日本マクドナルドの50 周年を記念した特別版・ミニ図鑑「マクドナルド」がもらえる「ほんのハッピーセット」が、7月9日(金)から全国のマクドナルドで期間限定発売されます。それに先立って開かれたオンライン発表会では、4児のパパである芸人のエハラマサヒロがゲストとして登場。ハッピーセットのマーケティングを担当するパパ社員と“パパ対談”し、育児トークを繰り広げました。

令和のビッグダディです!

「どうも! 令和のビッグダディ、エハラマサヒロです!」

6月28日(月)に開かれた発表会で、まさに7月9日(金)の当日に5人目の子どもが生まれる予定だというエハラは、まずはこう自己紹介。この日の“パパ対談”の相手で、ハッピーセットのマーケティングを担当する小嶌伸吾さんをさっそく笑わせます。

「ハッピーセット」は、ハンバーガーなどの食事メニューにおもちゃなどがセットになった、子ども向けの人気メニュー。「ほんのハッピーセット」は、子どもたちが気軽に本に触れる機会をつくろうと2018年から始まった取り組みで、絵本作家によるオリジナル描き下ろし絵本、または「小学館の図鑑 NEO」をもとにしたオリジナル編集のミニ図鑑が選べます。

今回は、マクドナルドの日本1号店オープンから今年で50年を迎えたのを記念して、これまでのラインナップとは別に、特別版のマクドナルド図鑑が登場することになりました。

8歳の女の子の父親であり、エハラとは年齢も同じ小嶌さん。「ほんのハッピーセット」を始めた理由を、「親子のコミュニケーションを作りたいと思った」と話します。実際、「外出時に持ち運びしやすい」「寝る前の読み聞かせにちょうどいい」など、これまで本を手にした親子の反応は上々とのこと。

エハラは「マクドナルドは、必ず週1は行くようにしている」というほどの常連で、「とにかくマクドナルドに行けば、子どもが泣きやみます(笑)」と、そのワケを語ります。「ほんのハッピーセット」は子どもたちに人気で、「特に11歳の長女が好き。ちょうど知識欲が旺盛になってきた年ごろなので、なんでも興味を持って読んでいます」とのこと。

「学ぶ」=「楽しい」のきっかけに

ミニ図鑑「マクドナルド」は、マクドナルドのメニューの秘密や50年の歩み、ハッピーセットのおもちゃの製造工程、さらにはマクドナルドの知られざるトリビアまで掲載され、親子でワクワクしながら楽しめる内容になっています。

エハラは、そんなマクドナルド図鑑を「大人が読んでもおもしろい!」と絶賛。

「大人の自分が読むと、『このバーガーが発売されたときは高校生だったな』みたいなノスタルジックな気持ちにもなるし、子どもは子どもで、自分がふだん食べていてなじみ深いマクドナルドのことだから、(マクドナルドに関する)知識が抵抗なく入っていく。これをきっかけに、学ぶ=楽しいことだと思ってくれたらいいな」

対談では、今年6月に国会で成立したばかりの「改正育児・介護休業法」の話題も。これは男性の育児休暇の取得を促すための法改正で、2022年4月から順次導入されます。先日、電車で男性が抱っこひもで2歳くらいの赤ちゃんを抱っこしていた姿を見かけたと言うエハラは、男性の育児参加について、「時代は変わったな、いい時代になったなと実感しました」と感慨深げ。

すると小嶌さんも、「法改正はいいきっかけです。お父さんにとってはもちろん、お母さんにとっても、子どもにとってもいいことだと思うので、こういった改正はどんどん進めてもらいたい」と賛同しました。

マクドナルド検定もスタート!

マクドナルド図鑑の発売と同じ7月9日(金)からは、マクドナルド初の公式検定「マクドナルド検定」も始まります。

検定は「こども検定」と「大人検定」の2種類で、マクドナルドの人気メニューやサービスなどに関するバラエティ豊かな問題が出題されます。問題の答えは、マクドナルド図鑑に大きなヒントが隠されていて、楽しみながらマクドナルドの秘密を知ることができます。

一足早く家族でトライしたというエハラは、「これ、難しさがちょうどいいですよ! 難しすぎるとイヤになってくるけど、わかるところも多くて、でもぜんぜんわからないこともあったりするので、やっていて楽しいです」と太鼓判。自身は「大人検定」で50問中38問正解だったそうで、「子どもたちと『こども検定』も一緒にやって、そっちもすごく盛り上がりました!」と笑顔で語りました。

エハラ家が「マクドナルド検定」に挑戦する様子は、エハラの公式YouTubeチャンネル「エハラ家チャンネル」で公開します。

「マクドナルド検定」概要

実施期間:7月9日(金)~9月30日(木)
参加方法:マクドナルド公式サイトの特設ページからオンラインで問題に解答
参加費:無料
※点数に応じて、「こども検定」(全25問)は4段階、「大人検定」(全50問)は5段階の合格証書がもらえます。

「マクドナルド検定」特設ページはこちらから。


【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」