「美味しいお米はあかふじ米♪」のテレビCMでおなじみのコメ卸最大手「神明ホールディングス」が、このたび『神明と旨いもん食べ尽くしプロジェクト』を発足し、PR隊長に吉本新喜劇の「すち子&真也」(すっちー、松浦真也)と、お笑いコンビ・見取り図(盛山晋太郎、リリー)」が名乗りを上げました。今回は7月12日(月)に開かれたオンライン発表会の模様を、芸人ライターとして活動するもりやすバンバンビガロがお伝えします!

プロジェクトは7月1日(木)に発足。神明グループのさまざまな事業・場所へプロジェクトメンバーの芸人が実際に足を運び、いろいろな企画で「神明グループ」の魅力を深堀りして、YouTubeやSNSで“神明グループの魅力をめっちゃ伝える動画”をお届けしていくというものです。この日の発表会の司会進行は、令和喜多みな美・河野良祐が務めました。

公開オーディションでアピール合戦

会見では、どうにかしてPR隊長になりたい「すち子&真也」と「見取り図」のアピール合戦となりました。

すち子 いま着ているこの赤の衣装は、「あかふじ米」を表しています。ふだんは黒のダブルスーツです。

リリー リリーという芸名なのですが、実は「あかふじ米」にするか、「リリー」にするか、最後まで迷っていたんです。

そうしたなか、この場を借りてPR隊長の座をかけた「公開オーディション」が開催されることに。判定は神明グループの藤尾益雄社長が務めます。

3番勝負の第1戦は「1分間自己アピールバトル」です。

見取り図 僕らがPR隊長になった暁には、ミルクボーイに神明グループの漫才をつくらせます!

すち子&真也 いつもは飴をまいているのですが、これを機に炊き立てのあかふじ米を投げます! 島田一の介師匠を「あかふじ田米(まい)の介」に改名させます。

それぞれの“公約”を吟味した藤尾社長の判定は、見取り図にあがりました。

第2戦は「あかふじ米を食べて伝えて 食リポバトル!」です。あかふじ米を食べて、その感想を面白くリポートします。

盛山 あかふじ米に、いちばん合うオカズはあかふじ米ですね。あかふじ米自体の甘みがすごい。

リリー 噛めば噛むほど甘みが出てくる。1膳で6万8千円払えます。

すち子 (お椀に盛られたあかふじ米に対して)あかふじ米が輝きすぎてまぶしくて、お椀がどこにあるかわからへん。(ひとくち食べて)お米が口のなかで跳ねてます。

真也 (ギターでピョンピョンと跳ねる音を奏でる)

判定は、すち子&真也にあがりました。

対決の行方は…

1対1で迎えた最終戦は「思いを伝えろ! フリースタイルバトル!」です。盛山は即興で「お米」「右脇汗」「乳首ドリル」のワードを入れたフリースタイルラップを披露し、すち子&真也はあかふじ米PRソングを披露しました!

そして、いよいよ最終判定です! PR隊長に輝くのはどちらのコンビか!?

藤尾社長 引き分けです!!

一同 えー!!

判定は「引き分け」ということで、今回、PR隊長は該当者なしとのことになりました。藤尾社長は、こう言います。

「今回は甲乙つけ難く、引き分けとさせていただきました。本当にみなさん素晴らしいパフォーマンスをありがとうございます。ほかの吉本芸人さんのパフォーマンスも見てみたいと思いました」

すち子 からかってんの?

盛山 2組ともPR隊長でええやん!

リリー 社長って頭がおかしいの?

真也 (ギターを鳴らす)

不満を社長にぶつける2組でしたが、藤尾社長からお礼として「あかふじ米」のプレゼントがあり、結果的に2組とも大喜びで会見は終了しました!

なお、『神明と旨いもん食べ尽くしプロジェクト』の1本目の動画が7月30日(金)にYouTube「吉本興業チャンネル」で公開決定したので、皆さま、ぜひご覧くださいませ!!

YouTube「吉本興業チャンネル」はこちらから。


【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」