7月4日(日)、東野幸治がMC、ダウンタウン・松本人志がコメンテーターを務める『ワイドナショー』(フジテレビ系)が放送されました。

「普段スクープされる側の芸能人が、個人の見解を話しに集まるワイドショー番組」というコンセプトのもと、豪華有名人・著名人を迎え、芸能ニュースから時事問題に切り込む同番組。ゲストに、フリーアナウンサーの石井亮次、同じくフリーアナウンサーの神田愛花、ふぉ~ゆ~・辰巳雄大を迎えました。

“姉妹番組!?”MCが初登場

情報番組『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』(CBCテレビ ※中京広域圏を放送対象地域とする放送局)でMCを務めている石井アナがスタジオに。彼をゲストに呼んだのは、松本のあるコメントがきっかけだったと言います。

以前、東京でもネットされている同番組を観た松本が、出演している女性アナウンサーについて「なんでいつも後ろ姿なの?」と『ワイドナショー』内でコメント。この意見に、翌日『ゴゴスマ』側が反応したことで話題になりました。

松本は自身の胸中として「ファンとして(言った)。『ゴゴスマ』とこの番組は姉妹番組ですから」と吐露。石井アナは大喜びするも、すぐさま東野が「局も系列(TBS系)もまったく違います!」とツッコミを入れて笑いを誘いました。

 出典: フジテレビ

石井アナが、まだCBCテレビのアナウンサーだった頃、事務所からフリーアナウンサーの誘いがあったという話に。まずは食事からアプローチされたそうで「全くその気はなかったんですが『石井さんフリーになりませんか?』って言われました」「妻や娘に相談したら『いってこい!』って言ってくれて……背中を押されました」とエピソードを回顧します。

ここで松本が「石井さんの話って、オチありそうで意外とないんですよ」とバッサリ。「気にしないで! 悪気はない。『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に来てくれたときも、『すべらない話がなんぼでもある』って言うて。4つ、5つやって、ひとっつも面白くなかった。でも、へこたれないんですよ」とイジって笑いを誘いました。

オチのあるトークを見せるも…

石井アナの父親はガソリンスタンドを経営しているとのこと。

現在は、兄が引き継いでいるそうで、石井アナは「兄が(地元の)大阪で油を売って、僕が(CBCのある)名古屋で油を売っている……。これがオチですよ?」と決めるも、松本は「そんなにたいしたことない」と返して、スタジオを笑わせます。

 出典: フジテレビ

番組の最後には、石井アナが「名古屋のスタジオですけど、『ゴゴスマ』に一度来ていただけると幸いです」とお願い。松本は「ギャラめっちゃ高いですよ?」とコメントしつつも「名古屋久しく行っていないし、それは新鮮です」と返答して、石井アナを喜ばせていました。

番組概要

『ワイドナショー』
毎週日曜10:00~
公式サイトはこちら



【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」