5月31日(金)、都内にて『アパリゾート上越妙高 ひまわりコキア王国』概要発表会見が開催され、ガリットチュウ(熊谷茶、福島善成)、チョコレートプラネット(松尾駿、長田庄平)、庭園デザイナーの石原和幸、アパホテル株式会社の元谷芙美子取締役社長が出席しました。

新潟県妙高市にあるアパリゾート上越妙高にて、国際ガーデニングショーの最高峰『英国チェルシーフラワーショー』で11回もの金メダル受賞を果たしている石原氏がプロデュースする花の祭典。

7月27日(土)から8月31日(土)までは27品種100万本のひまわりが、9月1日(日)から11月17日(日)までは日本最大級となる15万本のコキアを楽しむことができます。

本日行なわれた会見では、ガリットチュウ・福島が元谷社長のモノマネに挑戦。社長のウィットに富んだ返しに、会場は大きな笑いに包まれました。

元谷社長、福島のモノマネに「巨大になってる!」

「ひまわりコキア王国」の女王として元谷社長が、国王として石原が登場すると、そこに王国の家臣に扮したチョコレートプラネットの2人と熊谷が登場。さらに、「その女王はニセモノです!」と元谷社長に扮した福島が登場すると、元谷社長は「ナイストゥーミーチュー! なんか巨大になってるけど、お美しいわ」とニッコリ。福島が「本物は94キロあります」と言い切ると元谷社長は「私の2倍あるわ!」と驚きながら、突然「私は92、63、88よ!」と自らのスリーサイズを告白する一幕も。

福島も負けじと「私は100、100、100です!」と胸を張ります。

モノマネの評価については「100点満点中3点」と厳しい評価ながらも、「モノマネをしていただけるのは一流になることの兆しなので、嬉しいです」と満足げな元谷社長。MCのタケトが「公認ということでよろしいですか?」と尋ねると「もちろん!」と快諾。福島と熱い握手を交わしました。

元谷社長の鋭いツッコミに松尾たじたじ!

その後、ガリットチュウとチョコレートプラネットは、ひまわりの品種を当てるクイズに挑戦。チョコレートプラネットは長田が和泉元彌、松尾がIKKOと、自らモノマネしている有名人にちなんだ答えで笑いを起こします。

質疑応答では、元谷社長が2組を直撃する一幕も。「よしもと王国で芽を出すのは大変だと思いますが、勝因はどこにあるんでしょうか?」と訊かれた松尾は、IKKOの声マネをしながら「やっぱり保湿ですね」と答えます。

そんな松尾の肌をまじまじと見つめた元谷社長は、「その割には地球っぽいよね!」と発言。驚く松尾は、「月のクレーターとかは言われるけど、地球は初めて!」とたじたじの様子でした。

世界的庭園デザイナーが手がけるガーデニングとは?

「英国チェルシーフラワーショー」で11個目となる金メダルを獲得したばかりの石原。「ひまわりコキア王国」の前哨戦として挑んだことを明かしながら、「寒暖差がある土地なので、ひまわりの黄色もコキアの赤もより鮮やかになります」と今回のガーデニングの特徴を説明します。

「ホテルのある場所は紅葉がキレイなところなので、日本で最も美しいひまわりやコキアが見られます」と続けると、元谷社長は「コキアは緑から赤へ……アッ、パー!と変わります」とアパホテルにちなんだポージングでアピールしました。

石原氏が「世界最大のひまわりなど、いろんな種類を植えますのでぜひ観に来てください」と来場を呼びかけた「アパリゾート上越妙高 ひまわりコキア王国」は、7月27日(土)より開催されます。圧巻の100万本のひまわり、そして日本最大級のコキアを観に、ぜひ訪れてみてください!

『アパリゾート上越妙高 ひまわりコキア王国』

■ひまわり編

開催期間:7月27日(土)〜8月31日(土)10:00〜18:00(最終入園17:30)

■コキア編
開催期間:9月1日(日)〜11月17日(日)10:00〜17:00(最終入園16:30)

【関連記事】
かまいたち、くっきーが“イイ女”気取りの誠子にツッコミ「お前クラスは…」
【祝・結婚!】ジャンポケ・おたけが結婚発表!! お相手はこじるり似
菅田将暉の代役はまさかの…キム兄「緊張するなら僕が歌いますし」
松本人志も特別出演!約3年の歳月をかけたアニメ映画が5/24(金)公開
令和初のよしもと“学園祭キング”、EXITが有力候補!?