7月1日木曜日。僕は上天丼を食べながら降り頻る雨を眺めていました。これから夏が始まるのになと残念にもなりましたが。でも密会をするにはちょうど良かったのかもなとも思いました。
なぜそんな事を考えていたかというと、同日18:00に文化放送メディアプラスホールで、相席スタートによるトークイベント『復活!相席スタートの密会Midnight』が開催されるからです。

リスナー待望の復活! 一夜限りの密会トーク

出典: 復活!相席スタートの密会Midnight

『相席スタートの密会Midnight』は、2019年の秋から2020年の秋までの約1年間、文化放送で木曜深夜に放送されていたラジオ番組。

ラジオ愛に溢れるケイさんと、もともとラジオに興味がなかったが、担当するうちにラジオ愛に目覚めた山添さん。深夜のラジオだからこそ聴けるおふたりの“相席トーク”は沢山のリスナーの皆様に愛され、相席スタートのおふたりも思い入れのある番組でした。

ですが、その番組は惜しまれながら終了。
今回のイベントは相席スタートのおふたりが番組の復活、いや、“寄りを戻す”ための1日限りのイベントで、会場チケットは即完売となりました。

当日を迎えるまでには、自身のYouTubeチャンネル『相席YouTube』にて生配信も行いました。
YouTubeの生配信では、「枠がないのに勝手に復活。前代未聞なことをやるし、もしかしたら出禁になりかねない」と気合充分。その生配信の様子や過去放送したラジオもYouTubeで聴けるようになっています。
ぜひそちらもご覧いただきたいです。

相席YouTubeはこちらから!

待ちわびた“最終回の続き”いよいよスタート!

当日、オンラインチケットにてイベントを視聴させていただきました。
開演は18:00なのですが、30分前から入室。理由は通常放送回の最終回が開演前の時間に聴く事ができるからです。これは最後の放送を聴いて、その後の復活のイベントに勢いをつけてほしいというおふたりからの心遣い。僕はとても素敵だなと感じました。さすが相席スタート。なんだか粋と言いますか大人ですよね。

舞台上にテーブルとマイク。「この会場にはリスナーさんは来てくれているのかな?」とワクワクしながらラジオのブースのようなセットに座るおふたり。

出典: 復活!相席スタートの密会Midnight

開演前に流れていた最後の収録回の続きから「もしもラジオが続いていたらこういう感じだったのかな」というオープニングトークから始まります。復活するということで気合が入っているのでしょうが、いつものようなラジオトークの雰囲気で始まりました。

そしてタイトルコール。密会Midnightの復活を楽しみにしていたリスナーのお祝いの拍手が巻き起こります。

リスナーに愛されたラジオ番組

「ただの思い出に残る回にはしたくない。内部に入り込むことはできたからあとはぶち破るだけ」と語るおふたり。どうにかして枠をもぎ取る為に今回のこのイベントを開催したとのこと。

今回開催するにあたり、『密会ラブワゴン』、『ケイさんお金貸してください』、『山添目撃情報』、『ピザにコーラ』、『小さい愛見つけた』などレギュラー放送していた時からの人気コーナーも復活。

そこには沢山のリスナーからのメールが寄せられていました。ラジオネームを読み上げる度に嬉しそうな笑顔と感謝を述べる姿は観ているこちらも幸せな気分になります。
そこで山添さんはこのような事を言います。

「僕普段ラジオ聴かないんですけど、このラジオに送ってくれる人達のメールのレベルが高い。めちゃくちゃ面白い」

そうなんです。僕も思いました。俗に言うハガキ職人と呼ばれる皆様が寄せるネタ投稿の全てが面白いのです。それを相席スタートのおふたりが一緒に楽しんでいると感じました。
中盤では番組内でも取り上げて登場している、しずるの村上さんからメッセージが寄せられました。

出典: 復活!相席スタートの密会Midnight

他にもそいつどいつの市川刺身、インディアンスのおふたりからもメッセージも寄せられ、密会Midnightに縁が深い3組のメッセージに会場も大いに盛り上がります。

後半では復活の為のアピールをしていこうとなります。朝でも昼でもどこの枠でもできるからと、もしも朝の枠だったら。昼の枠だったらと想定して、どれもそれっぽい爽やかなトークを展開。これが本当にどれもそれっぽかったです。それっぽいといいますか、もはやそのものでした。

前代未聞の特別ゲスト登場

気付けば時間も終盤。沢山寄せられたメールも全然紹介できない!と嘆くおふたりですが、ここで“特別ゲスト”が登場します。紹介の時に相席スタートのおふたりが急に緊張し始めます。

出典: 復活!相席スタートの密会Midnight

そして紹介されゲストが登場。これには度肝を抜きました。会場からも驚きの声が上がります。
まさかそこと相席するとは。相席スタート凄すぎます。YouTubeで言っていた“前代未聞”はこの事だったのかと膝を叩いてしまいました。そして相席スタートのおふたりがまさかの行動に出ます。

ここを僕が文章にしてお伝えしても良いのですが、これはぜひともあなたの目で目撃してほしいと思います。このイベントはここの為にあったのかと思うくらいです。損はしません。ぜひともFANYオンラインチケットにてお楽しみください。本当に凄かったです。
そしてイベントは終了。

本当にリスナーに愛されたラジオ番組だったのだなと思います。それでなければこんなに質の高いイベントにはならないはずです。今では『相席スタートの密会Midnight』の復活を僕も待ち望んでいます。

今回のイベントは7月9日(金)20:00から1時間の編集版で文化放送にて特番として放送されます。そちらでは特番用に収録したコーナーもあるとのことでこちらもぜひ聴き逃しなく。

以上、おふたりの後輩の私、ビスケッティの岩橋がお届けいたしました。

『復活!相席スタートの密会Midnight』のオンラインチケットは、7月12日(月)まで見逃し配信としてご覧いただけます。オンラインチケットでお買い求めください。

イベント概要

復活!相席スタートの密会Midnight

出典: 復活!相席スタートの密会Midnight

出演:相席スタート
開催日時:7月1日(木)18:00~20:00
※見逃し視聴は7月12日(月)23:59まで
※チケットの販売は見逃し視聴終了日の昼12:00まで
※見逃し視聴のチケット購入はFANY Online Ticketからお願いします。

FANY Online Ticketはこちらから!


【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」