毎夏に放送されている恒例の『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)が、今年も8月21日(土)~22日(日)に開催されることになりました。これに先立つ7月14日(水)に開かれた制作発表会見では、出演するKing & Princeやチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)らが出席。昨年の関連配信番組からの“昇格”に喜ぶ松尾ですが、気になることもあるようで……。

出典:日本テレビ

44回目を迎える今年のテーマは「想い~世界は、きっと変わる。」。メインパーソナリティーを務めるのは、グループとしては初となるKing & Prince(平野紫耀、永瀬廉、髙橋海人、岸優太、神宮寺勇太)。そして、チョコレートプラネットはスペシャルサポーターを担当することになりました。

キンプリ平野に思わずツッコむ長田

この日の会見には、チョコレートプラネットの2人、King & Princeメンバーのほか、チャリティーパーソナリティーの女優・菅野美穂、24時間テレビサポーターのフリーアナウンサー・徳光和夫、そして総合司会の羽鳥慎一アナと、日本テレビの水卜麻美アナが参加しました。

メインパーソナリティーに初めて挑戦するKing & Prince・平野は、「なによりも楽しむことで、(番組の)明るさ、楽しさが伝わればいいなと思います」と意気込みながら、「(恒例の)“チャリTシャツ”を着て、みなさんと顔を合わせて、(実感が)じわじわ来ているというか、低温調理というか……」と独特な言い回し。思わず長田が「低温調理? 60度くらいってことかな」とツッコみます。

昨年の“仲間たち”に懺悔

昨年の『24時間テレビ』では、関連の配信番組に出演したチョコレートプラネット。長田は「配信が思ったよりゆるゆるな感じだったので、24時間テレビ=ゆるゆるっていう気持ちからまだ切り替えられてない。本番までには切り替えないと」と意気込みます。

松尾は「一緒に配信をやってた指原莉乃さんから、今年もできたらいいねって言われて、(情報解禁前に)言えないから、そうですねって返してたんです。一緒に出てたフワちゃんとかにも、ウソついてる感じになってた」と昨年の“仲間たち”に懺悔しながら、「こっちはこっちで頑張ります」と宣言しました。

松尾の“変化”は最新イージーパーマ

会見では、今回のテーマ「想い~世界は、きっと変わる。」にちなんで、身の回りの変化についての質問も。

松尾は「みなさんも気づいてるんですけど」と前置きしながら、この制作発表会見を前に、最新のパーマをかけてきたことを告白。

「この(髪の)短さでもあてられる最新のイージーパーマという、毛先のラインがきっちりと出るパーマです」

長田に「海苔みたいになってるから」とツッコまれてもまったく動じず、「さっきポスターも撮ってきたんですけど、以前とは変わった僕を見られます」と堂々とアピールします。

一方、「仕事の方向性が変わってきてるかもしれない」と話すのは長田。コントの小道具を手作りするなど、もともと“ものづくり”が好きなだけに「グッドデザイン賞を獲りたいですね。で、見たことがないビーサン(ビーチサンダル)とか作りたい。24時間テレビでも、なにか新しいものができたらいいなと思ってます」と話します。

ただし、その真意は「King & Princeのみなさんや菅野さんに、ボケで勝てないですから……」とのこと。実際に、会見で次々と笑いを生み出す共演者たちに“危機感”を募らせているようでした。

チャリTシャツは、King & Prince・髙橋と「くまモン」の生みの親であるデザイナー・水野学氏が共同デザイン。カラーは黄色、白、黒、グレー、カーキの5色で、7月16日(金)から24時間テレビチャリティーグッズ通販サイト「日テレ屋」や、全国のイオングループの店舗などで販売が始まります。

 


【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」