ABCテレビで7月9日(金) 深夜0:24~芸人・アーティスト・女優が漫画愛を熱く語る『勝手に!漫画アワード』(関西ローカル)が放送されるというニュースが届きました。

炸裂する漫画愛トーク!

出典: ABCテレビ

芸能界の漫画好きバカリズム、ジャングルポケット・太田博久、ニューヨーク・嶋佐和也、SKY-HI(AAA)、浅川梨奈が集結し、勝手に部門を決めて勝手に表彰。持ち寄ったNo.1の漫画やシーン、セリフなどから審査委員長のバカリズムがそれぞれの部門の大賞を決定します。

オープニングではバカリズムと浅川が自宅や仕事場の漫画コーナーを大公開! 少女漫画がズラリと並んだ浅川の本棚に男性陣は興味津々。一方、およそ2,000冊が収容されたバカリズムの本棚。「意外!」とそのラインナップに皆驚いてしまいます。

「漫画史上、最強にカッコいいキャラ」アワード

出典: ABCテレビ

ノミネートされたのは、嶋佐推薦の「男はみんな好き」という格闘漫画のキャラや、SKY-HIも影響を受けたと語る歴史漫画の論客などが続々紹介されます。

「日常で使いたい!名言」アワード

出典: ABCテレビ

バカリズムが選んだ衝撃のシーンをめぐって大盛り上がり。浅川が「このセリフに救われた」という転生系漫画には、実はある誕生秘話が……。

「一度は食べてみたいマンガ飯」アワード

出典: ABCテレビ

実在しない動物を使った最高級の肉料理や、「時代を先取りしていた」という30年以上前の漫画のラーメンなどがノミネート。さらにノミネートされた中からいくつかのマンガ飯を再現します!
実際に再現されたのは誰のリクエストなのでしょうか!?  目の前に出てきた本物のマンガ飯に「うれしい!」、「絶対うまいじゃん!」と全員大興奮!

果たしてそれぞれのアワードで大賞を獲ったのはどの漫画なのでしょうか!?
そのほか、「コミックシーモア 少女漫画上半期ランキング」を元に浅川が少女漫画の魅力について熱弁をふるう場面も。

出演者からコメントが届いています。

ジャンポケ太田はニューヨーク屋敷に感謝!?

出典: ABCテレビ

――収録、いかがでしたか?

バカリズム 仕事をした感じがしないですね。
好きな漫画の話を気の合う仲間としただけなので、申し訳ない。
こんな感じで良ければ、朝までできる(笑)。

太田 考えなくてもいい。思ったことををしゃべるだけで良かった。

バカリズム そうそう。そして途中美味しいものを食べさせてもらって(笑)。
本当に楽しかった。いくらでもできます!

浅川 年齢が皆さんより下なので、聞いたことあるけど詳しく知らない漫画が多かったので勉強になりました。
自分の好きな話をできて楽しかったので、是非とも第2弾を!
今日は嶋佐さんおススメの「OH!MY コンブ」を読みながら帰りたい。

嶋佐 「OH!MY コンブ」のメニューを定期的にSNSに是非あげてほしい!!

太田 みんなの漫画話を聞く機会がないので面白かった。
バカリズムさんの本棚が興味深かったし、みんなも知りたいと思います。
こういう漫画のラインナップからバカリズムさんが構成されているのか、と思いました。自分の好きな漫画のことをしゃべらせてもらえて、本当に屋敷に感謝したい。屋敷のピンチヒッターで急遽呼んでもらえた。

嶋佐 え、そうだったの!?  実はあいつ、オレより漫画好きなんですよね。
でも太田さんの方が良かった(笑)。

SKY-HI みなさんの漫画の話を聞いている時も、自分が話をしている時も、「このテーマだったらあの漫画あったなー」、「あのキャラクターいたなー」と膨らんでいくので、アワードに限らず脱線を重ねてずっと話をしていたい。
本当に漫画の話しかしていないので、大丈夫なのか心配になりました(笑)。
「BLUE GIANT(ブルージャイアント)」石塚先生のコピー原画、抽選で当たった話ができなかったのが心残り。
「お宝なんで最後まで話をとっておいてください」と言われてたのに……。

一同 その話聞きたかった!!

SKY-HI まさか「性に目覚めたシーン」に時間食われてネタがカットされるとは。ここでアワードを獲得するハズでした。自分だけアワードがとれなかったのが残念!

嶋佐 みなさんに知らない漫画たくさん紹介していただいて楽しかった。
実際買って読みたい。特に SKY-HI さんが紹介してくれた「クロサワ」が読みたいです。

バカリズム 確かにおもしろそうだった!

SKY-HI 「最強伝説 黒沢」は最強伝説がホームレス戦で終了したあと、今は「新黒沢 最強伝説」となって話が続いている。

嶋佐 絶対買って読みたいです!

※盛り上がり過ぎて番組に入りきらなかったシーンは、YouTube で順次更新されます。
YouTube では、出演者たちの漫画愛あふれる打合せを公開中!

また番組では、出演者全員のサイン色紙と、番組内でも登場したお役立ちアイテムYogibo(ヨギボー)の「Traybo2.0(トレイボーニテンゼロ)、番組オリジナルクオカードをセットで5名様にプレゼントするとのこと。

お見逃しなく!

番組概要

勝手に!漫画アワード

出典: ABCテレビ

放送日時:7月9日(金) 深夜0:24~深夜1:24
(関西ローカル放送/TVer・GYAO! 見逃し配信)
出演:バカリズム、ジャングルポケット・太田、ニューヨーク・嶋佐、SKY-HI(AAA)、浅川梨奈

YouTubeはこちら
番組ホームページはこちら


【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」