、思わず釘付けになってしまった模様です。

丹下中西は、他にも愛猫の習性がうかがえる写真を投稿。3枚の写真は、自身の部屋の様子を写したもの。何の変哲もない写真に見えますが、ピンクのカーテンに目をやると、カーテン越しに何やら怪しいシルエットが浮かんでいます。いざカーテンの中を覗くと、シルエットの正体は愛猫と判明。

さらにカーテン越しに見えた猫以外に、衣装ケースと窓の間の狭いスペースにはもう1匹の猫が。これには丹下中西も「もう 一匹いたんやね」と驚いている様子でした。

ハイキングウォーキング・松田

狭いところに入り込むのは、丹下中西の愛猫だけではないようです。ハイキングウォーキング・松田も、「うちの箱入り息子」とのコメントを添えて愛猫のおもしろ写真を公開。

写真には、言葉通りダンボール箱にすっぽり入って身を隠す猫の姿が。うまく体を丸めて忍び込み、開いたダンボールの口から、まん丸の目をのぞかせています。

松田の愛猫の可愛らしい様子に、ファンもメロメロのようでした。

吉本新喜劇・島田珠代

吉本新喜劇・島田珠代も、ダンボールに入り込む愛猫の様子をアップ。「おじいちゃん、そんなとこで寝たらかぜひくで!」という忠告をよそに、ダンボールのフタ部分に首を預けて気持ちよさそうに眠っています。

何とも言えない寝姿には、ファンから“可愛い”といった声が集まっていました。

3.猫の奇跡のおもしろショット

続いては幸運を呼んでくれそうな、猫のおもしろショットを2つご紹介します。

和牛・水田

縁起が良いと話題になったのは、和牛・水田が番組のロケ中に偶然出くわした光景。

大きな招き猫が2体並んでいる写真を、Instagramで公開した水田。写真をよく見ると、2体の招き猫の前には、カメラに視線を向ける本物の白猫が座っています。

「#皆さんに幸せが招かれますように」と写真をシェアした水田に、ファンからは「幸せのお裾分けありがとうございます」「これは幸せ絶対訪れますね」などと反響が寄せられました。

関連記事:これぞ開運!? 和牛・水田、縁起の良すぎる「生きてる招き猫」写真が話題に

 

かまいたち・山内

かまいたち・山内は、2021年元旦に奇跡のショットを披露して話題に。この日山内は、「あけましておめでとうございます 今年も宜しくお願いしまーす」という新年の挨拶とともに、1枚の写真を公開しました。

写真には、ソファーに座る山内と愛猫4匹の姿があり、なんと全員がカメラに視線を向けています。投稿には「猫たちが、全てカメラ目線の2021初奇跡」「すごい、みんなカメラ目線笑笑」といったコメントが溢れ、新年早々の“奇跡の一枚”として話題になりました。

関連記事:かまいたち山内、愛猫4匹との“奇跡の一枚”が話題「2021初奇跡」

4.猫のおもしろ表情

人間と同じように、さまざまな表情を見せてくれる猫たち。芸人たちが捉えた、猫の絶妙なおもしろ表情を4つご紹介します。

ですよ。

「【ご報告】」とのコメントとともに、ですよ。は1枚の写真をアップ。「睨まれました」という言葉通り、写真には、ですよ。にギロリとした視線を送る猫の姿が。

威圧感が漂う猫に、ファンからも同情のコメントが殺到。一方で、謝罪ネタでおなじみのですよ。に対し、「猫様にちゃんと謝罪しましたか?」「謝罪して下さい」などと謝罪を要求する声も。これにですよ。が「謝ったよ」と報告するやりとりも見られました。

スパイク・小川

出典: @ogawah

スパイク・小川も、街中で偶然撮影した猫のおもしろショットをアップ。「ぺっろーん!」というコメントの通り、写真中央の猫は険しい表情を浮かべながら、舌をペロリと出しています。

何か企んでいるかのような顔つきにも見えますが、ファンからは「かわいっ」「かわいいにゃんこ」という声が。体型がふくよかであることもあってか、「食いしん坊っぽいっす」といったコメントも寄せられていました。

ロングコートダディ・堂前

出典: @lcd_doma

ロングコートダディ・堂前は、自宅にあるペット用の監視カメラに映ったおもしろシーンを公開。

堂前は、自動でエサを出してくれる機械を使って、遠隔からおやつをあげていたそう。しかし、「昨日東京からおやつあげたけど無視されたで」という言葉通り、おやつを食べることなく“スルー”する様子が見られます。

この様子には、アキナ・山名も「おれんとこも完全無視。もうあげるのやめたし。話しかけるのもやめた」と共感。一方、ファンの中には「おやつの勢いが怖い w w若干引いてるようにも見えます」「なんだか分からなかったんだよねーハフちゃん」と猫の気持ちに寄り添った声もありました。

関連記事:飼い主の不在時、猫はどうしてる?ペットカメラの映像に衝撃「美しきスルー」

ベン山形

ベン山形は、「鳩を狙う猫を見ました!」と綴り、路上で対峙する猫と鳩の一部始終を写真で公開。山形が捉えた写真には、間合いを取って猫が鳩を見つめる姿が写っています。

出典: @benyamagata

しかし、一瞬のすきを見て鳩が飛び立ち、その場を回避。勢いよく羽を広げて去っていく鳩に、猫はあ然とした表情を見せます。何とも言えない顔に、山形も「昨日見た、鳩を逃した猫がいまだに印象的でした」と綴りました。

 

芸人たちが公開した、猫のおもしろ画像の数々をご紹介しました。


【関連記事】
【感謝】ジョイマン高木が卒業を発表
【祝】ハイヒールリンゴ、報告に祝福相次ぐ
【話題】“マリトッツォ”ブームの裏で…芸人の苦悶
【衝撃】オズワルド伊藤ら“遅刻常習者”のライブで…
【写真】ミキ亜生、愛猫とのショットに違和感
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」