ラララライ体操でお馴染みのお笑いコンビ・藤崎マーケット(田崎佑一、トキ)の2人が、いま猛烈に怒っています。その原因は、ローソンが6月に発売を開始した「ラララライ麦パン」。自分たちに一言もなくこんなパンを発売するなんて……これって明らかにパクリじゃない? そこで今回、ラフマガ編集部がローソンの開発担当者vs藤崎マーケットの場を設け、直接対決! 疑惑のネーミングの真相を問いただしました。

「ラララライ麦パン」がローソンの店頭に並んで以来、2人のSNSにはファンから「ラララライのコラボパン出たんですね!」といった報告が殺到、トキがTwitterで「何の関与もしていない」と説明に追われる事態になっているとのこと。いったいどういう経緯で、この商品名がつけられたのか――ことの真相をハッキリさせるために、「ラララライ麦パン」の開発者であるローソンの村田文子さんにお越しいただきました!

久々のタンクトップ姿で気合い充分な2人

――藤崎マーケットのおふたりは、「ラララライ麦パン」の開発者である村田文子さんに今回、どうしても言いたいことがあるそうですね。

田崎 はじめまして。「ラララライ」でおなじみ、藤崎マーケットです。

トキ ……(無言で腕組み)。

村田 どうもこんにちは。株式会社ローソンの村田です。

トキ ローソンさん、ちょっと僕らに言わないかんことありますよね? どえらいこと、やってくれましたな!

村田 あれ、なんのことでしょうか? わりとまっとうに生きているつもりなんですけど……。

田崎 なんのことでしょうかって! 自覚もないんか!

トキ なにを知らんふりしているんですか!

田崎 SNSでもいまエライことになっていますから。これ、見てください!(と言って、「ラララライ麦パン」を手に取る) なんて書いてありますか?

村田 ……「ラララライ麦パン」です。

トキ ほら! 言いましたよ! これはやってんな。

田崎 だって、この袋に書いてるもん、「ラララライ」って。

村田 いや、ライ麦を使っているので、この「ラララライ麦パン」という名前で。

田崎 それなら「ライ麦パン」でええやないですか! 商品名を登録するとき、入力する人が間違って「ラララライ麦」ってなったんですか!?

村田 違います。しっかり意思を持って入力して、「ラララライ麦パン」です。

トキ ということは、このパンの名前は間違いなく「ラララライ麦パン」なんですか?

村田 はい、間違いありません! 聞いてください。これはですね、思わず「ラララ」と踊りだしたくなるような……。

トキ 踊りだしたくなる? ラララライ体操をですか?

田崎 もう、自爆してるじゃないですか!

村田 違うんです。映画であったじゃないですか。踊りだしたくなるような『ラ・ラ・ランド』って。そこからヒントを得て名付けました。で、ライ麦パンなので、『ラ・ラ・ランド』の“ラララ”+“ライ麦パン”で「ラララライ麦パン」になりました。

トキ (商品名を決める)会議の段階で「ラララライ麦パン」って口にしたとき、「それって藤崎マーケットの?」という人は1人もいなかったんですか?

村田 うーーん。思い出してみると、そんなことを最後に部長から指摘されたような……。

田崎 部長、指摘してるやん! それに対して村田さんは何と言ったんですか?

村田 声を大にして「違います。『ラ・ラ・ランド』からです!」と言いました。

トキ 『ラ・ラ・ランド』からインスパイアされているなら、「ラ・ラ・ラ・ライ麦パン」と「・」が打ってあればまだわかるんですよ。でも、「ラララライ」って書いてますからね。

田崎 僕らのこの衣装、見てください。僕らもこの衣装、久しぶりに着たんですけど、なんて書いてます?(と、「ラララライ」とプリントされている左胸部分を指さす)

村田 あ~、最後に「麦パン」と付ければいいですね。

田崎 僕らのほうからそっちに寄っていって、「ラララライ麦パンになれ」と。

トキ すごいこと言いますね! どえらい主張。「俺のモノは俺のモノ、お前のモノも俺のモノ」のジャイアンの考え方ですよ。

「ラララライ体操? え、知りません」

――ちなみに、村田さんはラララライ体操のネタは知っていましたか?

村田 テレビで見てました! ……だいぶ、ちょっと前ですけど。

田崎 えらい過去形やないかい!

トキ そんなん言われたら、(パンの件とはまた別の)新しい裁判始まりますよ!

田崎 でも、過去には見たことがあるとハッキリ言いましたよね。つまり、そのときのことが目に焼き付いていて、こういうことになったんじゃないですか? 根本の部分に僕らのラララライ体操があって、それが脳裏に焼き付いていて、「これはいいな」と無意識に思ったんじゃないですか?

村田 いや、この商品を一緒に考えたパンメーカーの方が30歳前後の女性なんですけど、会議のなかで「『ラララライ麦パン』が言いやすいけど、ラララライって藤崎さんみたいだね」と言ったら、その女性が「え、知りません。なんですかそれは?」と言ったんです。それで、あ、(そんなに知られていないなら)じゃあ大丈夫なのかなと思いまして。

トキ ……これはもう、なぜか2回傷つけられた感じがしますよ。

田崎 いやいやいや、びっくりした。確信犯やないですか!

――販売後、ローソンさんのほうでは、商品名について何か話題になったりしましたか?

村田 社内で、ぜんぜん違う部署の人から、すれ違いざまにこうやって(ラララライ体操の腕の動きを見せ)、「これ、発売したね!」と言われました(笑)。

トキ ほら! もうやってるやん!

村田 違うんです。私はその動きをされたけど、なんのことか分からなくて。

田崎 社内の人がそう思うぐらいのネーミングやってことですよ!

村田 悔しいんですけど、社内では、『ラ・ラ・ランド』よりも、藤崎マーケットさんのラララライ体操のほうがメジャーみたいで。誰も「ラ・ラ・ランドから取ったんですか?」という人はいなかった。だから、すごく驚きました。

トキ 世論もそっちなんですよ!

田崎 腐っても(鯛ならぬ)“ライ”だ! そもそも僕らは、『ラ・ラ・ランド』がDVD化されたときに「ラ・ラ・ランド体操」でPRイベントに出ていますから。つまり、『ラ・ラ・ランド』を意識した時点ですでに僕らにインスパイアされている、ということですよ!

美味しいからこそ余計に…

――おふたりには、どんな声が届いたんですか?

トキ 僕らはファンの方から「パン出しました?」と聞かれたのが最初で。「藤崎マーケットさんのパンですか? 買いました、美味しかったです」と。「なんのこと?」となって調べてみたら、ローソンさんからこんなん出てるんやと。

田崎 ローソンさんのホームページあるじゃないですか。あれの新商品出ますよってところをスクショして、DM(ダイレクトメッセージ)で送ってきてくれた人とか。「これ、コラボですよね?」っていう声がめちゃくちゃ多かった。

トキ このパンが、僕らが出した“グッズ”やと。吉本に内緒でグッズとしてパン。これね、(闇営業ならぬ)「闇パン」と思われているわけですよ。それで、このパンを食べた人が、感想をSNSで僕らに送ってくるんですよ。でも、吉本に内緒でパン出した芸人なんて、いないですよ!

田崎 「藤崎(マーケット)さんのファンやからこのパンを食べたいんだけど、ちょっとレーズンが苦手なんで抜いてください」とか、ナゾに僕たちのところに来ちゃうんですよ! 「コラボしているんですか」と聞かれすぎて、ぜんぶに「NOコラボですよ」って返さなきゃいけなくて。なので僕のスマホ、「の」と打ったら、「NOコラボ」と予測変換されるようになっちゃったんですから!

――(笑)。真相が明らかになったところで、せっかくなんでパンを実際に味わってみますか。村田さん、「ラララライ麦パン」はどんなパンなんですか?

村田 ぜひ食べてみてください! このパンは、毎日食べていただけるような食事パンを作れないかなと思いまして。ライ麦パンってちょっと固そうとか、そういうイメージがありますよね? そういうイメージとは違って、食べやすいようにクリームチーズを中に入れ、生地にはレーズンとくるみとピーカンナッツが入っていて。しっとりと柔らかく、食べやすいパンになっています。

その、手に取りやすさ、親しみやすさは、食べたら「いままでのライ麦パンのイメージが覆った!」となってちょっと小躍りしたくなるはず、というのをイメージして、この気持ちをなんとか名前で表せないかと「ラララライ麦パン」になりました。

トキ 「ライ麦パン」だけだとシンプル過ぎるってことですよね。

田崎 なるほど。そういう思いのパンってことですね。

トキ では、僕まだ食べたことないので、僕が食べてみます。初めて。

田崎 トキ、初めてなん? なら、リアルな感想をお願いします。

トキ ……(一口食べて)やってんね! 美味しい! 確かにぜんぜん固くない! しっとりしてます。

田崎 クリームチーズのとこまで行った?

トキ 行った。パンは素晴らしいってことはわかった。

田崎 僕も発売されて結構すぐに食べたんですけど、商品が美味しいからこそ余計に……名前だけですよね。落としどころを決めないと! どうしましょうか。

――ちなみにこの「ラララライ麦パン」、評判が良ければ、第2弾、第3弾があるかもしれないんですよね?

村田 はい、それは可能性あります。

田崎 なるほど! そうしたら「ライ麦シリーズ」、あるかもしれないんですね! それの宣伝隊長っていうのはありますね。ラララライと書いてあって、僕らの顔がこんな風にあったら、イメージどんぴしゃくるはずですよ!

トキ それはあるね!

田崎 ポップが見えた! 「運動終わりにも食べられる!」っていうポップで。

村田 ……どうでしょうかね。若い女性をターゲットにしているので、イメージに合うかどうか。

トキ 大丈夫です! 1周まわって、いま幼稚園でも人気あるので。

田崎 ラララライ体操、何年前か知ってますか? 14年前ですよ! “ライ”を知らない子どもたちがもうたくさん生まれてきているんですよ! ということで第2弾、タッグ組みません?

村田 ちょっとどうしよう(笑)。素敵なお話なんですけど、これは部長の許可が必要なので。でも、前向きに検討します!

トキ 逆に僕らが「ラララライ麦」ってことで何かすることもできますんで。

田崎 オリジナルのエクササイズ作りますんで!

トキ 13年ぶりぐらいの新作になりますけど(笑)。僕らも太って衣装、パンパンなってますけど、ローソンさんのためにがんばりますんで。

村田 ちょうどこの後、パン会議あるので。

田崎 ホンマですか! ちょっとお願いしますよ。一応、約束ということで、真ん中立っていただいて、ラララライ体操を一緒にやってもらいましょう。

村田 (“ラララライ麦パン体操”を踊りながら)……これ、大丈夫ですか(苦笑)。だいぶ恥ずかしいです。

トキ 第2弾、第3弾が勝手に出ていた場合も、ラララライ麦パン体操は全世界に配信しますから!

田崎 ファンの方からの報告で始まったラララライ麦パン騒動でしたけど、こういう形で落としどころが見つかってよかったです。今日はありがとうございました(笑)!

ローソン「ラララライ麦パン」の商品ページはこちらから。

藤崎マーケット・田崎の公式Twitterはこちらから。Instagramはこちらから。
YouTubeチャンネル「たさちゃんねる/冒険美食家マー君」はこちらから。
藤崎マーケット・トキの公式Twitterはこちらから。Instagramはこちらから。

対談の様子はこちらから


【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」